2017年夏の北海道旅行 4日目 ぐうたら鉄道旅行と登別温泉

2017年夏の北海道旅行 4日目です。もっともぐーたらな日でした。

2017年夏の北海道旅行 1日目〜2日目 レンタカーで夕張から富良野へ」「2017年夏の北海道旅行 3日目 レンタカーで富良野から旭山動物園へ」の続きです。以下の3人との旅行で、彼らとは最終日になります。

単身赴任氏:札幌に単身赴任中。ネタだし係。
委員長氏 :JR路線はすべて乗ったことがあるらしい。会計係。
シルビア氏:かの名車シルビアを自宅そばに放置。

(「ドラえもん わくわくスカイパーク」にて)

↓続き読んでね。

HOTEL POTMUM」に宿泊しましたが、ドミトリー形式の素敵なホテルでした。お隣の喫茶店がごく最近に開店したもので、新築の香りがする清潔なホテルでした。シャワーは男性用が3台もあり、それぞれ個室になっていたし。トイレも大きくてきれいだったし。共用スペースも広さ充分。個室は流石に狭いのですが、寝るには充分なスペースが確保されていました。

何よりも朝食。ボルシチが美味しかった。

ホテル前で、委員長氏&単身赴任氏と合流。地下鉄に乗って、札幌駅まで。
このメンツですと、電車は基本的には各駅停車。青春18きっぷを利用することになります。私は青春18きっぷを持っていなかったので、しばし話し合いの後、単身赴任氏の青春18きっぷに相乗りすることにしました。

札幌駅でシルビア氏と合流。シルビア氏がお昼の飛行機で東京に帰るとのことだったので、この日はまず新千歳空港で遊ぶことにしたのでした。JRで新千歳空港に向かうが・・・、電車ストーップ。点検だかなんかの影響らしい。しばし電車内で過ごす羽目に。再度動き出して、新千歳空港に到着。シルビア氏がお土産を買いに行っている間に、会計係の委員長氏が旅費を精算。一人あたり大体3万円くらいに収まっていました。

新千歳空港は、かつて出張で札幌に行きまくっていたときによく利用した空港で、時間が余ると空港内をうろちょろしたものです。が、最近は色々と施設が増えているようで、この日に皆で行ったのは「ドラえもん わくわくスカイパーク」。この日はちょうど、のび太くんの誕生日でした。

子供がたくさんいました(あたりまえか)。
のび太くんの部屋が再現されていました。この部屋の前で委員長氏が固まっていました。ハテ?

委員長氏いわく、間取りが違うとのこと。押し入れはのび太の机の後ろだったとかうんぬんかんぬん。家の間取り図も展示されていたのですが、階段の位置も違うらしい。なんでそんなんわかるねん!あとで調べたところ、たしかに新ドラえもんで間取りが変わったようです。さすがは委員長氏である。

はじめのエリアで、のび太の誕生日イベントが始まったようで、次のエリアに移る。ふしぎ絵の世界が広がっていました。お子様たちは、イベントが行われるはじめのエリアに惹きつけられており、ふしぎ絵のエリアにはほとんど居なくて、静かにふしぎ絵の世界を堪能できたのでした。

これとか面白いですよねえ。どう見ても右の方のドラえもんのほうが大きいのだが・・・。

風呂桶が飛んできました。

出口近くで、ドラえもんと記念撮影を勧められましたが、さすがにそこまでは、ということで丁重にお断りしたのでした。

出てからは「ドラえもん わくわくスカイパーク」の売店とかをウロウロした後、シルビア氏とお別れしました。
委員長氏&単身赴任氏と、「花ぶさ」で昼食をとります。お寿司が美味しかったなあ。

私のこの日の目的地は登別。委員長氏の目的地は函館。単身赴任氏はPM5時6時には札幌に帰ってきたいとのこと。・・・で、登別まで皆で行くことになりました。新千歳空港のコンビニでビールを買い込んだりして、出発です。

・・・が、南千歳で電車が一本すっ飛ばされてしまいました。数十分待つことに。これ幸いと、南千歳で酒盛りです(むろん、周囲に迷惑はかけておりませぬ)。

やっとこさ列車が来て乗車。社内でも酒盛りです(むろん、周囲に迷惑かけないように)。
お酒を飲んで、うとうとして、苫小牧に到着しました。

苫小牧駅前は・・・廃れていました。
廃ビルがそのままに。

「NPL」って書いてあって気になっていたのですが、ここは前は「苫小牧駅プラザegao」だったようです。
廃ビルの脇にはイオンのバスが停まっていました。イオンにお客さんを取られちゃったのかなあ。

パンとお菓子の「三星」にて銘菓「よいとまけ」を購入して、駅の反対側へ。行く道すがら、カバンが重いと、委員長氏が駅入口にカバンをぽいっと投げ捨てる。おいおい、と突っ込むと、大したものは入ってないし、昔はカバンなんてほっぽらかしておいたもんだ、と豪快なことを言い出す。戻ってみると、カバンは無事でありました。委員長氏は大きな時刻表を持っていたりするので、カバンが重たくなっているのだと思います。

再び列車に乗る。

お酒を飲んで、うとうとして、登別駅到着。

近場の「登別マリンパークニクス」へ。時間も無かったので、中には入りませんでした。前が大きな公園でして、ここで再び酒盛り(周囲に迷惑はかけておりませぬ)。北海道焼酎をレモンソーダで割って飲む飲む。

ダメな大人になってしまいました。

駅に戻って、委員長氏&単身赴任氏とお別れしました。以降は単独行です。

登別駅から道南バスに乗って、登別温泉へ。
登別グランドホテル」が本日の宿です。

温泉は源泉かけ流しもあり、規模も大きくて、大いに楽しめました。登別温泉は複数の泉質が楽しめるんです。硫黄泉・塩類泉・鉄泉の3種類がありました。私は最近入っていなかった硫黄泉にこだわって入ってみたのでした。いいお湯でしたー。

温泉出たところにマッサージがあったので、久々にマッサージも頼んでみました。強めにもんでくれて、腰の痛みと肩こりが和らぎました。

食事。バイキング形式です。そら食べまくるでしょう。

1ターン。

2ターン。

3ターン。

4ターン。

いやー、食べた食べた。
カニ取り放題でしたし、前浜産エビが新鮮でよかった。

大満足でした。
お腹いっぱいとなり、食後にも温泉に浸かり、少し旅の記録をしたりしてから睡眠となりました。