高水三山から御岳山ロックガーデンへ

2016/7/17に高水三山から御岳山のロックガーデンまで歩いてきました。

↓続き読んでね。

こないだ入笠山に行ったとはいえ、あれはハイキングみたいなものでして、本格的な低登山は2年ぶりとなりました。いやー、最近はバイクばっかしでしたね。健康診断でコレステロール値も高くなっており、ちゃんと運動しなければならないと思った次第。
あと、前々から御岳山に泊まりたかったんです。山頂近くに色々と旅館があって、山の幸とか美味しそうでした。連休を機に、行ってみることにしたのでした。

1日目は、オーソドックスに高水三山をセレクト。前にも行ったことはありましたが、久々の奥多摩、選ぶのはやはり高水三山でしょう。

前日お酒を飲みすぎたばっかりに、あまりよく寝られず、寝起きも悪い中、なんとか起き上がって、行ったばかりの函館のお土産であるトラピストクッキーを食べつつ、コーヒーを飲んで、朝ごはんを済ませつつ、出発であります。市川から出発して、立川でお昼ご飯用のおにぎりを3つ買って、軍畑駅に到着。久々の、ボタンを押さないと開かない鉄道のドアにドギマギしつつも、無事にスタート地点にはたどり着いたのでした。準備運動をして、トイレに行って、ステッキ伸ばして、手袋をして、出発であります。しばし車道を歩いて、登山口へ。

ゆっくりと登って行きました。

前に来た時は、まだ山に登り慣れていないということもあって、高水山に登る途中で何回も休憩してしまった記憶があります。2年ぶりといえど、山登りの仕方は覚えていたようで、ゆっくり丁寧に小幅を心がけたところ、あまり疲れることなく、休憩も1時間に一回のペースを守りつつ、登っていくことができました。

高水山はスルーしまして、岩茸石山を目指します。本来なら素晴らしい景観が得られるのですが、この日は曇りでして、全く先が見通せず・・・。残念でありました。

行きに立川駅で買ったおにぎりを食す。美味。

惣岳山を目指します。途中にいい景色のところがありました。

前回もそうだったのですが、惣岳山の山頂直前は道迷いしそうになります。道が無くなったように見えるんですよね。実際には、前に立ちはだかる大きな岩場を乗り越えて行くことになります。これが結構大変なんです。ここ登るのかー、と口をあんぐりと開けてしまいます。なんとか乗り越えて惣岳山の山頂へ。景観はありません。

ここからはひたすら下山して行きました。

この日は御岳山に宿を取っていました。それを考えると、まだ時間があります。少し膝に痛みが出ていまして、気にはなりましたが、せっかくなので、御岳山とロックガーデンを歩くことにしました。ロープウェイを使いました。

御岳山の神社は残念ながら改修中。さっさとロックガーデンに行きます。

御岳山の醍醐味はやはりこのロックガーデンであります。川沿いを歩いていく爽快感がたまりません。

綾広の滝で終点となります。

だいぶ膝が痛くなってしまいました・・・。御岳山まで戻って、お店でビール。登山の後のビールはたまりません。

本日の宿へ。「町久保田」さんです。
宿泊客は私一人しかいませんでした。宿を独占状態であります。昔からある昭和の宿みたいなところ。古いですが、お風呂がすごい綺麗。温泉ではありませんが、ジャグジーでいいお湯でした。お風呂の後はビール大瓶を部屋に持ってきてもらって、一息つく。
食事も大満足でした。お酒も周りのお店よりお安く出していただけました。調子に乗って、3合も飲んでしまった。

鮎も、炊き込み御飯も美味しかった。炊き込み御飯はおひつで出してくれたのですが、おひつに出ている分全て食べてしまいました・・・。お腹いっぱいになり、食後はゲップが止まりませんでした。

夕飯時に、明日のお昼のおにぎりをお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。チェックアウト後に伝票見たら300円でした。安い。なんというサービスでしょう。ありがたいことです。

「町久保田」、いいお宿なんですが・・・、一つ大きなネックがありまして、それはトイレなんです。トイレが・・・トイレが〜!
トイレさえ綺麗であれば星五つのお宿でしょうな。もったいない・・・。

・・・ということを考えつつ、夜が更けていきました。