箱根・芦ノ湖の旅 第二日目

箱根・芦ノ湖の旅 第二日目です。
 第一日目はこちら。第三日目はこちら

20130504-0506_箱根芦ノ湖
 (箱根関所にて)

↓続き読んでね。

起床したのは7:30過ぎ。朝風呂に入ろうかと思いましたが、そんな時間はありません。芦ノ湖に行こうと思い立ちまして、早めに出立しなければならなかったからです。それにしても頭が痛い・・・地酒「箱根山」720mlはさすがにきつかったかなー。ちゃんと水を飲んでは酒を呑むようにしたんだけどなあ。

さておき、チェックアウトします。箱根は入湯に税金が取られます。一泊だと150円でした。箱根湯本に向かって箱根登山鉄道に乗り込みます。並んでいましたが、うまく座ることが出来ました。らくちんらくちん。車掌の落合さんによる面白い解説を聞きながら、強羅まで行きました。強羅でケーブルカーに乗り換え。ここは座らずに早雲山へ。ロープウェイに乗り換えます。ロープウェイはいいですね~。さわやか。

ロープウェイ終点の「桃源台」に到着しました。「芦ノ湖」です!

ロープウェイ降りたら箱根海賊船に乗ります。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

箱根フリーパスだと、箱根湯本から海賊船まですべてフリーパスが適用されます。素晴らしい。海賊船からの芦ノ湖の眺めは美しいの一言でした。晴れてて良かった。

「箱根町」に到着。悩みましたが、ここで降りずに「元箱根」まで行きました。

11時少し前でしたが、朝ごはんを食べていませんでしたし、混む前がいいだろうなあと思って、お昼にしました。海賊船内でガイドブックとにらめっこし、あたりを付けておきました。行ったのは「食事処 箱根屋」です。食べたのは「わかさぎフライ定食」1,785円なり。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

わかさぎのフライなんて、そうそう食べる機会はありません。芦ノ湖でとれるそうです。おいしかった~。

食後は歩いて「箱根神社」へ。芦ノ湖畔は良い感じでした。

箱根神社です。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

神社内には「九頭龍神社」の新宮があります。すごい行列でした。本宮は芦ノ湖の湖畔にあります。翌日に本宮に行くことになるのですが、この時は「毎月13日に船で行くのか」くらいしか認識していませんでした。
 箱根神社の湖畔には「平和の鳥居」があります。サンフランシスコ講和条約を記念して建立されたらしい。

(あとで撮った箱根神社の外側からの写真です)

散歩がてら、小田急山のホテルまで足を伸ばしました。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

箱根町に戻って、土産物屋を冷やかしつつ、てくてく歩いて、「恩賜箱根公園」を目指します。
 途中に、それはそれは素晴らしい満天星(ドウダンツツジ)を発見しました!私、満天星が大好きなのです。実家は小さな一戸建て。狭い庭もむろん両親のものなので、私は口も手も出しません。しかし私用の満天星コーナーを設けてもらっています。そのくらい好きなんです。春先はすずらんのような花を咲かせます。それが満開だったのでした。

「旧街道杉並木」を歩く。涼しげです。
 しかし・・・。頭が痛い。完全なる二日酔いです。飲み過ぎは良くないなあ。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

と思っているうちに、恩賜箱根公園到着。お隣が「箱根関所」です。先に箱根関所を訪れることにしました。ちょっと前までは別のところにあったそうなのですが、さいきん元の場所に完全復元されました。資料館も併設されています。歩いて疲れたのと、二日酔いが抜けていなかったので、ここの休憩所で一息入れました。お茶がおいしゅうございました。

箱根関所ですが、江戸から出て行く方を特に厳しく取り締まっていたんですね。知らなかったな。

箱根関所の後に恩賜箱根公園へ。
 かつては天皇の箱根離宮。今は公園となっています。公園内の散策路はそこそこ険しくなっており、歩いていて楽しいです。人があまりいないのもいい。静かに散歩を楽しめます。絶景ゾーンがいくつもあります。アップダウンが険しい散歩コースも設けられていました。ウグイスの声を存分に楽しみ米sた。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

恩賜箱根公園を出て、箱根関所を通過して、箱根町へ。
 帰りはバスにしようと思っていました。実は、箱根湯本から芦ノ湖へは、バスで25分程度なんです。箱根登山鉄道~箱根ケーブルカー~箱根ロープウェイを使うと1時間40分ほどかかってしまいます。行きでロープウェイ等を楽しんだので、帰りはバスにしようかと。これまたフリーパスが適用されますし。

しかーし、箱根町発のバスは少ないことがわかりました。座れないらしい・・・。まあいい運動になるし、ということで、元箱根に戻ることにしました。バスが混んでいたら、リッチにタクシーにしようかなあ~と妄想しつつ、今まで歩いてきた道を戻ります。運動運動。

元箱根に着いたら、バスが待っていました。小田原駅まで行くバス。箱根新道を通るバスが、箱根湯本に最短で行くバスだそうです。乗り込むと、一番前の席が空いていて、座ることが出来ました!ラッキー。16:25分発。混みそうですが、特に混むことなくスタート。なんと乗客全員座れていました。ロープウェイは楽しいけれど、芦ノ湖に行ったときは、少なくとも帰りはバスがいいと思います。ゴールデンウィーク時期に座って帰れるわけですからねえ。帰りをロープウェイ経由で帰っていたら、おそらく大変なことになっていたでしょう。

帰りのバスは渋滞に巻き込まれました。動かないレベルではなく、のろのろと動くレベルの渋滞。25分の予定が倍くらいかかってしまいました。箱根湯本に到着。駅のコインロッカーから荷物を出し、箱根湯本駅のおみやげ屋さんでお酒とおつまみをチョイス。今日は酔っ払わないように、ビール350mlを3本と、「小田原れもんわいん」を購入。小田原産レモンを使用して作ったワインだとか。おつまみは鈴廣のぷちかま(チーズ)。

各ホテルを回る乗合バスに乗車します。100円なり。着いたのが今日の宿泊地「箱根湯本温泉 ホテル南風荘」であります。

この旅館、個人向けの部屋を用意してくれているんです。「風の小径」と名付けられていて、旅館からほんの少し歩いたところにある別棟に泊まることになります。おそらく従業員寮じゃないかな。その1フロアを一人用の宿泊施設にしている感じです。部屋は大きなビジネスホテルといった感じです。快適に過ごせます。もちろん温泉を始めとして、旅館の施設はすべて利用できますし、朝夕の料理も付いてきます!
 一人旅をしている人もいるんですね。「風の小径」で女性の姿も見られました。

着くと夕食の時間を予約するよう求められます。19:00を希望しましたが、いっぱいということで19:30になりました。ならばと、温泉に行きます。かなり大きな温泉です。洗い場が大きくて、手足広げて洗うことが出来ました。シャンプー類がすべて資生堂。こだわりが見られます。
 もちろん露天風呂もあります。男女別で、男女のお風呂は時間帯で分けられれています。どちらも楽しめるというわけです。露天風呂は大変気持ちよかったです。・・・が、少々塩素の臭いが強いような・・・。温泉を塩素で消毒するのはいいにしても少しやり過ぎのような。気のせいでしょうか。ちなみに、5/5だったので菖蒲湯でした。

お風呂を出て少しくつろいで、いよいよ食事です。わくわく。
 食事は何種類か選べますが、やはり旅館に来たら和食でしょう。和食膳を選びました。

いやー、これがすんごく美味しかった~。
 いやー、来てよかった。幸せって転がっているものですね。忘れちゃいけない。

20130504-0506_箱根芦ノ湖

食事中は生ビール一杯と、南風荘オリジナルの地酒「風の庵」300mlをオーダー。うまうま。アレ?ワインを買っていたはずでは?

幸せいっぱいで食事を終えます。部屋でまったり。
 ワインを飲んだりして過ごしつつ、また温泉に漬かったりして。

そんなこんなで夜は更けていきました。また二日酔いかしら・・・。