寒川神社に初詣

寒川神社に行ってきました。

2019/1/2は実家にいて、ちと退屈だったのでお散歩にでかけました。JR橋本駅に行ったら、「寒川神社の最寄り駅は宮川駅ですー」という放送が繰り返し流れていて、これは行ってみるしかあるまいと思った次第。

JRの橋本駅から相模線で宮川駅まで。駅から寒川神社までは、歩いて5分から10分くらいでした。

神社の入り口は大渋滞。まあ神田明神レベルではありませんが、たくさんの人がお参りに群れなしておりました。入場規制がかかっていましたっけ。

お参り終わって出たすぐのところに、名物の八福餅を売っていたのでゲット。実家に持って帰ってみれば、甘い物好きの父親に大いに感謝されたのでした。神社の脇には露店が並ぶストリートもあって、お祭り気分でたのしかったです。

樽酒や甘酒を飲むか悩みましたが、正月はお酒を飲みすぎているし、ということで、ぐっと堪える。帰りの駅は大混雑。しかし途中から座ることができまして、快適でした。

寒川神社は有名だと思うのですが、思ったほどには混んでいません。名物もあるし、ぜひ行ってみることをオススメいたします。私もまた行くかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *