10連休のGWに群馬・栃木旅行ー第三日目 奥日光ー

三日目は奥日光に行きました。2019/5/1(Wed)のことであります。

第一日目 水上
第二日目 伊香保
第三日目 奥日光
第四日目 日光

↓続き読んでね。

6時に起床。「伊香保温泉 松本楼 洋風旅館ぴのん」の地下の温泉に浸かる。髭を剃る。朝はあまり浸かりすぎるとだるくなって行動に支障をきたしますから、少し浸かってすぐに出ました。身繕いしてから、松本楼へ。朝食は、ぴのんでの洋食、和食、そして松本楼でのバイキングと、選択制なのです。松本楼でのバイキングをセレクト。てくてく歩いていきました。7時開始だったので、一番乗りにはなりませんでしたが、開始早々に着席。ここのバイキングは野菜が豊富です。何より、揚げたての野菜天ぷらを出してくれるのが良いです。朝ごはんから天ぷらというのは少し胃にもたれる気もしましたが、熱々の揚げたてをいただけるのは非常に美味しかった。全種類食べてしまいました。

お腹いっぱいになって、食後のコーヒーもいただいて、ぴのんへ帰る。うっかりしていて、松本楼からぴのんへの間の大きな通りで危うくクルマに轢かれそうになってしまいました。少し反省。

部屋に戻って、しばし考える。というのも、このホテルの壁画などにジレタナカ(ジレ田中)さんの作品が数多くあって、フロントでも絵画が販売されていたので、購入しようかしばし悩む。悩みに悩んで今度の機会にしました。

チェックアウトして、今日の目的地の奥日光を目指します。Yahoo!カーナビで検索したところ、最短ルートはいろは坂を通らないルート。それはつまらないだろうと、あえていろは坂を通るルートにしました。

朝はなんとか晴れていて、快適なドライブ。一部ルートで県道を通り、片側一車線しか無い場面が・・・なんとか対向車に出会わずにやり過ごすことができました。Yahoo!カーナビって、よくこういうルートをオススメしますよね。あ、今回は私がいろは坂ルートを選択したのがいけなかったのかもしれません。

国道122号に入ってからはふつーのルート。出発して1時間以上経ったので、途中の草木ドライブインで休憩を取りました。草木湖をパチリと。

再出発。途中で足尾銅山を通過しました。この日は日光に行くと決めていたのでスルーしましたが、足尾銅山観光も良さそうでした。いずれ行くことにしよう。

そうしていよいよ、いろは坂へ。上り下りが別れていて、上りの第二いろは坂を上っていきます。幸いなことに空いていました。1000ccのjeans up!で右車線でガンガンと勢いよく上っていきました。急坂でギアが落ちる落ちる。アクセルを踏んでエンジンを吹かす吹かす。こういうのがシングルクラッチのクルマの面白さだと思うんですよね。安全運転を心がけながらも、勢いよく上っていったのでした。

明智平に到着。なんとか一台分だけ駐車スペースが空いていて、そこに滑り込ませました。ロープウェイがありました。このときは晴れていましたし、ポカポカ陽気。ロープウェイに乗ることにしました。頂上まで行って、見下ろしてみるとそこには絶景が。華厳の滝を遠景で捉えることができるスポットなのです。素晴らしい。

明智平に戻って、さっき見た華厳の滝を目指して出発。明智平から華厳の滝はすぐです。有料駐車場がありますが、第一駐車場は満杯。第二駐車場が空いていて、jeans up!をそこに停めて、華厳の滝に出発です。

ずっと大昔の子供の頃に親と来た記憶があります・・・。エレベーターで降りていくのですが、エレベーターの記憶はなく・・・。確か昔はもっと滝が長かったんじゃなかったでしたっけ。がけ崩れかなんかで短くなってしまったとかなんとか。記憶違いかもしれません。すいません。

さておき、久々の華厳の滝はやはり美しかった。

なぜか華厳の滝のところで牛乳を売っていました。うーん。買わず。

地上に戻ってきて、お腹が空きましたので、お昼にしました。「レストラン日光」に行ったところ、揚げたマスを出してくれるようで、美味しそうだったので、そちらにて。二度揚げしていて、頭から尻尾の先までクリスピーにいただくことができました。美味しかった。湯葉とのセットにしましたが、湯葉もなかなか。このあたりは湯葉が名物のようでした。

食後は散歩。日光彫で表札を作ってくれるお店が複数ありました。かなり心惹かれましたが、まあ賃貸マンションに住む身に表札も何もあるまいとスルー。遊覧船にでも乗ろうかなあと中禅寺湖に向かいましたが、途中の日光自然博物館に見慣れた自転車が並んでいました。ドコモの電動バイクです。おー、サイクリングがいいなあと思って、近寄ってみる。スマホで申し込めるらしい。申し込もうとしましたが、ドコモのシェアサイクルは前に申し込んだことがあって、うーんIDはあってるんだけどログインできないなあと悩んだので、自然博物館に入って問い合わせ。どうも都内で使っているのとは別のIDで登録し直さないといけないようでした。無事に登録できて、自転車を借りる。さあ出発。

電動自転車はいいですねー。アシストしてくれるので楽に漕いでいくことができました。ぐんぐんと進んでいって、「二荒山神社中宮祠」をお参り。男体山の登山口にもなっているんですね。

あまり期待していませんでしたが、宝物殿を訪問。なーんと、重要文化財の刀剣多数、国宝の刀まで展示されていました。男体山山頂に掲げられていた刀(折れてしまって取り替えられた)に触ることができたりして、貴重な経験もできました。入場料500円は少し高いかなあという気がしましたが、元取れることうけおいです。

二荒山神社中宮祠から先に自転車を進める。が、サイクリングロードは整備されておらず、車道の脇を通る感じなので、ちと辛いなあと思って引き返しました。今にして思えば良い判断でした。

戻ってきて次に向かったのが「中禅寺」。中禅寺湖の名前の由来でもあります。勝道上人により建立。これはあとから知りましたが、「日光山輪王寺」の別院です。「愛染かつら」の桂の木もありました。

こちらのお寺は本堂を説明してくれるツアーがあります。参加してみました。立木観音と呼ばれる千手観音がいらっしゃいます。木をそのままに観音をほったらしい。足のところが木の根っこのままになっていました。ここは檀家がいないお寺だそうで、申し込めばその方の願いを祈ってくれるそうです。

中禅寺を出たところで雨が振り始めました。慌てて自転車を走らせて元の場所に戻し、jeans up!に乗り込む。結構濡れてしまいました。今回の旅は雨に振られます。まあ仕方ありません。jeans up!で次の目的地を目指すことにしました。

「竜頭ノ滝」です。駐車場が上と下とにあります。カーナビを上に設定していたので、下を通り過ぎるところでした。まず下の駐車場に止める。竜の頭のように見えるのは下からなので、通り過ぎたら折角の機会を失うところでした。滝の脇の道を登ることができます。途中まで行って、戻りました。上の駐車場に停めて降りればいいかなあと。

雨が激しく降る中を上の駐車場に向かう。途中で日帰り温泉の宿を発見。メモメモ。竜頭ノ滝の上にjeans up!を停める。橋からの景観がなかなかでした。

せっかく滝を2つを見たのですから、もう一つ見ようと「湯滝」へ。なにげにこの滝が一番迫力あった気がします。

上るルートがあって、上りきると、上から滝を見下ろせますし、湯ノ湖に到着します。雨の中釣り人たちがたくさんいました。釣りもいいなあ。趣味にしたいところである。

もと来た道を戻ります。湯滝にはコンビニ「ヤマザキYショップ 奥日光店」があるのです。まさかここでヤマザキに出会うとは思いませんでした(私が住む市川は山崎製パン発祥の地です)。ホテルで飲むビールを買い込む。

中禅寺湖に戻ります。なかなかに激しい雨の中ではありましたが、ここまで来たのです、せっかくなので「戦場ヶ原」を見学しました。雨ではありましたが、なかなか素晴らしい景観。

・・・うーん。何だこの違和感は・・・。
あー、白樺だー。白樺が立ち並んでいました。2年くらい前に判明したことなのですが、私は実は白樺のアレルギーの持ち主なのです。世の中から白樺がなくなってしまえばいいのにと思いますが、そういうのはファシズムの始まりです。自分に都合の悪い他者をなきものにせんとする思想は最悪中の最悪です。他者にはとことん寛容であるべきです。こんなこともあろうかと、常にマスクをしていましたので、大丈夫でした。このあとにホテルに到着したあと、かなりくしゃみが出ましたので、やっぱり白樺の影響は受けてしまったかと思うのですが。

先程見つけておいた日帰り温泉のホテルに寄りました。「復興御宿 富双江葉大馬 奥日光秘極の湯 興」です。やけに静かだなあと思っていたのですが、後で確認したところ、宿泊は団体のみのようで、日帰り入浴のみ営業中でした。17時までやっていたので、ちょうどよかったです。お宿の方が非常に丁寧に迎えてくださいました。

こちらなのですが、温度調整のため加水はされていましたが、硫黄泉の源泉かけ流し。なおかつ湯船がかなり大きいのです。他にお客さんもいましたが、入れ替わりで、入浴していたのは私だけ。いやー、贅沢贅沢。ここまで大きな湯船で源泉かけ流しもなかなかないと思うんですよね。これで1000円は安いなあ。じっくりゆっくりと浸かりました。ここいいです。オススメします。

ビール飲みたいのをぐっとこらえて、向かった先は本日のお宿の「ペンション レークス日光」です。ここは残念ながらユニットバスのみなのです。大浴場も温泉もない。だからこそ直前に温泉に立ち寄ったわけでありますが。

部屋は3人部屋を案内されました。広く利用できて助かりました。食事が17時半からなんですよね。ちと早い。まあ仕方ありません。

部屋でビールをいただいてから、食堂へ。前菜とスープとハンバーグとライスと食後のデザートとコーヒーと。シンプルな洋食コースでしたが、こういうのがペンションっぽいですよね。美味しくいただきました。赤ワインがひえひえだったのも、まあ良しとしましょう。

食後は40分くらい寝てしまって、起きてからブログを書いたりして過ごす。せっかく温泉に浸かったのですから、お風呂には入りたくありませんでした。ビールを飲んだりしてゆっくり過ごして、夜が更けていきましたとさ。