千葉ポートタワーまで行く(Panasonic POS ORC13にて)

ロードバイクで千葉ポートタワーに行ってきました。

雲が透けているように見えます。
 20101002_千葉ポートタワー

大きな地図で見る

↓クリックよろしく。
 にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

↓続き読んでね。

珍しく早起きして、歯医者さんへ。
 最近左後ろの歯がズキズキ痛むような気がしたので、行ってきました。
 診察結果はなんと「顎関節症」・・・。まさか自分がそんな症状になるとはねえ。食べ物を噛むとき左の歯を使う癖があるので、それが原因かもしれません。治らないことはなさそうなので、ゆっくりと治していこう。

気を取り直して、明日雨っぽいので、自転車に今日乗ることにしました。
 なんとなく千葉駅まで行ってみようと思い立ちました。千葉駅の海側には千葉ポートタワーがあるので、まあそこまで行ってみようかと。

千葉街道(国道14号)を市川から北上していきます。本八幡や船橋のあたりなど、自転車レーンがなくなる道があって、怖いです。その他にも車道の何が怖いって言うと、

・路駐している自動車(車道中央に出て抜かなければなりません。迷惑)
 ・逆走してくる自転車(自転車は左側通行です。右側通行する違反者がいます。困る)
 ・自転車見てない自動車(急に寄せてこないで―)

といったところです。自動車がどうのとか、自転車がこうのとか、色々と聞いたり言ったりしますが、結局のところ乗り物はどうでもよくて、運転手がちゃんと意識しているかどうかだと思います。お互い安全を意識しましょうねえ。

車道のいいところは車に追い立てられるからか、結構なスピードでテンポよく走れるところです。信号で止まらされますけど、それはよい休憩ポイントになります。逆にサイクリングロードはどんどん走れるから、ペース配分が難しかったりするんですよね。

ともあれ、千葉ポートタワーに到着。いい天気でした。

20101002_千葉ポートタワー

ポートタワーの下にソフトクリームが売られていました。千葉産牛乳を使っているそうな。地産地消である。

さらさらとしておいしかったです。私、濃厚なのよりもさらさらした方が好きなのです。

帰宅。途中で道を間違えて、京葉道路の下をずっと走っていました。船橋で千葉街道に戻って帰宅。
 ケイデンスは90以上保てました。スピード出しているときは100キープできました。

走行距離:54.96km
 走行時間:2:43:40

写真は全てGR DIGITAL II

↓クリックよろしく。