2017年夏の北海道旅行 1日目〜2日目 レンタカーで夕張から富良野へ

友人が札幌に単身赴任となりまして、それをきっかけとし、複数人で夏に北海道旅行をしようという計画が持ち上がったのでした。

日程はさくっと決まり、一緒に個人旅行もセットして、2017年夏は北海道旅行と相成ったのでありました。2017/8/4(Fri)〜8/10(Wed)です。5泊6日というそこそこの長期旅行です。

↓続き読んでね。

一日目。

8/4(Fri)は仕事でした。仕事終わってそのまま羽田空港に向かいました。大きなトラブルが起きていましたが、なんとか復旧は行えており、ギリギリでの出発となりました。羽田でもメールやメッセージングアプリを使ってやり取りしておりました。

計画時に、今度こそ北海道新幹線を使おうかなあと思ったのですが、いかんせん高いし、時間がかかるのが、どーしてもネックとなり、今回も飛行機にしました。行きはJAL、帰りはJetstarにしました。

新千歳空港に無事に到着し、JR千歳線で北札幌駅へ。JR千歳線が遅れまして、新札幌での地下鉄東西線乗り換えがギリギリになりました。少し走ってホームに到着して乗り込んだところでドアが閉まるみたいな。東西線で菊水駅まで。菊水駅の出口で友人たちと合流します。私以外の3人は飲み会をしていたのでした。

単身赴任氏:札幌に単身赴任中。ネタだし係。
委員長氏 :JR路線はすべて乗ったことがあるらしい。会計係。
シルビア氏:かの名車シルビアを自宅そばに放置。

少し買い出しして単身赴任氏の自宅に向かう。単身赴任にちょうど良さげな1LDKでした。ビールと食べ物をいただきつつ、くだらない話をして、テレビを見たりして、就寝しました。

二日目。

朝起きて、レンタカー屋さんへ。プリウスをレンタル。

私の乗っているjeans up!と比べるとやはり大きい。3ナンバー車ですからねえ。本当はリッターカークラスが良かったのだが、4人乗るにはパワーの有る車の方がいいという委員長氏の主張により、プリウスが採用されることになりました。

はじめのドライバーは私。初めての車で初めての場所は緊張します。
緊張しながらも、札幌の「場外市場」に到着。駐車場が満杯だったり、いくつもあったりして戸惑いましたが、無事に駐車完了。大きい車はバックが難しいですなしかし。

しばらく散歩し、「北のグルメ」さんで朝食をとります。私は手前のうにいくら丼。美味しかったなあ。

ここで忘れ物(お酒)に気づき、単身赴任氏の自宅に戻る。戻ったところで運転手交代。単身赴任氏が運転しました。私もそうですが、彼もあまり運転経験が多くはないので、同乗者をヒヤヒヤさせながらの運転となっておりました。

下道通って夕張へ。

・・・しかし、ここらへんで鼻水がじゅるじゅるしてきました。私はシラカンバのアレルギー持ちなので、北海道に来るときにはちゃんとシラカンバ花粉の時期は確認していたのです。今の時期は花粉は収まっていたはずなのですが・・・風邪をひいたかなあ・・・と、少々苦しみながら夕張着。

夕張では「ホテルマウントレースイ」へ。夕張メロン食べ放題バイキングをやっているんです!3,000円したので少し躊躇しましたが、思い切って飛び込む。夕張メロン食べ放題が素晴らしいのはもちろんのこと、料理もかなり美味しかったです。夕張メロンのピザが良かったし、タコも新鮮そのものでした。

4人でこんだけ食べた。

あまりに鼻水じゅるじゅるだったので、ホテルの脇にあるセイコーマートでマスクを購入。運転手はシルビア氏に交代。久々の運転だったようですが、かつてはシルビアを乗り回してブイブイいわせていたくらいです。見事な腕前でありました。

夕張と言えば炭鉱の町です。「夕張市石炭博物館」へ。
模擬坑道があって中を歩くことが出来ます。入り口でヘルメットを借りて潜っていきます。

あまり観光客は居ませんでした。ゆっくりじっくりと炭鉱の歴史を学んだりしました。
修繕中だったようで、館内展示を見られなかったのは残念でした。

夕張駅に戻る。

夕張駅を見学し、傍にあったお店でシルビア氏がお土産用のメロンを購入。配送手続きをしている間に改めて夕張を眺めてみる。やっぱし“栄えていない”感は拭えない。図書館が廃墟化していたのはかなりショックでした。キネマ街道にも人影が無かったと思います。何らかの“柱”を立てないと復興は厳しいのではないかと感じました。

夕張を出て、ホテルのある上富良野を目指す。いい道でしたー。北海道の道路はしかし最高ですなー。トウモロコシ畑の間を走る爽快感はたまりませんでした。今度はバイクに乗りたいなあ。

国道237号「花人街道」沿いの道の駅「自然体感しむかっぷ」で休憩。ソフトクリームをいただいたりしました。「第43回 占冠村ふるさと祭り」があって、角辻順子さんがリハーサルしていました。

道の駅からは委員長氏がドライバー。

途中、委員長氏の発案で、「幾寅駅」に寄ることにしました。その道すがらの「かなやま湖」です。

痩せたキツネ。ちとかわいそう。

幾寅駅は「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅(映画中では「幌舞駅」)。
昨年の台風被害で復旧が未だできておらず、列車が走っていないのです。そういう状況だからこそ行こう、と言ったのが委員長氏。目のつけどころが違うなあ。あとで調べてみると廃線の可能性もあるようで、今行ってよかったなあと思うのであります。

「鉄道員(ぽっぽや)」を観たことがないので、ぜひ観なくては!

幾寅駅からは再び私がドライバー。上富良野を目指します。
これまたいい道でありました。

途中、買い出しのために「ラルズマート」に立ち寄り。鼻水がいかんともしがたくなってきたので、薬局を探して、眠くならないという漢方の薬をゲットし飲みました。お隣が「フラノマルシェ」だったので、ちょこっとウロウロ。

しばし運転して、ようやく本日の宿である「フロンティア フラヌイ温泉」に到着しました。

鼻水じゅるじゅるが止まらなかったので、近くのドラッグストアで鼻にシュッシュやるタイプの鼻水止めを購入。これは効くんですよね。セイコーマートで氷もゲット。宿に戻って温泉に浸かる。ここは温かい温泉と冷たい温泉(源泉)の2つで構成されるタイプの温泉でした。夏場はいいですねー。涼しげになってお風呂から出ることが出来ます。

食事がよかった。「牛肉マグマ焼き」です。肉も野菜もたっぷり。バターで焼きます。

ここのソースがなかなかのお味でした。肉も野菜も美味しさが際立つ感じ。

お腹いっぱいになったのでした。

食後はまったりしつつ、お酒を飲みつつ、お風呂に再び入ったりして。
長旅で疲れたからでしょうか。単身赴任氏や委員長氏は早々にうとうとしだしました。私もそんなに遅くまで起きていることも出来ず、床についたのでありました。

1日目〜2日目終了。