犬吠崎への鉄道旅行

犬吠崎への鉄道旅行に行ってきました。
2017/1/8(Sun)のことであります。

↓続き読んでね。

いつものメンバー4人で日帰り旅行に行くことになりまして、今回は私のセレクトで犬吠崎になりました。
前日に房総の下の方に行っていたので、犬吠崎がいいかなあと。バイクでは行ったことがありましたが、電車は初めてでした。クルマを出しても良かったのですが、飲めないですからねえ。

船橋に9:50集合。
チケットショップで青春18きっぷを調達しようとするも品切れでした。仕方なく、まずは千葉駅に行くことにしました。
駅ナカのペリエ千葉をうろうろ。お酒やらオツマミやらお弁当を買い込みまして、出発であります。青春18きっぷを入手できなかったので、悔しいので、特急で銚子を目指しました。約1時間半かかります。おつまみ食べつつ、お酒を飲みつつ。お酒は越乃寒梅の純米酒「灑【さい】」をいただきました。

さっぱりとしていて非常に美味しかった。リーズナブルですし、いいお酒ですね。
駅弁は吉田屋・こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当(1100円)です。なぜ千葉駅に売っていたかというのはさておき、非常に美味しゅうございました。

飲んだくれて銚子駅着。銚子駅前のお店でぬれ煎餅を購入しつつ、銚子電鉄に乗り込みます。バイクでもクルマでもなく鉄道の旅だからこそ電車を楽しまねばなりませんでしょう。

1日乗車券を買って出発です。

終点の外川まで行って折り返す。

犬吠駅で降りて、一日乗車券についてくるチケットを使って、ぬれ煎餅をゲット。焼き立てをいただきました。本日二枚目でしたが美味しかった。
犬吠駅からは犬吠埼灯台を目指して散歩。海を間近に豪快な波音を楽しみつつ歩きます。

このあたりで見事に転んでしまいました。危ない危ない。

たぶん、東日本大震災のせいだと思うのですが、観光用の道が荒れ果ててていました。廃業したホテルなんかもありました。未だに震災の傷跡は千葉にも深く残っているわけですね。

灯台にも登りました。

私は折りたたみ傘を持っていったので良かったのですが、このあたりから雨が強くなってきました。傘を持ってない友人たちはかわいそうな。さむかったので、温泉を目指します。行ったのは「太陽の里」です。

1,700円はちと高い。劇団が来ていましたので、観劇の料金が込みと考えれば妥当なのかもしれません。温泉設備は大きくて、ゆっくりできました。お風呂に入って、出てビールを飲んで、又入って、出てからしばらく寝てしまいました。気持ちよかったなあ・・・。はあー。

温泉を出て、犬吠駅から銚子駅に戻り、銚子駅前の「大衆酒場ドリーム銚子駅前店」に行きました。

ここは名店です!何よりも安い!こんなに安くていいのか、2倍の値段取っていいのではないか!というような料理がほとんどでした。お刺身とか焼き魚とか、200円からありました。ありえない−。

地酒もたんまりといただく。銚子の誉はかなり太い味のお酒でした。

こちらは「ながらみ」。
軽く苦味がきいていて、美味しい貝でありました。サザエのつぼ焼きに似たお味です。

お店を出て、コンビニに寄って、ここでもお酒をゲットして、帰宅の途につきました。
帰りは特急が無かったので、千葉まで約2時間。お酒飲んで、くだらない話をして、まったりと過ごして帰宅したのでした。

お土産を買い損ねたのですが、市川のセブンイレブンに入ってびっくり、銚子電鉄のぬれ煎餅が売られていました・・・。さすがに買わなかったけど。でも美味しかったから、いつか買ってみようかな。

いい鉄道旅行でありました。