野田に泊まって犬吠崎までツーリング

2017/3/18,19,20は三連休だったわけです。
仕事が極めて忙しく、3/18(Sat)は一日ダウン。このままではいけないと思って、宿を探したところ、野田に一部屋空きがありまして、行くことにしました。

↓続き読んでね。

正午過ぎまでゆっくりし、さて何で行こうかと。
クルマのjeans up!か、バイクのCBR250Rかの選択肢なのですが、晴れていたのでバイクCBR250Rで行くことにしました。
久々だったので、ホコリだらけ。洗車してから出発しました。どこに行くかもわからないので、jeans up!からETCカードを抜いて、CBR250Rに指すのを忘れませんでした。

そこそこ暖かかったので、ユニクロのヒートテック下着に冬物のライダースジャケットというスタイル。これでちょうどよかったです。
まずはなんとなーく、手賀沼の道の駅しょうなんを目指します。道はそこそこ混雑していました。まあ三連休の中日ですしねえ。久々に乗ったからか、ギアチェンジを間違えたり(2速に入れるところをニュートラルに入れてしまう)しましたが、やっぱりバイクは気持ちいい。快適さからするとクルマのほうがいいんですが、この爽快さは止められません。しばらくして道の駅しょうなん着。いちごのソフトクリームを売っていたので食べました。すごい行列でしたが、待ったかいのある美味しさでした。

前に来たときも思ったのだが、手賀沼を自転車で周回すると楽しそうです。jeans up!にbd-1を載せて今度来よう。今度こそ来よう。

道の駅しょうなんを出て、本日のお宿へ。途中で最近ハマっているペールエールビールを仕込みました。
お宿は「割烹旅館 水明荘」です。

たまたま空いていたのでセレクト。温泉ではないのですが(温泉は枯れてしまったそうです)、24時間入れるお風呂がありました。そこそこの大きさで、ジャグジーもついていて、結構いい感じでした。着くなりお風呂でゆったりと過ごす・・・。風呂から出たらペールエールのビールをゆっくりと飲む。満足満足。

18時ごろに食事が運ばれてきました。部屋食なのであります。素敵。
これだけ見ると少なげですが・・・。

揚げたての天ぷらが別途ついてきますし。

海鮮鍋も満足のボリュームでした。

お酒は「金鯱」を2号いただきました。800円×2なので、そこそこの金額行ってしまいましたが、まあいいでしょう。

食後はお風呂に入り、古典的な小説を読み、再びお風呂に入り、まったりとした中、眠りについたのでありました。

翌日。朝風呂に行って硬い体をほぐします。
8時にこれまたお部屋で食べた朝食。干物がいいやねー。

9時過ぎに出発です。
犬吠崎にはもう何回も行っているのですが、何回行ってもいい場所だということと、利根水郷ラインを始めから走ってみたかったので、犬吠崎を目指すことにしました。利根水郷ラインは相変わらずの快走路でした。今の時期は菜の花がきれいです。途中、「道の駅 水の郷さわら」でトイレ休憩。

Yahoo!カーナビを使っているのですが、ナビが示すコースは利根水郷ラインから外れるというもの。利根川大橋を渡って124号に乗り、銚子大橋を渡って再び利根川のこちら側に戻ってくるというコースでした。これが正解でして、素晴らしい快走路でありました。橋をわたるのも爽快爽快。犬吠崎に行くときはいつもこのルートにしよう。

かなり走ってやっとこさ犬吠崎着。お昼を過ぎていたので、早速ランチにします。「海鮮レストラン 海づくし」の「メガ海鮮丼」をオーダーしました。・・・ちゃんとメニューを読めばよかったのですが、すし飯の量が半端ではありませんでした・・・。写真のお味噌汁と大きさを比べていただきたい!

すし飯を残してしまいました。・・・申し訳なかったです。

食後は犬吠崎灯台の周りをウロウロ。

長居すると渋滞に捕まりますので、早々に引き上げることにしました。帰りもナビに従う。潮来から東関東道に乗れとのこと。東関東道の起点から乗るのに興味ひかれてそのルートを選択しました。ちなみに「潮来」って「しおらい」と読むと勝手に思っていたのですが、「いたこ」って読むんですね。「潮来の伊太郎」の「いたこ」でした。潮来ICまでがかなりの距離でしたが、快走路でして、ライディングを楽しむことができました。

潮来ICから東関東道に乗る。風はそこそこ強かったですかね。大栄PAで休憩してコーヒーをいただく。

大栄PAからは一直線で市川まで帰宅したのでありました。

久々のバイクで、色々とやってしまった(兎にも角にもギアチェンジ)。バイクには乗っていないとダメだなあ。
あと、帰ってから苦しんでいるのですが、花粉がやっぱりすごかった。鼻水じゅるじゅるの中、ブログを書いています。