箱根・芦ノ湖の旅 第三日目(最終日)

箱根・芦ノ湖の旅 第三日目(最終日)です。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

第一日目はこちら。第二日目はこちら

↓続き読んでね。

6:30に起床。7:00から朝食バイキングでした。7:00過ぎに行ったところ、窓際の席が空いていました。朝のさわやかな景色を楽しみます。バイキング(ビュッフェ)形式で、洋朝食メニューを選んでいきます。海鮮カルパッチョで幸せになりました。お魚たくさん食べれました。

部屋に戻り、今日こそは朝風呂です。昨日とお風呂が変わっているので楽しみでした。昨日より露天風呂が広かったかな。何回か浸かっていると、おじいさんと孫のコンビが来まして、おじいさん「朝風呂にダラダラ入っては行けない。動けなくなるだろ。朝風呂はさっと入るもんだ」と孫に行っていました。うーん確かに。ということで、あまりダラダラせずに引き上げました。

さて今日はどこ行こう?
 部屋でガイドブックとにらめっこ。唐突ながらハイキングに行こうと思い立ちました。ガイドブック「楽楽 箱根」には、いくつかハイキングコースが載っています。その中から「大涌谷~湖尻自然探勝歩道」を選びました。トレッキングシューズとか履いてきたわけではないので、軽めのコースがいいかと思ったからです。下りで1時間なら楽でしょう。芦ノ湖に降りた後は箱根園でも行こうかと思いました。けっきょくは全然楽なコースではなかったのですが、この時点では無論気づかず。

ホテル南海荘からは、100円で乗れるバスで箱根湯本駅まで行きました。バスに乗るとホテル従業員の皆さんが手を振って見送ってくれます。ホテルが見えなくなるところまで手を振ってくれるんですよね。いいですね、こういう心遣い。

箱根登山鉄道は混むと思ったので、またもやバスです。バス停そばのコインロッカーに荷物を預ける。
 大涌谷までは伊豆箱根バスで行くしか無い。フリーパス使えないけどまあ仕方ありません。乗り場のおじさんと話していたら、大涌谷は車で激混みで時間がかかるだろうとのこと。早雲山駅で降りて、そこからはロープウェイを使うべきだとアドバイスを受けましたので、それに従うことにしました。

バスで早雲山まで行く。少し並んだだけでロープウェイに乗れました。この日は非常に風が強く、ロープウェイ内に風切り音が聞こえます。かなり怖かったです・・・。

大涌谷着。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

ロープウェイ駅が新しくなりました。昔のボロい感じも良かったですが、今やすごいオサレな駅になっています。せっかくなので大涌谷に寄ります。

なんといっても富士山!この日は富士山がよく見えました。

温泉たまごを買おうとしたら5個セットのものしかありませんでした。買えず。バラ売りしてくれればいいのに。

売店冷やかした後、いよいよ「大涌谷湖尻自然探勝歩道」です。ウグイスの声がいい感じだし、景色もなかなかです。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

下りがずっと続くんですが、「自然探索路」の入り口があったので入り込んでみました。一応整備されていますが、人っ子一人おらず、不安な感じ。「順路」表示に沿って歩いて行くと、元の自然探勝歩道に出ました。

しばらく下るとまた脇道です。入り込んでみました。
 この脇道がかなりの難所。木が倒れていて道を塞いでいたりします。かなりのアップダウンがあり、本格的なハイキングを楽しめます。これまた不安だったのですが、後ろ見ると老夫婦の姿がありました。同じく脇道に入り込んでしまった様子。「こりゃ障害物競走だねえ」なんて話をしたりして、先に進みます。ロープウェイ下とかは面白かった。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

あまり人が来ないんでしょう。地面が柔らかかったです。

結構な時間かけて歩いていくと、不意に表に出ました。道路につながっています。ガイドブック見ると、道路に出たら渡りなさいと書いてある。渡ってみましたが、渡った先の道がありません。うーん。どこなんだここは。老夫婦のマップを見ても要領を得ず。iPhoneのマップを表示させてみたところ、場所がわかりました。自然探勝歩道のコースとは随分と外れたところに出てしまいました。道路を歩いて下る必要があります。歩道がなくて危ないんですよね。と思っていたら、老夫婦が「こっちだこっちだ」と行って、iPhoneが示したのとは別の道路を下っていこうとしています。いや、そっちじゃなくこっちなんですけどと頑張ってみたのですが、「いやこっちこっち」と下って行ってしまいました。あーあ。私のことを「大学生ですか?」と聞いてくれる(うれしい)、良さげな老夫婦でありましたが・・・、ちゃんと帰れたのかしら。

道路を下る。歩道が無いので危険です。カーブのところは車から見通しが悪くなるだろうなあと思ったので、カーブに差し掛かったら走りました。いやー疲れますな。しばらく歩いたり走ったりして、なんとか正規ルートに戻りました。

姥子駅を通過。色々と脇道があるんですが、もう懲りたので、ルートにそって下ります。桃源台駅に到着。ハイキング終了。2時間くらいかかってしまいました。くたびれたくたびれた。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

お昼は「網元 おおば」。網元の直営店です。ガイドブックに載っていた定食はありませんでした。その代わりに、わかさぎ御膳(2,000円)をセレクト。わかさぎのフライ・天ぷら・バター焼き・南蛮漬け・甘露煮が出てきます。初日に引き続き、本当に久々にわかさぎを食べましたが、わかさぎって悪く言うと味気ない、よく云うとクセのない魚ですね。色々な食べ方で楽しめて良かった良かった。

食後は「湖尻」まで散歩。寂れた感が私は好きです。湖尻から「湖尻プロムナード」を歩くことにしました。湖尻ターミナルと箱根園をつなぐ歩道&自転車道です。3km。自転車道になっていて、ロードバイクの人も見かけましたが、アップダウン激しいので、私のような貧脚には自転車で走るのは無理だと思います。のんびりと歩いて行きました。

しばらく歩くと「九頭龍神社入り口あと400m」というような標識がありました。あれ?九頭龍神社ってここらへんにあるのか、と思って先を急ぐと、「箱根九頭龍の森」に到着しました。この中に九頭龍神社があるらしい。毎月13日以外も行けるのですね。入るのに500円必要です。昔使われていたであろうコテージ群があります。建築家・村野藤吾設計の建物もあります。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

九頭龍神社を出て「箱根園」へ。
 駒ケ岳山頂に行きたかったのですが、強風のためロープウェイ中止になっていました。残念。
 箱根園を少しウロウロしましたが、昔ながら感にあふれていました。時間がなかったので水族館などには寄りませんでした。

箱根園から元箱根までバスで行き、元箱根からは昨日も乗った箱根登山バスで箱根湯本に戻ります。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

コインロッカーから荷物を取り出して、湯本駅でおみやげ買って、各駅停車で小田原まで。家の鍵をどこにしまったか不安になったので、小田原駅でカバンをあさってみたところ、無い!うーん。3回ほど探してやっと見つかりました。いやー、焦った焦った。そうだ、旅行かばんを買い直さなくてはな。

小田原駅で駅弁を購入。東海道線の快速アクティが到着したのですが、グリーン車も大混雑でした。そこで、小田原始発の東海道線に乗車。グリーン車内で駅弁を食しました。ヘルシーで美味しかったです。

品川で横須賀線に乗り換えて市川着。お疲れ様でしたー。