式町久美子『受注を勝ち取るための 外資系「提案」の技術—日本人の知らない世界標準メソッド』

式町久美子『受注を勝ち取るための 外資系「提案」の技術—日本人の知らない世界標準メソッド』が出版されました。
 

 
2014年冬頃から2015年3月まで、執筆に協力してきました。
とうとう出版されたかー、と感慨深いものがあります。
 
提案活動のマネジメント(プロポーザルマネジメント)には手法やナレッジがあります。
APMP(プロポーザル・マネジメント・プロフェッショナル協会 Association of Proposal Management Professionals)がまとめています。とはいえ、APMPには私も加入してはおりますが、英語なのでなかなかハードルが高かった。
 
そんな中、APMPのナレッジや、外資系企業で活躍した著者のノウハウを日本語でわかりやすく解説した本書は、日本の提案活動の底上げに非常に大きな役割を果たすことでしょう。
 
私は15年くらい、ずーっと提案に関わってきました。私がやってきたこと。私がやろうとしていてできなかったこと。それらのすべてが本書にはある。
 
広く読まれてほしいな。
 
今年17冊目。


 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *