入笠山にスズランを観に

久々に山登りをしてきました。時期的にすずらん/スズランが咲いているということだったので、入笠山にしました。前から行きたかったんですよね。

↓続き読んでね。

富士見駅まで行く必要があります。市川からですと、行きは錦糸町で乗り換えて、JR特急あずさ3号・南小谷行で行けば乗り換え一回で済むのであります。事前にえきねっとで行き帰りの指定席を取っておきました。

行きはあずさ3号内で爆睡。2時間半眠りこけました。
富士見駅に到着すると、10時発のバスが待ってくれていました。「富士見パノラマリゾート」が無料バスを出してくれているんです。10分程度で入笠山到着。ゴンドラのチケットを買ってゴンドラに乗り込みます。ゴンドラはかなりのスピードで進みます。ゴンドラから下を眺めると、マウンテンバイクで疾走している人を見ることができました。入笠山はマウンテンバイクを楽しめるんですね。コースが充実しているほか、マウンテンバイクをレンタルできます。こりゃいつかマウンテンバイクに乗りに来るしかないなあ。

ゴンドラ山頂駅に到着したのですが、すごい霧でした・・・。スズランもだいぶ枯れてしまっていました。タイミングを間違えましたね・・・。

とはいえ、こういう霧の中を歩くのも一興だなあと気持ちを入れ替えることにしました。

登山はオススメのコールをセレクト。入笠湿原と大阿原湿原を回ります。

入笠湿原はこんな感じ。先がまったく見通せませんでした。

湿原を出て、マナスル山荘へ。お昼にしました。

カツカレーを頼んだのですが、結構時間がかかりましたね。まあ山荘なのでやむなしですが、ここの時間のロスは痛かった。とんかつは三元豚を使っているそうで、肉厚でなかなか美味しかったです。カレーはイマイチ。ジャガイモは芯がやや残ってしまっている感じ。次はビーフシチューだなあ。

食事していたら外が本格的な雨降りになってしまいました。食後に雨具上下を着込んで、山頂を目指すことにしました。一応ゴアテックスの雨具なのですが、蒸れますよねえ。暑かった。岩場コースを選びましたが、20分くらいで山頂まで登ることができます。山登りに慣れている人なら楽勝でしょう。私は久々だったため、かなり疲れてしまいました。あれだな。ペースが早すぎるんだな。山登りはゆっくりペースにしなければ。基本的なことを忘れてしまっていました。

山頂でも全く先が見通せませんでした!

山頂からしばし下って、道路に出る。道路をしばらく歩くと大阿原湿原です。こちらはやや先が見通せました。雨の中を湿原歩くというのはなかなか趣があって良いですね(そう思い込むことにしました)。水の流れる音、鳥の鳴き声、良かったです。

湿原から先に山登りを続けることもできるのですが、時間が無かったのと久々の山登りで体力的にきつかったのと、今日は湿原をぐるっと一周しようと思ったので、先に行くのは諦めました。次回トライしよう。入笠山に戻りまして、

ゴンドラ山頂駅でソフトクリームを食べる。うまうま。

ゴンドラ山頂駅では泥を落としたりするスペースがありまして、ステッキや靴についた泥を落としたりすることができるのはなかなかいい環境です。雨具を片付けたりして、下りのゴンドラに乗り込みました。

この時期はお土産をくれます。お花の鉢植えをもらえるんですが、私は尾瀬ミズギクにしました。育てやすそうだったので。
計ったようにちょうど15時となり、富士見パノラマリゾートの無料バスが出発する時間でした。バスに乗って富士見駅まで。入笠山のそばに「ゆ~とろん水神の湯」という源泉かけ流しの温泉があって、立ち寄りたかったのですが、足がない。富士見駅送迎バスを用意してくれていればなー。富士見駅で特急が来るまで少し時間があったのですが、駅前のお店は全て閉店。日曜日で、入笠山ではスズラン祭りをやっているというのに。公共交通機関を利用するとちょっと不便なエリアかもしれません。車で来た方が温泉に寄れたりとか色々と楽しめそうでした。

山頂からの景色を楽しめなかったのが残念。リベンジしよう。次回は山荘に泊まりでもいいなあ。