姫路で三名城を巡る 二日目 赤穂城(メインは坂越散策だけど)

姫路に二泊三日の旅行をしてきました。姫路城、赤穂城、竹田城を巡りました。
2018/4/28〜30のこと。第二日目です。

(坂越の茶臼山山頂から)

↓続き読んでね。

ホテルウィングインターナショナル姫路は朝食が素晴らしかった。ビュッフェ形式ですが、姫路おでんなど、色々とあって大満足でした。

・・・ただ、後から知りましたが、これでは姫路おでんではありません。生姜醤油を付けて食べるスタイルこそ姫路おでんなのです。このときは生姜醤油を付けなかったので、単なるおでんに過ぎなかったのでした。

ご飯も非常に美味しかった。具だくさんのカレーも美味。朝食会場にはJapanと後ろに書いてあるウィンドブレーカーを着た人たちが次々とやってきました。なんかの女性のナショナルチームだったのかなあ。

ホテルを出て姫路駅へ。
坂越と赤穂を散策します。この時点では坂越はおまけで、午前中見て回って、午後一で赤穂に行く予定でした。

電車で坂越へ。駅から坂越の街並みのあるところまで距離があります。コインロッカーないかなあと駅周辺を見渡すと、駅脇にレンタサイクルがありました。無人のスタンドで自転車も結構新しい。最近設置されたんですかねえ。300円で1日乗り放題なのは嬉しい。ギアが付いていればさらに良かったんですが。荷物をカゴに乗っけて、自転車でゴー。非常に気持ちのいいサイクリングでした。

坂越のメインストリートのある妙道寺に自転車を置いて、近くを散策。
ちょうど10時となり、開店したての坂越まち並み館に寄って展示物を拝見。昔は銀行だったそうな。

前には坂利太(さりーた)というナポリのお菓子アラゴスタの専門店があります。ソフトクリームを食す。アラゴスタをコーンとし、その上にソフトクリームが乗っかっているのです。美味しゅうございました。アラゴスタは要はクロワッサンですかね。少々オイリーでした。

奥藤酒造郷土館へ。現役の酒造なので、入るなりお酒のいい匂いがしました。建物内では地酒「忠臣蔵」が販売されていました。小さな瓶の商品がなく、泣く泣く購入を諦めました。イベントをやっていて、野菜の販売などが行われていました。篆書の展示が特別展として開催されていました。

自転車を少し走らせて大避神社へ。その先の妙見寺観音堂にも登りました。いい景色。

裏手に回ると、茶臼山に登るルートがありました。これは行くしかありますまい。軽い登山となりました。てっぺんに到着。瀬戸内海が一望できて、素晴らしい景観でありました。ちょっと大変ですが、ぜひ行くことをオススメします。途中車に追い越されました。車でも行けます。足腰の弱い方は車にてどうぞ。ただ、すれ違うスペースが無いから、車で行くには勇気が必要だと思います。

下りは別のルート。道のところどころに石仏がいて、景観もよく、景観と石仏とを交互に写真におさめつつ下りました。

下りきったところに、南朝の武将の児島高徳の墓がありました。

山登りをしたため、12時近くになりました。お昼も坂越で食べちゃおうと、海の駅しおさい市場にいってランチにしました。

呼び出しボタンを押しても店員が来てくれず。むむむ。結局呼びに行ってオーダー。一番高いセットにしてしまった。牡蠣が美味しかったなあ。なんら嫌な臭いはせず、つるりんといただくことができました。自転車に乗っていたので、アルコールは飲まず。正しい行動である。

食後は自転車で戻ってきて、旧坂越浦会所へ。かつては藩主の別荘地みたいな位置付けだったようですね。おもてから見るとそうは思えないのですが、実際はかなりの大きさの建物で、二階に部屋がたくさんありました。おばあさんが丁寧に色々と教えてくれました。のんびりできるスポットです。

駅に戻らんと、自転車に乗って少し行く・・・危ないところでした。荷物を旧坂越浦会所に置いてきてしまったのでした。慌てて戻って、荷物を取って、自転車で駅まで行く。行きとは別のコースにしました。天気が良く、最高のサイクリング日和でありました。

光蓮寺に寄って、駅まで。電車が来るまで時間があったので、駅の周りを気持ち良くサイクリングして、自転車を返却し、電車に乗って、赤穂に向かいました。2時過ぎ。予定より随分と長くいたことになります。坂越、いいところでした。また来たいなあ。

播州赤穂駅着。花岳寺へ。四十七士の毛髪がしまわれたお墓があります。お墓は東京の泉岳寺にあるわけで、そういえば泉岳寺には行ったことがない気がしました。今度行ってみることにしよう。展示スペースもあり、吉良上野介にとどめを刺した短刀が展示されていました。なかなかすごいなあ。

花岳寺を出て少し歩いて赤穂城へ。
赤穂城はかなりの規模ですね。一時期は本丸に高校が建てられたりしていて、だいぶ廃れていたようですが、近年復旧が進んでいるようです。本丸は完成していて、二の丸はこれからというところでした。ここもまた来たいなあ。

大石神社。こちらにも博物館が3つあって、色々と展示されていました。四十七士の木像が見応えありました。

赤穂市立歴史博物館へ。1階は塩製造の歴史、2階は赤穂浪士の話、といった感じで展示されていました。200円、JAF会員だと160円で入れるのがいいですね。赤穂浪士に関する数分のビデオも勉強になりました。

博物館を出て、ホテルまで歩く。結構な距離があって疲れました。

ホテルの前に海浜公園があって、行ってみたのですが、17時で閉まっておりました・・・。ここは次の機会だなあ。

近くのコンビニでビールを買い込んで、今日のホテル、赤穂パークホテルに到着。着いてすぐに温泉へ。残念ながら循環泉でした。湯船はそんなに大きくはなかったのですが、いい時間帯に行ったのか、あまり混んでおらず、ゆっくりと時間を過ごすことができました。お風呂あがりにビールを飲んで満足満足。夕食が19時半からというのが良かったです。温泉に浸かって、のんびりしてから食事となりました。

ホテルの懐石料理は非常に美味しかったです。黒毛和牛を焼いて食べれたのも最高。食べるペースに合わせて順次出してくれる形式だったので、天ぷらも揚げたてが提供されました。あとはお酒ですね。書い損ねた坂越の地酒「忠臣蔵」を出してくれたのです。なおかつ、飲み比べが充実していて、計5種類もの「忠臣蔵」を飲み比べることができました。

食後はまた温泉に浸かり、旅行記でも書いておこうかと思ったのですが、山登りの疲れが出たのか、直ぐに寝てしまったのでした。