熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 一日目 熱海

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日に行ってきました。
2018/5/3〜6のGW期間となります。
一日目は熱海です。

(起雲閣の庭園)

↓続き読んでね。

朝起きたら暴風雨でした。この時点でバイクは無し。車のルート検索をしましたが、東名が大混雑な模様で、電車にしました。総武線快速から東京駅で乗り換えてーの東海道線で熱海まで。東京駅でコーヒーとサラダラップみたいのを買って、グリーン車で楽々と。

熱海駅着。かなりの混雑っぷりでした。コインロッカーも、駅の外の一箇所はいっぱいでして、駅ビル内のものにしました。駅は新しくなりましたね。ラスカ熱海というショッピングセンター併設となりました。

時間的にお昼には早かったのですが、熱海駅の混雑っぷりを見て、早めにお昼をいただくことにしました。入ったのは路地裏の大西さん。11時開店だったので、しばらく待ってから入店。昔ながらのお店という感じ。さしみ定食をセレクト。地のアジと、スルメイカと生まぐろ。美味しゅうございました。ご夫婦だけで切り盛りしているからでしょう。せわしい感じのお店でした。

店を出て、磯揚げのまる天さんでたこ棒をいただく。揚げたてアツアツで満足満足。お腹いっぱいになりました。

湯〜遊〜バスの一日乗車券を購入。東海バスの方が丁寧に乗り口を教えてくれました。この日は風が大変に強く、風がビュービュー吹く中、歩道橋を渡ってバス停へ。渋滞の影響で遅れての到着。無事に座れたので、うとうとしました。

熱海城近くで目が覚めて、その次のアカオハーブ&ローズガーデンで降りました。入り口でチケットを買って、ガーデンのバスに乗り、一番上の日本庭園まで行って、そこからいろいろな庭園を下りながら巡っていきます。一番てっぺんは曽我浅間神社。海辺の公園だけに、いい景色を存分に楽しむことができました。

5月はいい季節ですね。暑くもなく、寒くもなく。個人的には、シラカンバの花粉が怖いので、マスクをする必要はあるのですがね。公園内はお花やハーブのいい香りが広がっておりました。ところどころでマスクを外して香りを楽しみました。

出口のところにお店があって、ラベンダーソフトクリームをいただきました。ハーブの香りのするソフトクリームでありました。

バス停でバスを待つ待つ。混雑の影響で時刻表はあってないようなものです。10分くらい待ってバス到着。

起雲閣西口に到着。起雲閣へ。根津嘉一郎の手により整えられたものとのこと。根津美術館の根津さん。そういえば根津美術館が新しくなってから行ってないなあ。行かねば。

旅館としても利用されていた時期があり、将棋の竜王戦の舞台になったことも。封じ手が公開されていました。文豪との関わりもあり、太宰治が新婚旅行で来たところだったとは。入水自殺前の時期に何を思って滞在したのでしょうか。

イベントスペースでは絵画展が二つほど開催されていました。5月3日ということで、護憲派の集会も開催されていました。応援しております。

起雲閣から熱海駅に戻って、伊豆山神社へバスで向かいました。1日パスの元は取ったというところです。いやはや、風が強くて、吹き飛ばされそうでした。

熱海駅に戻りました。帰りのバスの運転手さんは行きと同じ方でした。

本日の滞在先はゲストハウス恵です。
前日にメールが届いていて、メールの道筋に従って歩いたら無事に到着しました。駅から近くていいですね〜。

チェックイン。施設はそこそこ綺麗でした。ビュッフェ形式の朝ごはんが600円だったのでお願いしてみました。明日の楽しみである。屋上があって、そこからの景色が素晴らしいものでした。風が強かったけど。

お風呂が男女別に時間が分かれていて、要は湯船が1つしかないのですが、19時からだったので、外出して先に食事をとることにしました。

駅前を散策しましたが、最終的に駅ビルのラスカ熱海内のお店にしました。似たような海鮮系のお店が2つあったのですが、リーズナブルな、ばんばん食堂さんをセレクト。注文を悩みに悩んだ挙句、金目鯛一匹の煮付けにしました。舟盛りの定食と悩んだのですが、昼にもお刺身は食べましたし、夜は煮付けにしました。

いやー、金目鯛は美味しいですー。満足満足。
日本酒も頂いてしまいました。

そこそこに酔っ払って、駅前をウロウロと。
ラーメンでも食べようかと思いましたが、流石にお腹いっぱい。善波酒屋さんで日本酒とビールと地元のチューハイを買い込むにとどめて、ゲストハウスに帰ったのでした。

帰ってからさっそくお風呂!
いいお湯でした。源泉そのままですね。掛け流さないタイプでした。お湯が溜めてあるタイプです。ゆっくりと浸かって、出て、ビールを飲んで、屋上に行って熱海の夜景を楽しむ。いやー、素晴らしい。生きていて良かった。まだしばらくは生きていよう!と思う瞬間でありました。

涼んだところでまたお風呂に入る。出て再び涼んで、今度は日本酒をいただくと。最高であります。

も一回入って、地場のチューハイをいただくと。サイコーですなあ。

自分のスペースに戻って、高倉健主演の映画「あなたへ」を観る。こないだ行った竹田にポスターが貼ってあって、観なければと思っていたのです。良い映画でありました。感動して就寝。いびきがうるさい方がいて、寝るのに少し閉口しました。ゲストハウス泊まりでは、耳栓を携帯するようにしないとな。まあ私もいびきで迷惑をかけている可能性は大いにあるのですが。

かくして一日目は終わったのでありました。