今熊山・刈寄山~穴場の戸倉三山~

今熊山から刈寄山を通って、夕やけ小やけふれあいの里に行ってきました。2013/11/24(Sun)のことです。

20131124_今熊山から刈寄山

刈寄山は戸倉三山の一角を成す山ではありますが、人があまりいませんでした。ズバリ、このコースは穴場です。交通の便も良いし、紅葉も景色も綺麗だし、登山コースも面白い。オススメします。

↓続き読んでね。

今熊山から刈寄山。このコースの良い所は交通の便が良いというところ。武蔵五日市駅から八王子方面のバスはかなりの本数が出ていますので、あまりバスの時間を気にしなくて大丈夫です。乗ってから10分程度で今熊山登山口バス停に到着。ここで悩んでしまいました。

20131124_今熊山から刈寄山

登山口へは、バスに乗ってきた道を少し引き返すんです。トンネルの近くまで引き返したところで、左手に歩を進めていきます。

普通の道をしばらく歩くと、今熊神社に到着します。神社から山道に入ります。

このハゲた山の感じがなかなか良い。

20131124_今熊山から刈寄山

しばらく登ると、広場に出ます。紅葉も綺麗でしたね。

更に登って行って、今熊山山頂に到着。今熊神社のお社があります。紅葉も綺麗でした。人はいなかったな。穴場であります。武蔵五日市駅から近いのに、もったいないスポットだなあ。

山を降りて、分岐に戻って、刈寄山に向かいます。しばらく登って、刈寄山山頂着。木々の合間から富士山も見えました。

20131124_今熊山から刈寄山

山頂からの景色もなかなか良かった。

山頂には女性2人がくつろいでいました。東屋がありましたので、そこで食事。お湯を沸かしてカップそばをいただきました。

そばを食べていると、おぢさま登山者がちらほら。しばらくすると、大人3人くらいに引き連れられてきたお子様集団登場。かなりのにぎわいになりました。山頂はかなり広いので、集団で料理作ったりして過ごすにも良いスポットだと思います。

刈寄山を下って、高尾方面に降りていきます。
 途中の入山峠は若干わかりにくい。車道を下ってはいけません。正面の土手の脇に登り口があります。

20131124_今熊山から刈寄山

紅葉が綺麗だったなあ。

しばらくすると鳥切場分岐。市道山に向かう戸倉三山縦走コースにも惹かれたのですが、高尾方面に下ることにしました。このルートもなかなか素敵でした。

歩いていて、非常に気持ちのよいコースでした。

最後は林道に降りるのですが、林道に降りるまでがなかなかの難所です。道は狭いし、ズルズルと滑ります。下りの練習にはいいかもしれません。

20131124_今熊山から刈寄山

下りきったら後は林道です。しばらく歩くと夕やけ小やけふれあいの里に到着。

おおるりの家で日帰り入浴できるので、入って汗を流しました。温泉ではないのですが、お湯を循環してないかも。湯船からお湯がこぼれていました。新鮮な内湯で気持ちよく過ごすことができました。お風呂出たらビール飲んでまったり。

夕焼小焼のバス停から高尾駅に帰ったのでありました。

いやー、穴場穴場。このコースはオススメします。