Volkswagen jeans up!でゴールデンウィーク富士五湖&昇仙峡ドライブ 第三日目

Volkswagen jeans up!でゴールデンウィーク富士五湖&昇仙峡ドライブ第三日目。
2017/5/5です。

第一日目
第二日目
第三日目(いまココ)

↓続き読んでね。

6時に起床してお風呂に浸かる。
部屋に戻って本日の行き先を検討。旅館から近いこともあり、午前は昇仙峡に行くことにしました。ワインディングロードもあって、ドライブには良さそうだったのです。

朝食はシンプルで良いお味でした。

8時半ごろに出発。
出発時、日の出温泉の大女将さんが丁寧に昇仙峡への道筋を教えて下さいました。・・・が、地元民が使うルートのようで、少々怖かったので、Yahoo!カーナビに従うことにしました(すいません)。この日も天気がよく、気持ちよくjeans up!を走らせることができました。

9時過ぎに昇仙峡に到着。ワインディングロードがよかったです。昇仙峡には無料駐車場がたくさんあります。ロープウェイのところの市営無料駐車場に駐車。

ロープウェイへ。

朝から結構な人だかりで、一度には乗り切れませんでした。臨時便が出ていて、そちらに乗り込みました。展望台からの景色は富士山を眺めることができました。
このあたりに居ると、本当に富士山に圧倒されます。富士山信仰が生まれるのもさもありなんという感じでした。

ケーブルカーを下って、仙娥滝(せんがたき)を観る。

ここから遊歩道を通って、下の方まで岩岩を眺めながらのハイキングです。

・・・が、ここで体に異変が発生!
花粉症の症状がものすごく出てきたのです。目のかゆみ、のどのイガイガ、そして鼻水、くしゃみ・・・。特に鼻水とくしゃみには悩まされながら、道を下ることになりました。

ううう、辛かった。

なお、羅漢寺橋から羅漢寺に行けて、そこから山道を楽しむことができます。昇仙峡観光協会のマップだと少しわかりづらいのですが、有明橋に降りることができるルートです。昇仙峡は舗装された道を歩くので、少し物足りなさがあるのも事実。羅漢寺のところのハイキングルートを通って、変化を楽しむと良いと思います。

藤もきれい。紅葉の時期がいいらしいですが、春先の新緑の時期の昇仙峡もなかなかだと思います。

下りきって約1時間半。
バスで戻ろうと思っていたのですが、1時間に一本しかありませんでした。たまたま、11時半が近かったので、5分位待って、滝上バス停まで戻ることができました。本当はバスの時間を調べた上で、コース取りとかした方がいいと思います。

お昼は、ほうとうにしようと思いました。駐車場そばに”名人のほうとう”みたいなお店があって、行ったのですが待ちが発生していたので、戻ったところの「ほうとう会館」でキノコほうとうをいただく。ここは一人ひとりにカセットコンロがあって、手元で煮る形式。熱々をいただけるので、よかったです。ほうとう団子にゼリー付き。

ほうとう食べているときも鼻水に悩まされる・・・。
食後はハンカチを口と鼻に当てつつ、散策を続けました。
山梨ワイン王国でワインを買おうと思ったのですが、もー、くしゃみと鼻水に悩まされまくって、耐え難かったので、昇仙峡を後にすることにしました。駐車場で次の行き先を考える(事前に考えてないし)。甲斐善光寺に行くことにしてルートをセット、出発しました。

甲斐善光寺に到着。周りを見渡すもコンビニもドラッグストアもなく、鼻水じゅるじゅるのままに見学しました。本堂はなかなかの大きさです。

お回壇巡りという、暗闇の中を歩くところがあるのですが、階段を降りたところで、あ、これは無理だな、と思って引き返しました(おいおい)。だって真っ暗闇なんだもん。私に仏門は無理なようです。再生するタイミングも逸してしまいました。恥を偲んで生きていこうと思います。

甲斐善光寺の次は笛吹川フルーツ公園へ。
笛吹川フルーツ公園は、大学時代に夜に1,2回行ったことがあるのです。当時、とある塾でアルバイトをしていて、アルバイト仲間の車で夜にここまで来て夜景を楽しんだものです。”夜もオープンにしていて、よくもまあいたずらされないもんだよなあ”と皆で語り合ったのを思い出します。約20年ぶりに行ってみることにしました。

笛吹川フルーツ公園へのルートがなかなか爽快。広域農道で、気持ちよくjeans up!を走らせることができたのでした。第二駐車場があって、まあ第一駐車場に行ってからだなと思ってするーしたのですが、第一駐車場は満車で、結局第二駐車場にクルマを停めました。

ここも景色がすごい綺麗。

子供が遊ぶエリアがたくさんありますので、ご家族連れには良いスポットでしょうね。

いままでお土産を買っていなかったので、ここで買い込みました。美味しそうなソフトクリームが売っていたので、買おうとしましたが大行列で諦める。こういうのってオペレーションをなんとかすればもっと売れるのになあといつも考えてしまうのですが、かつてITのシステムの監視センタの運営をやっていた仕事柄ですな。

笛吹川フルーツ公園の後は恵林寺へ。
行く道すがらでコンビニを発見!マスクを買いました。鼻水じゅるじゅるが少し緩和されたような・・・。

庭園が美しく、ゆっくりと過ごすことができます。うぐいす廊下のきゅっきゅという音を楽しみながら、武田不動を観る。柳沢吉保のお墓があったのは意外な感じ。

赤門の先にお土産屋さんがあったので、実家用のお土産をゲット。
ソフトクリームが売っていたので、いただきました。甘酸っぱくて美味しかった。

ゆっくり過ごして15:30。
ここから帰宅の途につきました。いっきに千葉に帰るのではなく、実家が近かったので、立ち寄ることにしました。ちなみに実家は東京都町田市の端っこにあります。

ナビのルートに則って、下道を選択。
途中でやっとのことでドラッグストアを発見。鼻にスプレーする形式の薬を購入し、スプレーしてみました。こんなので効くのかなあと思いましたが、ものすごい効果を発揮しました。スプレーしてしばらくしたあとは鼻水が出ることがなくなりました。素晴らしい。

帰り道は、すいすいと行けるところもあれば、びたっとクルマが止まってしまって大渋滞となるところもあり、まあ振り返れば色々なワインディングロードを楽しめたかなあとは思うのですが、自宅そばに着いたのが19:30。約4時間もかかりました。

自宅で両親とおみやげのワインを飲みつつ食事して寝る。

山梨方面はあまり行かないのですが、行ってよかったと本当に思います。もっと機会を作って行くことにしよう。ただ、ゴールデンウィークみたいな時期はやっぱり電車がいいかなあ〜。