熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 二日目 初島

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日に行ってきました。
2018/5/3〜6のGW期間となります。
二日目は初島です。

(初島からの富士山)

↓続き読んでね。

7時前に起床。ゲストハウス恵で朝ごはんをいただきます。手作り感あふるるいい朝食でした。ビュッフェスタイルだったのですが、ご飯は少なめにしました。

身繕いして出発。出がけにゲストハウスの方とお話ししたのですが、私の部屋のお客さんはほとんど戻ってこなかったそうです。外で飲み歩いて朝になってしまったとかなのでしょうか。宿を出て、駅外のコインロッカーに荷物を預けて、熱海港行きのバスに乗ります。目指せ初島なわけです。

チケットを買って、高速船に乗って景色を楽しむ。風が強かったからか、かなり揺れました。

初島到着。

降りたところで初島ところ天祭りが開催されていました。100円でところ天をいただくことができます。そうなのか、初島はところ天が名物なんですね。冷たくてつるりんと美味しくいただきました。

散策を楽しみます。右回りで初島を巡ることにしました。初木神社から〜の初島海洋資料館を見学。海洋研究開発機構(JAMSTEC)が運営する海に関する資料館です。海洋研究で用いられる船の模型展示やビデオの上映など。興味深く拝見しました。

道沿いに行って龍神宮を観て、しばらく進むと海岸線に向かう脇道がありました。

そこを進むと、富士山の絶景ポイントでありました。いいとこやね〜。

さらに進むとヨットハーバー。

松林散策路があって、降りて行きました。そこまた富士山の絶景ポイント。松林の風情もようございました。

海岸沿いから上に登って、初島灯台へ。上に登ることができます。登りは内部の階段から、下りは外部の階段から、でした。内外に階段があるのは珍しいのではないでしょうか。そんなことはないのかな。

資料館が併設されています。そこにポスターがあって、一般人が登れる灯台の一覧がありました。登れる灯台ってそんなにないのですね。私は千葉県民なので、灯台といったら犬吠埼灯台でして、登れるのが普通かなあと思っていたのですが、数は限られているようです。今回もいい経験となりました。

灯台からさらに進むと、リゾート施設が見えて来ます。980円で入れるのですが、一旦スルー。海を眺めるお風呂もあるのですが、ここもスルーしました。お風呂が温泉ではなかったので。

お昼時だったので、グルーっと回って高速船が着いた港へ。11時半だったのですが、海沿いのお店は大混雑。とあるお店に並んで入ろうとしたら、なんと入店拒否!おひとりさまにはつらい観光地のようです。海沿いに並んでいるお店には行かない方が良いと思います。

ちょっと歩いて、島の中ほどに入るところの入り口にあるお店、大屋さんをのぞくと、空いているし、一人で来ているお客さんもいました。無事に入店。ビールと三色丼をオーダーしました。うまうま。ここでもところ天をいただきました。

空いてるし、美味しいし、拒否られないし、ということで、初島では海沿いからちょっと入ったところでお店を探すのが良いかと。

お店を出て、島の中心部に向かったのですが、いやー、民宿がたくさんありました。屋根の色とか、大変カラフルでありました。

初島公園。まあ普通の公園です。その先にさっきスルーしたリゾートエリアが再び見えて来ました。アスレチックとかは楽しそうでした。エリアに入ろうかと思いましたが、再度スルー。時間的にMOA美術館にも行きたいなあと思っていたので、早めに島を去ろうと思ったためです。

再び初島公園経由で港のエリアへ。小中学校の建物が見事でした。ログハウスになっているんですよね。

港に行ってお土産として海苔を買う。
港そばに釣竿一式を貸してくれるところがありました。釣りもいいなあ。そうだ、釣りを趣味にしてもいいなあと考えていたんですよね。本格的に検討するかな。

高速船乗り場は結構人が並んでいました。無事に乗船できました。風が強かったですが、船からはいい景色が見えました。

熱海港着。

釣具のレンタルをしているお店を発見。初めはレンタルからかなあ。と、ちょうど熱海行きのバスがきていたので乗る。最後部に座席に座ることができました。…爆睡。道が混んでいたようで、30分くらいかかって熱海駅に着きました。

バスの案内所でMOA美術館のチケットが300円安く入手できるのは知っていたのですが、ちょうどバスが出発の時間だったために諦めました。バスに乗ってMOA美術館着。

私設の美術館ですが、いやはや、宗教の力でしょうか、とんでもない規模の建物でしたよ!

展示物も国宝があったりとなかなかのものでした。黄金の茶室の再現はすごかったな。

岩佐又兵衛の浄瑠璃物語絵巻展をやっていました。浄瑠璃って女性の名前だったんですね。物語の説明もあって、ぶっ飛んでるんですが、ファンタジーなんですよね。そう考えると楽しめます。絵巻は非常に細かいところまで描きこまれていて、素晴らしかった。

帰りの時間があったので、最後は少しドタバタしてしまった。もっと建物とかを楽しみたかったのですが。バス停そばの売店をウロウロ。自然食品とかを売っていました。世界救世教の本領ここにありというところでしょうか。

熱海駅ではまたもまる天さんで揚げ物を頂いてしまった。今度はチーズ棒にしました。

湯河原着。駅併設のNEWDAYSでお酒を買い込む。宿からの送迎をお願いしていて、マイクロバスが来ていたので乗ろうとしたらなんと満員でした。昨日予約したんだけどなあ。運転手の方も首を傾げていました。しばらくして問題は解決。他の宿のお客さんが紛れ込んでいたのでした。無事に乗れて宿まで。2回目の訪問となります。The Ryokan Tokyoです。ドミトリーに泊まります。

若干設備が変わっていて、前あったところに冷蔵庫がなかったのにはびっくりしました。お酒買い込んだのに〜、と思いましたが、ドミトリーの部屋の中に移設されていたのでした。よかったよかった。外国人客お二人が先にいました。

さっそく温泉です。ここは源泉掛け流しだし、温度がちょうどいいんですよね。ずっと入っていられる感じが好きです。大きくはないし、露天もないのですが。

温泉上がりにビールでくつろぐくつろぐ。この旅日記を書いて過ごしました。と、電話がかかって来ました。明日泊まる宿からでした。バイクで行くと伝えていたので、予定に変更ないか、渋滞は大丈夫かみたいな確認でした。なんて丁寧なんでしょうか。いい宿かも。楽しみ楽しみ。

しばらくして外に出て、結構寒かったので、戻って再び温泉に浸かり、そのあとはビールをいただくと。

食事です。今回も結局は宿でいただくことにしました。

そうそう、ここは対応が悪い、遅いのです。が、今回はちゃんと?ビールを飲んだ後に来ましたので、注文を取りに来ないとか、そういうイライラからは無縁でありました。明日の予定を練ったりして、お店の対応を待つ待つ。が、待っても何も始まらなかったので、店員さんを呼んで料理スタート。いやー、お寿司うまいし、揚げ物もなかなか。アナゴあげたのはアツアツで美味しかったです。

が、日本酒が改悪されていました。色々な銘柄が並んでいるのがここの良さだったのに〜!日本酒は影を潜めていました。とはいえ、銘柄も明らかではない日本酒を二合ほど頂いてしまったのですが。うーん、残念だなぁ。

食後に温泉に浸かってまったりまったり。

再び温泉に浸かってまったりまったり。