京都の嵐山・嵯峨野にお寺を探しにゆく お昼までの部 (2010年初頭いきなり奈良京都ツアー)

2010/1/10(日)は「2010年初頭いきなり奈良京都ツアー」の二日目。悪友U君と京都を旅します。

【工程表】1/9(金)夜スタートの1/11(祝)帰着のスケジュール。
 ・2010/1/ 9(土)奈良(1/ 8(金)車中泊)
 ★2010/1/10(日)京都その一
 ・2010/1/11(祝)京都その二

旅行プランは事前に立てておりまして、ずばり「嵐山・嵯峨野」コースであります。理由は私がちゃんと行ったことないからです。東山とかは何回も行っているからねえ。

場所は↓です。

大きな地図で見る

朝10時に京都駅前のバス総合案内所に集合。

【京都タワーどアップで】
 (Nikon D60

・・・いきなり遅刻のU君。先が思いやられます。バス総合案内書で一日乗車券をゲット。嵐山・嵯峨野に向かうバスに乗り込みます。しばらく(だいぶ)乗っていると嵐山公園に着きました。みなさん降りましたけど、我々はバスの終点に行ってみようということになって、「大覚寺」まで行きました。一日券を持っているのに200円取られました・・・。一日乗車券の範疇を超えてしまったらしい。観光客の大半は嵐山で降りますので、「大覚寺」は人があまりいませんでした。静かな嵯峨野を過ごすことができました。素晴らしい。

ここで少し雨が降りました。基本曇りで、場合によっては日が射すのに、雨がパラパラ降る、という変わったお天気でありました。気温は非常に低い。寒かったです。マフラーを持ってきてよかったとつくづく思いました。

そんなこんなで、まずは「大覚寺」です。非常に美しいお寺でありました。正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といいます。お寺のパンフレット曰く「門跡寺院とは、天皇または皇族が住職に就かれた寺院のこと」。嵯峨天皇の孫が初代の住職だそうな。

【大覚寺】

【蝉が隠れているよ】

【大覚寺つづき】

【がおー】

【大沢池を望む】
 (Nikon D60

「大覚寺」を見終わってちょうど12時くらい。周りにはあまり食事どころがありません。二人とも朝ごはんを食べてきたこともあり、次のお寺を回ってから食事をしようとなりました。次にどこのお寺を行くか悩んだのですが、大覚寺の裏を行ったところにある「直指庵」(じきしあん)に行くことにしました。せっかく嵐山・嵯峨野に来たので、今まで知らなかったお寺を探して行ってみよう、ということになったのです。

「大覚寺」から「直指庵」まではあまり観光地然としていません。のんびり歩くのが楽しいです。

【つけものまで売ってるし】このほかにも野菜の自動販売機がありました。コインロッカーを改造してました。
 (Nikon D60

「直指庵」到着。禅宗のお寺ということで静かで非常に癒されました。
 「想い出草ノート」というノートがあります。ノートにメッセージを残すことができます。私も残してきました。「直指庵」に人はあまり居なくて、ただただ静かでいいなあと思っていたのですが、ノートを見ると紅葉時期には多くの観光客であふれかえるようです。まあそりゃそうだろうなあ。

【癒しの空間】曇り空なので青っぽいかも。ホワイトバランスはオートです。ホワイトバランスを曇りにすると、補正されすぎてしまって、曇りらしさが無くなるので好きではありません。

【浮き花】

【直指庵の皆さんは優しげでした】

(Nikon D60

「直指庵」よいです。オススメです。食事は「直指庵」出たところにある「お食事処 北嵯峨」に行くことにしました。「北嵯峨弁当」を食す。天ぷら・煮物のセットで、おいしかったー。

【北嵯峨弁当】
 20100110_京都
 (GR DIGITAL II

ということでお昼までの部終了~。
 続きはこちら

人気ブログランキングへ ←入ってみました。よければクリックを。