高滝湖ツーリング

高滝湖へツーリングに行ってきました。

iPhoneナビに頼って、市川を8時に出発。まずはうぐいすラインを目指しました。無事にうぐいすラインに乗ることは出来たのですが・・・、トラックが多かったです。煽られましたし。うぐいすラインはトラックの皆さんの抜け道になっているようです。60キロで走っているのを煽られてもねえ。ヒヤヒヤしながら走っていきました。

うぐいすラインを終えたところにあるセブンイレブンでしばし休憩。

高滝湖に向かいました。高滝湖までの道は非常に気持ちがよかったです!
高滝ダム記念館に到着。

高滝ダム記念館にはレストランがありまして、開店は11時からでした。15分くらい待って、中に入り、「もち豚丼」をオーダー。これが美味しかった。甘いたれと、半熟卵が絶妙のマッチングでした。

食後は高滝湖の周りをぐるぐる。「レイクライン」という名前。いい道で、いい練習になりました。
湖畔に「市原湖畔美術館」がありましたので、寄ってみました。あまり人もおらず(いいのか)、まったりできるゾーンで、オススメです。常設展の深沢幸雄の版画がよかった。

美術館後はまた高滝湖の周りをぐるぐる。
里見駅では、小湊鉄道の列車を見ることができました。

高滝神社にも寄りまして。

帰宅の途についたのでした。

帰りにバイクを走らせていると、対抗車線のバイクからピースサインが!
私も左手をハンドルから離して、ピース!
ちょうどそのとき強い向かい風でして、ちょっと怖かったです。ニーグリップしっかりしてたので大丈夫でしたが。初ピースサインをしてしまいました。

国道14号ではしっかりと渋滞に捕まり、市川着は18時過ぎ。友人との飲み会だったのですが、待たせてしまいました。8時から18時まで、10時間もバイクと一緒だったのかー。うーん、楽しいね。