御岳山から大岳山へ

御岳山を通って大岳山にハイキングに行って来ました。

View Larger Map

20130804_御岳山から大岳山へ

↓続き読んでね。

御岳山から大岳山を歩こうと思いました。
 参考にしたのは『詳細コースガイド 奥多摩 御岳山・高水三山・大岳山 (山と高原地図)』です。この中の大岳山コースを選びました。

朝起きて準備して、いざ出発。
 新宿からは「ホリデー快速おくたま」を利用しようかなあと思ったのですが、スタート時間が少し遅くなるかなあと思って、もっと早い時間帯の中央線をセレクトしました。八時台に御嶽駅に着きたいなあと。

御嶽駅に到着。そのままバス停に向かって、ケーブルカーの滝本駅へ。

20130804_御岳山から大岳山へ

滝本駅から御岳山駅へ。滝本駅で慌ててドリンクを買ったのですが、御岳山駅でも、ドリンクは平地と変わらない値段でした。滝本駅は慌ただしいので、落ち着いて御岳山駅でドリンクを買ったほうがいいと思います。御岳山駅で準備運動や日焼け止め対策をして、いよいよ出発であります。

しばらくは平坦な道を歩きます。

御岳山ビジターセンターをスルーして、神代ケヤキ。

20130804_御岳山から大岳山へ

コンクリートの道を進むと、土産物屋が現れます。

御岳山は宿坊が充実しているんですよね。今度泊まりたい!
 そのまま進むと御岳山頂に行くことができます。大岳山まで行くのが目標だったのでスルーしましたが、御岳山頂の宝物館には国宝を始めとして優れた展示品があったのですね。じっくり見れば良かったなあ。次回の宿題としよう。

20130804_御岳山から大岳山へ

ここからが本格的な登山です。
 大岳山に行くルートはいくつかあるのですが、『詳細コースガイド 奥多摩 御岳山・高水三山・大岳山 (山と高原地図)』の勧める奥の院ルートを行くことにしました。

天狗の腰掛杉のところで鳥居をくぐって進みます。
 かなり大変なルートでした。

20130804_御岳山から大岳山へ

アップダウンを繰り返し、奥の院到着。

奥の院の脇から登ることができます(わかりにくいです)。
 男具那ノ峰に到着。

20130804_御岳山から大岳山へ

ここからがわかりにくい。道迷いになりそうでした。後から考えると、『詳細コースガイド 奥多摩 御岳山・高水三山・大岳山 (山と高原地図)』をよく読んでおくべきでした。以下のように書いてあります。

「岩のある尾根を下ると」

岩のところを下る必要があります。これがわかりにくかった。木に白いマーキング(ペンキ)がされているんですよね。ペンキを追っていきそうになりました。しかし、『奥多摩・奥武蔵・秩父 人気の山50 (大人の遠足BOOK)』のP.52で解説されているとおり、白いマーキングは林業の目印です。これを追っかけると道迷いになってしまいます。危ない危ない。岩のところを下っていく。このルートを通る方はくれぐれもお忘れなきように。

しばらく行くと鍋割山に到着。眺望はありませんが、しばし休憩。

20130804_御岳山から大岳山へ

休憩後、大岳山を目指します。
 途中、かなり平坦なルートになります。何だ余裕だなあ~と思っていると、再び厳しいルートになってきます。岩が露出していたり、クサリ場があったり。なんとか大岳山荘(廃墟)に到着しました。大岳山荘から少し登ると、大岳神社です。

大岳神社からは、かなり激しい登り。岩をよじ登っていく感じです。
 くたくたになりながらも、なんとか山頂に到着!奥多摩三山の一つを制覇!

20130804_御岳山から大岳山へ

曇っていたので、景観はダメダメでした・・・。

ここでお昼。ランチパック中心にセレクト。周りを見たわすと、コンロでお湯を沸かして、ラーメンを食べている人たちがいました。おいしそうだなあ。今度は私もラーメン食べよう。

お昼食べて、休憩して、下山です。
 ・・・が、なぜだか手袋が見当たらない。トレッキングポールを使っているのですが、それだと手が痛くなるので、自転車用の手袋を使っていたのでした。見つからずに悩んでいると、おばさまが「これ忘れてない?」と見つけてくれました。ありがとうございました。

下山。登山よりはスピーディです。
 降りて行くと、前に数人のグループが居て、山で転んだ経験談を語り合っていました。転ばないように気をつけないとなあ、と思って、そのグループを追い抜いて少しした後に、見事に転んでしまいました(アホ)。
 「大丈夫ですかー」とか声をかけられてしまいました。右手の広い範囲で擦り傷ができてしまったので、大岳山荘のところで消毒して大きな絆創膏を貼り、下って行きました。

下りは「芥場峠」からロックガーデンを目指します。

20130804_御岳山から大岳山へ

ロックガーデンは涼しげでした。

ロックガーデンを通り抜けると、「天狗岩」がありました。「七代の滝」に行く道も現れます。まずは滝を目指しました。階段続きで、行きも帰りも大変でした。

頑張って行っても、滝は大したことありませんでした・・・。

20130804_御岳山から大岳山へ

滝の所で女性から道を尋ねられる・・・。いちおう山に登っているんだからさ、地図くらい持ってきたほうがいいんじゃないかな・・・。
 階段を登って、元のところに戻って「天狗岩」に登りました。

クサリ頼みで登ります。頂途中で滝の所で会った女性とスレ違いつつ、頂上へ。天狗がいました。

20130804_御岳山から大岳山へ

御岳山口を目指します。
 天狗岩からはなんと登りになります。おかしいなあ、下山しているはずなのに・・・。しかも途中から雨が降ってきました。みるみる強くなってきます。もう登山口に近かったので、レインウェアではなく傘をさして歩いて行きました。

御岳山から土産物屋街へ。雨がすごい勢いで降っていたこともあり、お店に駆け込み、ビールとさしみこんにゃくをいただきました。御岳山はさしみこんにゃくが名物なんですねえ。

20130804_御岳山から大岳山へ

ゆっくりして、お店がサービスで出してくれた熱いお茶を頂いた後に、下山。
 御岳山口に着いたら、ちょうどケーブルカーが出発するタイミングでした。運良く乗れて、滝本駅へ。バスにもスムーズに乗れて、御嶽駅に到着。御嶽駅は雨は降り止んでいました。

途中の新宿で駅弁買って帰宅。
 今までで一番きつかったかなあ。さすがに中級者向けコースでありました。