Volkswagen jeans up!でゴールデンウィーク富士五湖&昇仙峡ドライブ 第二日目

Volkswagen jeans up!でゴールデンウィーク富士五湖&昇仙峡ドライブ第二日目。
2017/5/4です。

第一日目
第二日目(いまココ)
第三日目

この日も富士山は絶景でした。

jeans up!からの富士山。

↓続き読んでね。

朝は6時に起床。「下部温泉 元湯旅館 大黒屋」さんの朝食は8時からでしたので、少々早起きしたことになります。
朝風呂に浸かる。熱いお風呂と冷たいお風呂に交互に浸かり、最後は源泉かけ流しの冷たいお風呂に浸かって出るので、さっぱり気分になります。やはり夏に来るといいお宿なんだろうと思います。

朝食。鮭の塩焼きが美味しゅうございました。

食後すぐに出発したのですが、チェックアウト後にコーヒーのサービスがありました。運転前にありがたいことです。

この日は残りの富士五湖をめぐろうと思っていたのですが、せっかく下部まで来たということもあり、日蓮宗総本山である「身延山久遠寺」を訪れることにしました。9時過ぎぐらいに境内に入り、クルマ(jeans up!)でぐんぐんと上っていって、ケーブルカーそばの駐車場に停めました。なお、9時過ぎで駐車場はいっぱいでした。GW中などの人が多いときは下の方の駐車場に停めるのが吉のようです。

まずはケーブルカーで思親閣へ。日蓮が両親を偲んだところとか。景色がよかったです。1,000m級の山ですので、山頂はこの時期でも結構涼しかったです。寒がりの方はお気をつけを。

日蓮宗の信者らしき方が多くいて、白装束でお参りしていました。
山頂の食事処はメニューが充実していて美味しそう。流石に朝食でお腹いっぱいでしたので、食べはしませんでしたが。いつか機会があれば是非に。

ケーブルカーで麓まで降りて、境内を散策。
とてつもなく大きなお寺であります。さすがは日蓮宗の総本山である。
建物同士はつながっていて、歩いて渡ることができました。朝のお勤めが行われていました。お坊さん集団とスレ違いもしましたが、お若い方が多い。私の友人にお寺の住職がおりまして、大学生の時に1年間だったかな、修行で大学を休学してお勤めしていたことを思い出しました。

久遠寺を出て、本栖湖へ。
そうです、富士五湖を制覇するべく&本栖みちの登りを楽しむべく、本栖湖に行くことにしたのです。久遠寺からしばらくは渋滞もありましたが、本栖みちは渋滞もなく、ドライブを楽しむことができました。ワインディングはいいですねー。

本栖湖。キャンプ場が多いですね。この時期のキャンプは涼しくて(寒くて?)いいだろうなあ。

食事は次の精進湖でとろうかと思ったのですが、本栖湖を出ようとしたとき、まさにそこにいい感じの食事処「本陣」を見つけたので、入りまして、昼食をオーダー。ほうとうは前日にいただきましたので、変わったものをということで、鹿カレーにしました。ジビエってやつですね。美味しゅうございました。

本栖湖を出て精進湖へ。こちらもキャンプが盛ん。富士山を眺めながらのキャンプはいいだろうなあ。

精進湖を出るときにそこそこ渋滞・・・。右折か左折しか無く、曲がったところの道が渋滞だったので、スムーズに動けるわけはありません。

あと、GW時期の国道139号線 富士パノラマラインには要注意であります。無茶苦茶に混みます。河口湖から本栖湖方面はかなりの大渋滞となっていました。本日は逆方向ではありましたが、渋滞。渋滞が苦手な方は別のルートを取るべきです。

次は西湖なのですが、西湖コウモリ穴に行きました。コウモリが居る穴に潜り込むことができます。入り口でヘルメットを渡されます。ヘルメットの装着に手間取っていると、施設の方が手伝って下さいました。ありがたいなあ。

コウモリ穴まで少し歩いていよいよ探検。穴の中は天上も低く、しゃがんだりしないと進めないゾーンがあります。靴はスニーカーとかでないと危ないです。気をつけましょう。一番奥は、ここから先はコウモリの住居だみたいな看板とともに通行止めとなります。そこから引き返す。

コウモリ穴にはクニマスという珍しいマスの水族館も併設されていました。

西湖もキャンプが盛んなようでした。クルマを停めるスペースが無くもなかったのですが、あえて停めて写真を撮るまでのスポットが無かったため、湖畔はスルー。河口湖に向かいました。

途中、少々道を間違えながらも、なんとかカチカチ山ロープウェイまで到着。ロープウェイのところの駐車場を狙っていたのですが、満員とのこと。その先の無料の駐車場に入ると、ちょうど正面に一台分のスペースが空いていて、そこに落ち着きました。売店を冷やかしながらロープウェイのところに行ったのですが、人がすごい並んでいて、乗るのを諦める。代わりに、遊覧船アンソレイユ号に乗ることにしました。JAFだと1割引で少し嬉しい。

河口湖のカチカチ山近辺は富士山が望めなくて、寂しいなあと思っていましたが、遊覧船に乗るとそこには富士山の絶景が!晴れた日は遊覧船に乗らないと嘘でしょう。

雲が多かったのですが、それはそれでいい景色でした。

下船して食べるは、はちみつ入りソフトクリーム。

河口湖を出て、旅館までゴー。混んでおらず、爽快にクルマを走らせることができました。旅館の近辺は、なかなかの細道・・・。前のクルマが停まったので私も停めてみたりして。・・・と、前の車はVolkswagen up!ではありませんか。紺のup!。なかなかいいカラーですよね。しばらく後をついていこうかとも思ったのですが、本日泊まるお宿の看板がドーンと出ていて、紺up!とお別れして宿「旅館 日の出温泉」に入りました。

こちらの温泉も温かい湯船と冷たい湯船の2つがある形式でした。夏場に来るのがいいでしょうねー。露天風呂が工事中だかのメンテ中で入ることができなかったのが残念でした。

食事は食事処で。山菜豊富な天ぷらと、お刺身がよかったです。

お酒は谷桜でした。これまた当たり。

食事後はお腹いっぱいとなり、少し寝てしてまい、その後に再び温泉に浸かり、就寝となったわけでありました。