房総半島ドライブ!

房総半島を一泊二日でドライブしてきましたよ!(2016/9/18-19)
もともとはバイクでツーリングの予定だったのですが、予定日に雨降確定だったため、レンタカーを借りてドライブにした次第。

↓続き読んでね!

いつもバイクで公道には慣れているし、Hondaのクルマのスクールにも通ったし、ちょいちょいタイムズカープラスのカーシェアリングでクルマには乗っているし、まあ大丈夫だろうと思ったのであります。私が住む市川駅周辺はレンタカー屋さんに恵まれています。その中でも一番近い「ニッポンレンタカー」にしました。インターネットで会員になって予約っと。初回予約は値引きがあるのでお得感満載です。タイムズカープラスと比べると、キャンセル料を取られてしまうのが難点です。まあ、クルマはバイクと違って、雨降りで中止、ということはないでしょうから、キャンセルはそんなに発生しないのかもしれません。

朝8時にニッポンレンタカーに行く。っと、その前にバイクのETCカードを取り外しておく。
クルマは日産のノートでした。スイフトかなあと思っていたのですが、ノートになりました。日産のノートは形が好きではなかったのですが、致し方なしであります。なおかつマニュアルエアコン・・・。いつも乗っているタイムズカープラスのスイフトはオートエアコンなのに。タイムズカープラスは偉大である。

ニッポンレンタカーの人と一緒にノートの外装をチェック。傷のついたところとかをチェックし、出発です。房総半島の民宿は取っていたのですが、どこに行くかは決めていませんでした(おいおい)。近場のコンビニで駐車して、朝ごはんを食べつつ、計画をねりねり。大山千枚田に行くことにしました。今回の旅行はトライブ中心であります。どこだっていいわけでありますが、まあ行ったことないところがいいかなあと思いまして。

あと、コンビニでしみじみと見てみたところ、日産ノートは、なかなかかっこいいではありませんか。ブルーのノートだったのですが、ブルーの色合いが良かったんです。室内もかなり広い。後部座席なんて足組めるのではないでしょうか。荷物もたくさん乗りそうです。すっかり気に入ってしまいました。

カーナビに目的地をセット。走り出します。東関東自動車道に乗って、高速を走ります。
・・・クルマというのはなんて快適なんでしょうか。バイクだとできない、

・雨を防ぐ
・エアコン入れる
・音楽を聞く

がすべてできるんです!(当たり前だ)
あと、この鉄の塊に生命が守られている感もたまりません。バイクで高速なんて、死を覚悟して行く必要があるわけですが、クルマにはそれが全く無い。オートマですし、アクセルを踏んだらその分すーっと加速していくわけで、これも心地よかった。

気持ち的にあっという間に大山千枚田。クルマを停めて散歩しました。

シーズンではなかったわけでありますが、景色は良かったです。ちょいと散歩し、クルマに戻る。先に行くとカフェがあると書いてあったので、クルマで行ってみると、途中でクルマでは進めなくなりました・・・。慌ててUターンして元の道を戻りました。危ない危ない。

大山千枚田のあとは、大山不動尊に行こうと、クルマを走らせたのですが、途中で右折するところを右折できませんでした。Uターンして訪問しようかと思ったのですが、いいポイントがなく、だいぶ距離を稼いでしまったため、また今度の機会としたのでした。

ずんずん進んでいくと、道の駅「三芳村鄙の里」を発見。ちょうどお昼の時間だったので、昼食を取ったのでした。駐車場が満杯だったので、畑の脇に停める。いいのかそれで。まあみんなやっていたしいいか。カキフライをセレクト。タルタルソースがたぶん自家製で、非常においしくいただきました。

ソフトクリームはやはり食べないと。

外にBINGOという屋台があって、ハンバーガーを売っているようでした。すごい行列でした。この道の駅の名物なんでしょうね。あの行列に並んでまでもハンバーガーを食べようとは思いませんでした・・・。

食後は、おおよそ今日の民宿の方に進路を取りながらも、ドライブを楽しもうと、てきとーにハンドルを向けたわけであります。房総半島の道というのは、ツーリングやドライブに非常に向いていると思います。山道・田舎道を走るのは非常に気持ちいいです。おすすめであります。

着いたのは「酪農の里」。
千葉県は酪農で有名なのですね。恥ずかしながら知りませんでした。酪農が始まったところにして、かつては北海道に乳牛を”輸出”していたことも。今でも全国第三位だそうです。

牛乳もいただくことができます。

いやー、勉強になったなあ。

更にクルマを走らせると、久留里城がありました。・・・が、曲がり損ねて通過してしまいました。途中でUターンして、久留里城に行く。

復興された天守であります。
駐車場に行ったら、アルファロメオだらけでびっくり。オーナーズイベントが開催されていたようです。

お城を出て、本日の宿へ。「湖畔荘」であります。

お部屋に鍵はありません。プライバシー重視の方は無理かも。お料理はそこそこでした。民宿的で、ゆったりできるところはマルだと思います。

翌日、朝食をいただいて、出発!
特に行き先を決めてなかったので、途中のコンビニで考えまして、養老渓谷にしました。
養老渓谷到着。

有料駐車場にクルマを停めて、養老渓谷を歩きます。雨降りで、時期外れだったせいか、あまり人はいませんでした。

カニさんもいました。

最後に「幻の滝(小沢又の滝)」があります。有料ですが、行ってみました。・・・が、雨降りでして、大変でした。ドロドロになりながらなんとか行きました。本当は滝の上の方にも出れたんでしょうが、雨降りのため諦める。

養老渓谷の入口に戻って、お昼をいただきました。養老牛の牛丼。脂身トロトロで美味しかった。

養老渓谷の後は、鋸山へ。鋸山ロープウェイに行ったのですが、やっぱりクルマで来たからにはクルマで上に上がろうと、山頂まで有料自動車道を使って登りました。1,000円かかります・・・。が、この有料自動車道はバイクNGでして、クルマで行ったからこそ楽しめたのでした(お金かかったのでそう信じることにしました)。

雨の中鋸山を歩く歩く。
クルマはいいですねしかし。クルマのところに戻ったら雨宿りできるんですからね。バイクだとこうは行かない。

帰りはアクアラインを通りました。
途中で海ほたる休憩。

海ほたるで、帰り道をじっくりと確認。市川までは一本でした。

レンタカーそばのガソリンスタンドで満タンに給油して、帰りました。合計で453km走ったのでした。

しかし、バイクも楽しいけど、クルマも楽しいねえ。ドライブもいいもんだ。今後はレンタカーも使っていくことにしよう。