姫路で三名城を巡る 一日目 姫路城

姫路に二泊三日の旅行をしてきました。姫路城、赤穂城、竹田城を巡りました。
2018/4/28〜30のこと。第一日目です。

(姫路城)

↓続き読んでね。

CCIE資格の更新の関係で、今年はGWを楽しめない年だったのですが、年末年始を潰して再認定を取得したため、GWは自由に過ごせることになったのでした!

ということで、旅行先をセレクト。

悩みましたが、姫路城が綺麗になってから、姫路城に行ったことがない。というか、子供の頃に一回行ったきりになっている、というのを今更ながらに思い出しまして、2泊3日で姫路を訪れることにしました。仕事の都合で5月1、2日を休むことができず、泣く泣く2泊3日にとどめた次第です。

朝5時に起床して、色々と準備して、東京駅へ。
東京駅で朝食としてゲットしたのは、まぐろいくら弁当でした。朝からガッツリですが、食べたかったので仕方ありません。非常に美味しゅうございました。たまに買って、家で食べてもいいなあ、これ。東京駅近辺にせっかく勤めているわけですから、こういうのは享受しないとね。

新幹線しゅっぱーつ。東海道新幹線に乗るのはいつぶりだろう。思い出せません。仕事で乗ったのは7、8年前でしょうか。。。
グリーン車です。後で思いましたが、新幹線のグリーン車はあまりメリットがないかも。そもそも新幹線の座席は広いですからねえ(飛行機と比べてですが)。まあ、私の場合は直前に予約したため、普通の指定席が空いてなかった、というのが大きいのですが。

色々とあって、しばし仕事の対応をしつつ、仕事終わったら睡眠・・・。行きは「ひかり」だったので、4時間近くどのように過ごそうかなあと考えていたのですが、3時間ほど寝ていました・・・。ということで、あっという間に姫路に到着です。

姫路駅を降りたら正面に姫路城が見えました。城下町ですねー。

姫路城側にホテルを取っていたので、まずはホテルへ。そこで荷物を預けます。そこから姫路城へ。いやー、美しい。城ある中で姫路城が一番美しいのではないでしょうか。瓦も漆喰が塗られているので、全体的に白く見えるんですよね。

お昼時でしたが、混みそうだったので、とっとと大天守を目指します。

子供の頃に行った時に未だに覚えているのが、地下一階をスルーしてしまったということ。今回は地下一階を回って、二本の大きな柱をしっかりと見学です。

4階でしばらくストップ。その後、てっぺんまで。いい景色でしたー。

天守閣を出て、城郭を散策します。
小天守も公開してくれると本当は嬉しいんだけどなあ。

(途中で石垣の作りが違っているところ)

行きでスルーした西の丸を訪問。ほうほう、千姫は豊臣秀頼の次はこちらに嫁いだのでしたか。途中で解説のコーナーがいくつかあるのですが、千姫のコーナーは大人気でありました。

観終わって、行きに気になっていたハンバーグ屋さん、Grill TENPEIで昼食としました。
会社で今期の始まりということでビデオを撮ったのですが、そこに出てくる自分自身を見て、ああ太りすぎたなあと・・・。そういう思いがあったので、ライスは注文せず、ハンバーグのみとしました。あ、ビールを頼んでしまったので意味なかったか。

ハンバーグうまうま。ソースが結構甘めで、それが美味しかったです。

慣れない店員さんで、注文した金額の3倍くらいを要求された時は焦りましたが、無事に会計を済ます。

うーむ、ビール瓶一本でしたが、そこそこに酔っ払うものです。酔っ払いつつ好古園へ。かなりの規模の庭園です。庭園自身を楽しみつつ、ところどころで、姫路城を見ることができたのも良かったかな。

(ドウダンツツジ。私の好きな木(花)です。漢字で満天星と書くのもまたよい)

続いては愛媛県文学館。好古園からしばし歩いて到着。文学館からの姫路城の眺めも美しく。

モダンな建物でした。最近できたからでしょうか、展示がデジタルのものが多かったです。が、デジタルではない、直筆の展示とかに目がいってしまいました。私だけでしょうか。文学館はアナログな展示を追求してもいい気がしました。

気になったのは、失恋を起因に自殺した歌人岸上大作でした。いつか作品をチェックせねば。

お菊伝説に関する特別展を観る。ふーむ、お菊さんの伝説って、1つじゃなかったんですね。日本中に色々なバリエーションのものがありました。学びでした。

続いて、文学館内の望景亭へ。一部の部屋が使われていたので茶室しか見れませんでした。

その後は男山へ。
ものすごい階段を登ってやっと辿り着いたのですが、そこには姫路城の絶景がありました。

男山からホテルへ。せっかくなので別のルートにしようと、姫路城をぐるっと回る形でテクテクと歩きました。美術館とかはすでにクローズ。またなんかの機会で是非来よう。

姫路城の前に戻ってきて、お酒を購入。

ホテルにチェックインしました。
が、私のミスで、喫煙可能な部屋になっていましたー。タバコ臭い、けど、まあ耐えられました。

夕食はホテルのオススメのお店にしました。一楽。
ここのお店のいいところは、大人数の宴会のフロアと、普通の飲み会のフロアに分かれているところ。静かにお酒を飲むことができました。お刺身良かったし、手羽先もイケましたー。このお店は結構いいと思います。オススメです。

ホテルに帰って、部屋のお風呂へ。

というか、普通のホテルに泊まったのは久々だなあ。今の会社だと出張がなくて。プライベートでは奮発して、夕食がついているところを選ぶことが多かったので。ひさびさにその場所の飲み屋さんを探すみたいな行動は楽しかったです。

さっき買った日本酒をぐびぐび。白鶴の純米にごり酒「さゆり」と、純米の「姫路城」を頂いてしまいました。180mlx2本・・・。

・・・夜が更けていきました。