熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 四日目 箱根の美術館巡りその二

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日に行ってきました。
2018/5/3〜6のGW期間となります。
四日目は箱根の美術館巡りその二です。

(ポーラ美術館入り口)

↓続き読んでね。

起床。温泉でまったり。ここマウントビュー箱根の濁り湯は朝風呂にあいますなあ。露天の目の前が竹林というのも趣深い。

朝食。結構なボリュームでした。ご飯がおひつで提供されてしまいました。。。もったいないので、おひつはカラにしてしまいました。ご飯の食べ過ぎには気をつけているのにー!カニのお味噌汁が美味しかった。

3泊4日の最終日です。ポーラ美術館と岡田美術館とを訪れることにしました。

バスに乗ってポーラ美術館へ。エミール・ガレ展。ここもメインはガラス工芸。今回はガラス工芸の美しさに出会った旅でもありました。

ポーラ美術館収蔵絵画展が開かれていました。印象派からピカソや抽象絵画まで揃っていました。

他にも、規模は小さいですが、化粧道具展、東洋陶磁展(中国陶磁)がありました。じっくりと観て二時間ほど。

美術館外の周遊道を歩く。新緑が心地よく、ヒメシャラが美しい。マスクを取って森林浴。これが失敗だったのですが・・・。

戻って来てちょうどバスの時間でした。12時近かったので、美術館内でランチにしようと思いましたが、朝ごはんを食べすぎたせいでお腹が空いておらず、小涌園を目指すことにしたのでした。

強羅駅でバスが回転しました。方向転換のためにバス停で下の床が回転するんです。ビル型の駐車場の前にあるようなやつです。ちょっとびっくり。

小涌園到着。岡田美術館の中の開化亭で食事にしました。豆あじ天のうどんをオーダー。うまかった。豆あじは小さくて一口でもいけちゃうサイズでした。うどんにしっかりとコシがあったのもまる。ビールも注文してしまいました。

岡田美術館に入る。

ケータイとかはコインロッカーにしまっておかなければなりませんし、空港みたいなボディチェックも受けるという、かなり厳格な感じの美術館でした。ポーラ美術館もそうでしたが、今や撮影オッケーな美術館も増えているわけで、こういうところはイマイチかもしれません。入場料は2,800円。高い。割引券で2,600円になりました。

一階は陶磁器中心の展示ですが、圧倒されてしまいました。大型の陶磁器をよくぞここまで集めたなあと思いました。見応えありまくりで、なかなか先に進むことができませんでした。特に青磁が美しかったなあ。

二階は日本の陶磁器が中心の展示。古伊万里とか、これまたたくさん並んでいました。生活で実際に使われていたような陶磁器の展示があったり、ガラス工芸の展示があったり。

三階は日本画。一階二階と比べるとややボリュームに欠けているように見えました。春画のコーナーはなかなかに直接的な描写でした。そらそうか、モザイクをかけるなどというのは最近の話なのか。子犬の絵を集めた特集はよかった。日本画であんなに可愛い犬の絵がたくさんあったとは。

四階は田中一村の特別展でした。新規に購入した作品があって、その展示と、一村が参考にしたりライバル視した画家の作品群の展覧会でした。うーん、一村の作品が少なかったですねえ。たぶんですが、奄美大島の一村の記念館でも同時期に生誕110年の特別展をやっているので、作品を借りられなかったんじゃないかなあ。

困ったことにここでくしゃみのピークが!
なんの花粉か!ポーラ美術館の散策でマスクを取ってしまいましたからねえ。その影響が出てしまいました。辛い。

あと、岡田美術館はお客さんが少ないです。じっくりと作品を観ることができて非常に良かった。入場料が高いせいでしょうが、空いているのはいいことです。東京の美術館は混みすぎですからねえ。。。

五階にはあまり展示はなく、仏像と曼荼羅が数点でした。

外に出て、別館のミュージアムショップに寄る。小さいです。よく言えば商売じみてなくていいと思います。あまり美術館で儲けようとしてないんだろうなあ。

3時間くらいかかったかな。美術館の足湯へ。コーヒーフロートをいただく。足湯は気持ちよかったですが、風が強くて寒かった。

岡田美術館のいいところは、当日なら再入場自由というところ。気になった青磁をもう一回観る。

美術館にさよならをして、伊豆箱根バスで小田原まで。16時半スタートで、17時10分着でした。帰りもバスルートで正解でした。ウトウトもできましたし。私が千葉の市川に住んでいるというのもあって、ロマンスカーは使えないのです。今後箱根方面行くときは小田原からバスで向かうことにしよう。

ちょっと夕食には早かったのですが、駅前の入船さんに入る。店の前で一品サービス券をくれて、小アジの唐揚げをオーダー。クリスピーで美味しい。注文は悩んだ挙句に地魚にぎりにしました。ネタが新鮮で美味しゅうございました。この辺りは生しらすと金目鯛だな。

食後にお隣で干物を買って帰ろうとしたのですが、すでに店が閉まっていました。やってもーた!姫路旅行では会社の皆さん宛てのお土産で手一杯になったので、今回は自分用のお土産を買おうと思っていたのに〜。がっかりして、トイレに行くために地下街に行ったら、なーんとそこに同じ干物屋さんがありました。よかったよかった。山安ひものさんで干物を購入。

帰りの電車へ。明日仕事ですから、飲み物はお茶をセレクトです。
人身事故が合った影響で、東海道線から横須賀線への乗り換えとかがうまくいかないかなあと心配になりましたが、問題なく乗り換えを行い、無事に市川に帰宅しました。

三泊四日だとしかし余裕があります。じっくりと美術館を巡ることも出来ました。
今回は初めての取り組みとして、iPhoneのメモアプリを使って、都度都度に旅行記を書いていきました。そのときどきの様子や気持ちをちゃんと書けるし、バスの待ち時間とかにも退屈をしなかったです。都度書くのは良いかもしれません。今後もやってみよう。

またいつか何処かに行くぞ!