真鶴から湯河原、そして伊豆半島半周の旅 2日目

jeans up!とともに、真鶴から湯河原に行き、その後に伊豆半島を半周してきました。
2日目。伊豆半島半周です。

(「下田」にて)

↓続き読んでね。

6時に起きて、お風呂に入って、ヒゲを剃ったり、歯を磨いたりしてから、「THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA」の朝食です。チェックイン時に洋食をセレクトしていたのでした。

美味しかったです!が、これで1,000円は微妙かなあ。まあ夕食と比べると妥当感はありますが・・・。いいお宿なのですが、食事がお金に見合ってない感じが残念です。

朝食時に行き先を決める。この日はドライブを満喫することにしました。
ということで、下田に行くことに決定。2時間の工程です。

7時40分過ぎに宿を出て、下田に向かいます!

熱海ビーチラインを通って、国道135号で海岸沿いを走ります。熱海のところは少し渋滞。でも、海岸沿いを走る気持ちよさったらありませんでしたー。いやー、来てよかったなあ。

・・・と、はじめのうちは良かったのですが、しばらくしてから大渋滞に巻き込まれました。下田まで残り10キロくらいのところからかなあ。クルマが進まなくなりました。仕方ないので、クルマの中から写真を撮ったりしてみました。

伊豆の温泉はいろいろと細かくブランド分けされているんですね。通る道すがら、いろいろな温泉がありました。すべて巡ってみたいないつかは。

日蓮妙宗総本山の立正安国寺を発見。こちらも今度行ってみよう。

散々渋滞した挙句、白浜海岸に近づきました。渋滞の理由がわかりましたよー。クルマはクルマで駐車場に入ろうとしているし、海水浴客が多く、横断歩道を通る人が多くて、クルマがしょっちゅう止まらざるを得ない状況でした。こりゃあ渋滞にもなりますわいな。

白浜海岸はその名の通り白い浜で、今はどうかわかりませんが、私が子供の頃は海がとても綺麗で、海水が透き通っていました。熱海とかと比べてもきれいだったので、子供の頃に、親と一緒に白浜を好んで、何回か来た記憶があるところであります。

やっとこさ下田に到着。「道の駅 開国下田みなと」着〜。

疲れました。到着したのが11時50分だったから、湯河原から約4時間もかかったということになります!

お腹がペコペコだったので、「金目亭」に駆け込む。「金目三色丼」をいただく。

無茶苦茶にうまかったっすー。これで1,400円はリーズナブル!素晴らしかった。

帰りに時間がかかることが見込まれていたので、あまりのんびりともしていられません。が、せっかくなので下田観光をしようと、遊覧船に乗ってみました。

地平線を感じたりして。

20分足らずの船旅でしたが、満足できました。2階席がプラス500円というのが納得できず行きませんでしたけどね!
おみやげとして金目鯛の煮付けを購入。

帰宅の途につく。
海岸線はもう走りたくなかったので、伊豆半島のど真ん中を走り抜けることにしました。そうです、天城越えというやつです。時間があれば旧道に行ったり、滝を巡ったりしてみたかったのですが、それは次の機会にということで、諦めました。

山道の下田街道をぐんぐん進む。楽しかったなあ。

道の駅「天城越え」で休憩。ここは3つくらいの店舗の合同体な感じでありました。わさびソフトクリームも3つくらいあったのですが、セレクトしたのはこちら。バニラソフトに、おろしたてのわさびを付けてくれるんです。これは美味しかったー。おすすめします。

雨が降ってきました。

下田街道から修善寺道路。大仁中央ICで降りて、伊豆スカイラインへ。
途中でいい景色も観れました。

ここで、バイクのおにーさんがいて、写真を撮っていたのですが、バイクを倒してしまいっていました・・・。かわいそうに・・・。
あと、ホンダのゴールドウィングをトライク(三輪車)に改造して、それぞれで乗っている老夫婦を見かけました。新車だったとしたら合計で500万くらいかしらね・・・。

玄岳で間違って降りてしまい、途中でUターンして、再度伊豆スカイラインに乗り直す。ナビ頼りじゃだめだなあと実感しました。

熱海峠で降りて、しばらく進んで、「MAZDAターンパイク箱根」へ。「大観山スカイラウンジ」でトイレ休憩もいつもの光景。ここからは慣れた道ですので、ターンパイクを下ってと。ここはエンジンブレーキの実験場さながらですなしかし。

小田原厚木道路から東名高速へ。厚木ICからは渋滞でしたが、海老名SAで休憩。

大船軒の鯵の押し寿司が売られていたので、夕飯用に購入してから出発。

渋滞が途中で終わって、クルマが流れ出して、首都高に乗ろうとしたところ、料金所を出てすぐのところで、タクシーが急に車線変更をしてきて、危うくぶつかりそうになりました。危ない危ない。

首都高は怖いので、霞が関で降りて、やや道に迷いましたが、ナビの力を借りて、都内の夜のドライブを楽しみつつ帰宅。帰宅後は鯵の押し寿司をいただく。

いつ食べてもうまいねえ。いつもは小アジの方にするのですが、こちらも美味しかったです。

おみやげとして買った金目鯛の煮付けも、フライパンで強引にあたためて・・・(そこまで大きな鍋がなかった)。

食す!金目の向きが反対ですが、反転すると煮汁がばっしゃーとなって、世界が崩壊を始める可能性があったため、向き反対のままに食べました。

金目の煮付けは美味しかった。とろけました。金目鯛というのはなんてこんなに美味しいんだろう。

で、1泊2日の旅は終了。

平日忙しくて疲れていて、最近はあまり外出していなかったのですが、やはり外出は楽しいですね。お金かかっちゃうけど。どんどんと積極的にドライブとかに出ていくことにしよう。