九十九里・犬吠埼ツーリング(1日目の九十九里)

九十九里・犬吠埼ツーリングに行ってきました!
2015/9/19(Sat)〜9/20(Sun)です。

1日目の九十九里編です。

↓続き読んでね。

12ヶ月点検でCBR250RをHonda Dream店に預けておりまして、まずは受け取りへ。特に何も問題なかったようで、早速九十九里・白子温泉まで出発であります。前にツーリングしようとして雨で単なる「旅行」になった経験のあるところ。今回はリベンジなのであります。

10時前に出発となったので、諦めていたのですが、意外にも国道14号は空いていました。タイミングがたまたま良かったのでしょうかね。普段なら大渋滞でヘトヘトになるのですが、この日はスムーズでした。

茂原街道に入って、お腹が空いたので、江戸のお蕎麦という触れ込みのお店に入りました。・・・が、チェーン店の「ゆで太郎」でした。千葉では江戸のお蕎麦やさんとしてブランディングしているらしいです。面白いですね。暑い日に冷たいお蕎麦は美味しかったです。

茂原街道をずんずん進む。途中で工事渋滞はありましたが、気持ち良くバイクを走らせることができました。

九十九里有料道路の一宮側に到着。そのまま有料道路に乗ります。事前に調べていて、ETCが使えないということだったので、小銭をポシェットに仕込んでおりました。うまく料金払えるかなあと不安だったのですが、なんと今の時期は無料でした。10/1から有料化になるという看板が立っていました。7月から9月の間は無料になるみたいです。やるな千葉県。

九十九里有料道路は海沿いを走れる気持ちの良い道でありました。対面交通なのでドキドキしましたが。潮の香りを嗅ぎつつ、バイクを走らせることができました。まっすぐ行ってから戻ってこようと思っていたのですが、防波堤工事とかで途中で終わり、道なりに左に曲がって、自動車道が続きました。あれよあれよと海から離れていきます。まずいなー、と思っていたらインターを見つけたので、そこで降りました。バイクを降りて調べてみると、東金九十九里有料道路でした。こちらも夏の間は無料。無料ならいいか、と思って、再び東金九十九里有料道路から九十九里有料道路を通りました。

一宮休憩所で休憩。

一宮で降りて、ホテル「白子ニューシーサイドホテル」に向かいます。料理と露天風呂(2回貸し切れる!)が魅力のお宿。連休の初日に空きがあったのです。チェックイン。どうも大きい部屋に変えてくださっていたようです。ありがたいことです。

まだ早かったので、ホテルを出て、再びバイクに乗る。給油して、白子海岸のところから再び九十九里有料道路を快走。一宮で降りて、県道30号九十九里ビーチラインを通って、再び白子海岸のところから九十九里有料道路を快走し、ホテルに戻ってきました(要は2週しました・・・)。隣接のコンビニでビールを買い込む。

さっそく大浴場へ。浴槽はそれほど大きくなく、古く、一部工事中で、イマイチでした。貸切露天風呂に期待しつつ、お風呂を出てビールを飲む飲む。

お楽しみの食事タイムです。ボリューミーでした。全ての料理が初めから出されていて、その点がイマイチかなあ。あと、料理のお品書きがありませんでした。お品書きを読むのも楽しみなのに。残念。しかし、兎にも角にもボリューミーで、お肉に伊勢海老にカニも付いていました!大満足でした。

伊勢海老はとろけましたなあ〜。久しぶりに食べましたよ。美味しかった。

ビールは高かったのと、事前に飲んでいたので、日本酒をぐびぐび。

食後は少しうだうだ。お風呂に入って、美味しい料理をたらふくいただいてーの、この多幸感がたまりません。落ち着いてから、貸切露天風呂に行きました。一階で鍵を借りて屋上へ。他のお客さんも居ました。3つの小部屋の露天風呂があって、それぞれに鍵がかかっています。借りてきた鍵で扉を開けようとしたら、中から「開けないでー」という女性の声がしました。混乱しましたが、どうも一階で鍵を借りるルールを知らずに直接露天風呂に来てしまったそうな。あーびっくりした。あやうく痴漢でした。

露天風呂はコンパクトながら気持ちがよかったです。循環泉なのが残念なポイントではあるものの、貸切の露天はいいですよね。白子温泉の独特な黄金のお湯に浸かって、のんびりと過ごしたのでありました。

お湯から出たあとはまたビールを飲み、そのまま寝たのでありました。