CCNP BCRAN認定テキスト

今日は技術調査のため、秋葉原の本屋に行きました。
QoSで分からないことがあって調べに行きました。CCNP試験でQoSというとBCRAN試験の範疇です。なので、CCNP BCRAN試験関連書籍を中心に調査を行ってきました(つーか、本買えよ)。
 
で、改めて思ったことが一つ。
前にも書いたのですが、CCNP BCRAN合格のための書籍としては、
 

BCRAN認定テキスト

 
を強くオススメします。「認定ガイド」はダメです。QoSの記述一つとっても、「認定テキスト」の充実ぶりは素晴らしいものでした。

Continue reading “CCNP BCRAN認定テキスト”

ロールオーバーケーブル

最近のお友達。水色のロールオーバーケーブルちゃん。ルータやスイッチの設定を行います。
 
DSC00473.jpg

 
長さが足りない場合に備えて、RJ-45の延長コネクタを付けています。この先にストレートのLANケーブルをつなぎます。そしてLANケーブルのもう片方をルータやスイッチのコンソールポートにつなげばOK。机とルータとの間が離れていても対応できます。床に座り込む必要はありません。
 
黒いのはUSB-Serial変換ケーブル。
高いのは5~6千円するので、楽天とかで安いのを探すべきかと。

Continue reading “ロールオーバーケーブル”

今日から出張続き

今日から出張続きです。
お友達はロールオーバーケーブルです。
 
今週は比較的近場なのですが、会社とは全く反対方向です。いつも大混雑の電車に乗って出社しています。反対方向の電車はいつも空いていて、うらやましく感じていました。朝スカスカの電車に乗るのは気分がよい。優越感に浸れます。
 
しかし、書類一式と工具一式とパソコンを持ち歩くと肩が痛くなりますね。ま、やや楽しい毎日ではある。疲れますが。

Continue reading “今日から出張続き”

JR宝塚線の脱線事故について

ひどい事故が起きてしまいました。
JR宝塚線というのは、私が出張の度に使用していた路線です。この事故は人ごとには思えません。
 
しかし、あり得ない事故です。どのような安全管理をしていたのでしょうか。JR西日本社に強い憤りを感じます。

Continue reading “JR宝塚線の脱線事故について”

ウィルスバスターからNorton Internet Securityへ移行

トレンドマイクロのウィルスバスターにほとほと嫌気がさしたので、Nortonへ移行。さきほどやっと終わりました。眠いー。
 
それにしても許すまじはトレンドマイクロですね。
ま、もうトレンドマイクロのソフトを使うことはないでしょう。

Continue reading “ウィルスバスターからNorton Internet Securityへ移行”

トレンドマイクロ社を許しません

さて、大変な事態に陥っておりまして、先ほどやっと解決しました。
結論。
 
・トレンドマイクロ社を許しません。トレンドマイクロ社のソフトウェアは使うべきではありません。使用している場合は即時の使用停止を訴えます。
・「配布前にテストせず」って、あり得ません。本当に腐りきった会社だと思います。
・私の数時間を返してください。ウィルスバスターのお金と共に。
 
いやー、本当に大変でした。
あと少しで完全フォーマット→クリーンインストールを行うところでした。
何回電源ケーブルを抜いたことか。それに伴ってハード故障を起こしていたりしたらどうしよう・・・
 
詳細はこちらを参照。私は疲れ果てました・・・

Continue reading “トレンドマイクロ社を許しません”