伊東と箱根大平台の源泉かけ流しと小田原城 3日目

伊東と箱根大平台の源泉かけ流しと小田原城 3日目です。

1日目はこちら
2日目はこちら

↓続き読んでね。

箱根上の湯」で朝食。和食プレート。美味しかった。

食後は朝風呂。朝の温泉はいいっすなあ。
風呂から出て、しばらくまったりして、出発しました。

箱根上の湯」は接客がかなりナイスです。食事の時間の調整があまりできなかったりと、少人数運営ながらの不便さは確かにありましたが、それを上回る接客っぷりでした。お客さんを気遣っている感じがよく伝わってきます。いい宿でありました。

今まで箱根は何回か訪れているので、3日目は小田原観光にしました。小田原城が新しくなったので、見てみたかったというのが大きかったです。

まず行ったのが「神奈川県立 生命の星・地球博物館」です。地球と生命について、色々な展示があります。家族連れにいいスポットだと思います。「ジャンボブック」という、コレクション・テーマごとに百科事典に見立てて展示しているコーナーも良かったです。

博物館を出て、小田原駅へ。電車の中でランチスポットを探し、コインロッカーに荷物を預けた後、駅前の天史朗寿司に行きました。

が、お昼時だったので、かなり待つことになりました。30分くらい待ちましたかね。やっと入店できました。
おまかせ地魚鮨をオーダー。ビールも頼んだのですが、生しらすを出してくれました。

お寿司おいしかったですねー。待った甲斐はありました。今回の旅行でいちばんの料理でした。

お寿司に大満足した後は、小田原城へ。改修工事後直ぐだったので、混んでました。再建された天守閣なので、中は博物館になっています。

豊臣 vs 北条の戦いなど、趣向をこらした展示がされていました。
天守閣の他にも場内には博物館がありまして、回ってみました。

二宮金次郎を祀る報徳二宮神社がありました。

城を出た後はお土産物を買いに。
引っ越ししまして、今の我が家には魚焼きグリルがあるのです。干物を買って帰ろうと思いました。駅前の山安でホッケとアジの干物を購入しました。あと駅で会社向けのお土産を買って、ビールとおつまみを買って、帰宅の途に着いたのでありました。

今回も良い旅行だったなあ。