御岳山から日の出山に登ってつるつる温泉へ

本仁田山に登った翌日の2013/8/18(Sun)に、日の出山に登りました。
 しっかりした登りのある二俣尾駅からのルートを考えていたのですが、右足のくるぶしが痛い・・・。大事をとって、御岳山から日の出山を登って、つるつる温泉に至る一般的なルートを選択しました。

これでこちらの本で紹介されているメインの3ルート(高水三山大岳山、日の出山)を制覇したことになります。

View Larger Map

↓続き読んでね。

前日は本仁田山に登って、河辺駅にあるホテル「コンフェスタイン河辺」に泊まったのでした。

朝食が付いてきます。あまり期待していなかったのですが、かなりの種類を選べて、なんと部屋まで持ってきてくれるんです。大好物の魚のフライの弁当をセレクト。朝6時にホテルマンが持ってきてくれました。それがこれ。

20130817-18_本仁田山と日の出山

あまりに本格的なお弁当で、興奮したからかおもいっきり手ブレしてますが、いやー、お味噌汁も付いて、素晴らしいお弁当でしたよ。しっかりといただきました。

朝起きたら右くるぶしの状態が良くなかったので、こんなこともあろうかと持って行っていたサロンパスのスプレーをしゅーっとしました。多少楽になりましたが、きついルートを通るのはなかなか難しそうです。日の出山に登ることは決めていたのですが、きついルートではなく、御岳山から日の出山を登って、つるつる温泉に至る一般的なルートにすることに決めました。

準備してからチェックアウト。
 それにしても良いホテルでした。また今度使うことにしよう。

河辺駅近くのセブンイレブンでスポーツドリンクを買い込む。お昼のおにぎり&唐揚げセットも購入し、河辺駅から御嶽駅に向かいます。御嶽駅からバスに乗ります。朝早くに行ったのですが、かなり混んでましたね。バスはほぼ満員といった状態でした。滝本駅について、そこからケーブルカーに乗ります。乗り場にならんだのですが、どこぞのおぢさんがいきなり缶ビールを買ってクビグビ飲みだしました。気持ちはわかるけどさあ、まだ登山前だよ・・・。

ケーブルカーは先頭に乗ることが出来、登りの景色を眺めることができたのでした。

20130817-18_本仁田山と日の出山

御岳山駅着。前回見そびれたレンゲショウマを見るべく、リフトに乗りました。非常に短距離のリフトです。思わず往復券を買ってしまったのですが、片道切符にするべきでした。リフト頂上から御岳山に行けるので。

リフト降りたところはなかなかの眺望でした。

レンゲショウマはたくさん咲いていました。
 始めて見ましたが、かわいらしい花ですねえ。あたしゃ好きだね。

20130817-18_本仁田山と日の出山

レンゲショウマが咲いているゾーンにはたくさんの人がいました。
 一眼レフで撮っている人が多かったなあ。中判カメラで撮っている人もいました。

往復券買ってしまったので、一旦下りまして。

20130817-18_本仁田山と日の出山

御岳山まで舗装道を登っていきます。
 御岳山頂到着。

その後はコース通りに長尾平展望台まで歩きました。眺望が良かったです。

20130817-18_本仁田山と日の出山

長尾平から少し戻りまして。

日の出山を目指します。

御岳山から日の出山までは平坦です。どんどん進むことが出来ます。

20130817-18_本仁田山と日の出山

平坦なだけに、トレイルランニングしている人がいました。また、マウンテンバイクで走る人もいました。色々な山の楽しみ方があるんですねえ。

平坦ながらも最後の最後で階段が続いて、それを乗り越えると日の出山山頂であります。

さっそくお昼。
 コンビニで買っておいた、おにぎりと唐揚げのセットをいただきます。うまーい。やっぱり山はおにぎりと唐揚げだな。コンロでカップ麺とかをいただくのもいいのですが、夏はおにぎりにしよう。秋とか冬におにぎりを持って行くと固くなってしまうでしょうから、その時期はコンロで温かいものをいただくとして、夏はおにぎりだな。今後はそうしようそうしよう。御岳山駅で買っておいたおまんじゅうもいただきました。

20130817-18_本仁田山と日の出山

日の出山山頂は景色がいいです。

大岳山も綺麗に見えました。

景色を堪能した後、つるつる温泉まで下山しました。
 山頂からの降り口は以下のところを使います。つるつる温泉と明確に書いてないのでわかりづらかった。

20130817-18_本仁田山と日の出山

しばらく降りて行くと、つるつる温泉の道標が現れます。

途中で分岐があって、白岩滝へのルートが見えます。このルートも良さそうでした。今度歩こう。

顎掛岩。

20130817-18_本仁田山と日の出山

あとはずんずん下ります。いつの間にやらくるぶしの痛みはどこかに行ってしまった。下りきると舗装道路に出ます。

舗装道路を下って行くと分岐にあたります。つるつる温泉は分岐を少し登ったところにあります。せっかく降ってきたのにちょっと損した感じになります。

つるつる温泉のところにキバナコスモスが咲いていました。8月半ばはキバナコスモスの時期ですなあ。

20130817-18_本仁田山と日の出山

つるつる温泉着。温泉に浸かりました・・・。が、残念ながら源泉掛け流しの湯がありませんでした。がっかり。さらに露天風呂がかなりチープ。幼稚園のプールのような造りでした。うーん。がっかりではありましたが、ビールはうまかったねえ。

うだうだ過ごして、つるつる温泉から出ているバスに乗って、武蔵五日市駅へ。

駅のコンビニで澤乃井のお酒(大辛口)をおみやげに購入しました。奥多摩のお酒でございます。家に帰ってから飲んだけど、その名の通り辛口で大変美味しゅうございました。

駅ではちょうど「ホリデー快速あきがわ」が来まして、比較的スピーディに帰宅出来たのでありました。

ちょっと大げさな言い方ですが、おそらく生まれて初めての2日間連続の山登り。右くるぶしの痛みは出ましたが、まあ何とか歩き切ることが出来ました。山小屋泊の準備が着々に進んでいるぞ!