今熊山・刈寄山~穴場の戸倉三山~

 今熊山から刈寄山を通って、夕やけ小やけふれあいの里に行ってきました。2013/11/24(Sun)のことです。
 
 20131124_今熊山から刈寄山
 
 刈寄山は戸倉三山の一角を成す山ではありますが、人があまりいませんでした。ズバリ、このコースは穴場です。交通の便も良いし、紅葉も景色も綺麗だし、登山コースも面白い。オススメします。
 
 20131124_今熊山から刈寄山
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “今熊山・刈寄山~穴場の戸倉三山~”

LEKIトレッキングポールのカスタマイズ

 先日の登山講習で、トレッキングポールは、必要に応じて持ち手のところ以外のところを持って使うべし、ということを教わりました。
 
 ちなみに私が使っているのはLEKIです。
 
 
 
 見てお分かりの通り、持ち手以外のところは金属製でして、持つとつるつる滑ります。滑るのを防止するためにカスタマイズすることにしました。近所でテニスラケットのグリップに使うテープを買ってきました。
 
 
 
 で、このテープ(オーバーグリップ)を貼ると。LEKIに・・・
 
 Before-LEKI
 
 貼ると・・・こうなりました!
 
 After-LEKI
 
 うーん、DUNLOP製のトレッキングポールに見えるが、まあいいか。あと、巻く向きは逆のほうが良かったかなあと後悔。まあでもこれで滑り止めにはなるでしょう。
 
 インプレッションは後日。

Continue reading “LEKIトレッキングポールのカスタマイズ”

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)(百万人の山と自然 安全のための知識と技術 実技講座)

 公益社団法人日本山岳ガイド協会が主催する「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 実技講座」に参加してきました。ガイドの方に色々と教えていただきつつ、赤城山(黒檜山・駒ケ岳)を登りました。2013/11/9(Sat)です。
 
 赤城山は複成火山だそうで、いくつかの山からなります。その中の黒檜山と駒ケ岳を縦走するコース。群馬県は前橋にそびえ立っています。
 
 
View Larger Map
 
 20131109_赤城山(黒檜山・駒ケ岳)
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “赤城山(黒檜山・駒ケ岳)(百万人の山と自然 安全のための知識と技術 実技講座)”

半角の箇条書き(bullet point)の入力方法

 いろいろと調べて試しましたが、以下の方法で入力可能です。
 
 ・テンキー or Num Lock On で、
 ・Altキーを押したまま、0149を押す。
 
 Altを離すとbullet pointが表示されます。0149はテンキーか、Num Lock後の数字キーで入力する必要があります。
 
 0149って覚えにくいなあ。「おいしく」とでも覚えておくか。

Continue reading “半角の箇条書き(bullet point)の入力方法”