東京シティサイクリング2010

ということで東京シティサイクリング2010に参加してきました。

朝5時台に起きて、ご飯食べて準備して出かけます。
 輪行なので、家から自転車を背負って、駅まで歩く。やっぱりBD-1輪行と比べるとかさばるなあ、と思いながらも、なんとか総武線に乗り込んで、途中のお茶の水で乗り換えつつ新宿へ。新宿の駅降りたところのスペースでロードバイクを組み上げました。が、なかなか組みあがらない。どたばたして大変でありました。後ろのシフトワイヤーを外して輪行したのですが、ハマらなくなり、結局後で友人達の助けを得ることになりました。
 やっぱり輪行はBD-1だなー。

集合場所に来てなかった遅刻者1名を置いておいて、会場入りします。ビブス(ゼッケンみたいなやつ)もらっていよいよスタート。遅刻者もなんとか間に合いました。都庁前から神宮外苑まで、東京の街並みを楽しむ38kmのコースであります。大量の自転車たち!!

20100919_東京シティサイクリング

みなさんこだわりの自転車に乗っています。まあこのようなイベントに来るくらいですからねえ。相当に入れ込んでいるのでしょう。前に東京新聞に掲載されていた木製のロードバイクに乗っている人もいました。高いんだろうなあ。

スタート地点には絹代さんがいて、参加者にインタビューとかしてました。

さあさっそうと自転車を走らせる・・・はずが、自転車の大渋滞が発生してしまいました。明らかにスタート時間の調整ミスだろ・・・。しばらくじっと立ち止まっているような場面もありました。代々木公園のところなんか、かなり待ちましたねえ。時間測っておけばよかった。ともあれ、渋滞を抜けて、東京の街並みを楽しみながらのサイクリングです。

途中、休憩場所(エイドステーション)に寄る。

20100919_東京シティサイクリング

こちらではバナナくれました。

途中から日差しが強くなってきて、暑い暑い。エイドステーションでもらった水を頭からかぶったりしました。
 特に交通規制等はしていなくて、曲がり道に係りの人が立っていて、誘導してくれるだけです。ということは、普段からこのコースを走れるということなんです。特に危ない道とかも無かったですし、オススメであります。

はじめの渋滞が響いて、かなり時間かかってのゴール。完走証とTシャツくれました。TシャツはLサイズなので私は着れず。また寝巻が増えたな。
 ゴール地点では色々なイベントが催されていました。が、食事どころが無いんです。おなかぺこぺこだったので、イベントもそこそこに、食事しに会場を出ちゃいました。ここんところは改善してほしいなあ。食べ物の出店あればイベント会場にみんなもっと滞留して、メーカー車試乗とか盛り上がると思うんだけどな。

千駄ヶ谷のホープ軒でラーメン大盛(まあ運動したし)を食べて、帰途につきました。帰りは自転車乗って帰ろうということで、千駄ヶ谷から靖国通りを通って、14号を通って、市川に帰ってきました。最後の方はくたくたでした。

いやー、楽しかったな。イベントもいいなあ。

残念なこととしては、我が愛車の塗装がちょっとはがれてしまったことです。輪行時に何かにぶつかってはがれ落ちたのでしょう。ほんのちょっとなのですが、ショックであります。補修して、かっちょよさげなシールか何かを貼っておくことにしよう。

走行距離:61.48km
 走行時間:4:02:38(渋滞含む)

↓クリックよろしく。