NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班編『ワーキングプア 日本を蝕む病』

NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班編『ワーキングプア 日本を蝕む病』を読みました。
 

 
「働いても、生活保護水準以下の暮らしを強いられている人たち、『ワーキングプア』が大量に生まれていることは、身近で深刻な問題です」(p.20)
 
「ワーキングプア」の実態をレポートしたドキュメンタリーの書籍化。ドキュメンタリー放送後の様子も少し書いてあるので、見た人にも参考になることでしょう。
対策に関してはいろいろと議論があるところでしょうが、まずは現実を把握するところからはじめなければなりません。「ワーキングプア」の現状を把握するには最適な本だと思います。
全てのケースが非常に衝撃的です。
誰もが陥る可能性があります。決して他人事ではなく、我々の問題なのです。
 
今年49冊目。

Continue reading “NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班編『ワーキングプア 日本を蝕む病』”

ベネディクト・アンダーソン/梅森直之『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』

ベネディクト・アンダーソン/梅森直之『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』を読みました。
 

 
ベネディクト・アンダーソンの日本講演を元に編集された本。
梅森直之のエッセイがよいです。ベネディクト・アンダーソン入門に最適。『想像の共同体』は注文しました。
 
今年48冊目。

Continue reading “ベネディクト・アンダーソン/梅森直之『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』”

アニー・コーエン・ソラル『サルトル』

アニー・コーエン・ソラル『サルトル』を読みました。
 

 
サルトルの教え子ら、いろいろな人々の証言を紹介しながら議論が進みます。参考になります。
ちょっといい加減で、引用も不正確なところがあるようですが、訳者の石崎晴己さんが的確にフォローしています。
 
今年47冊目。

Continue reading “アニー・コーエン・ソラル『サルトル』”

CCIE Written Exam(350-001)合格体験記

CCIE Written Exam(350-001)に合格しました。
 
なかなか難しい試験です。
範囲が広いですから。
ま、いくつかコメントなどを。
 
■使用教材
○解説

⇒Third Editionを利用。今現在Third Editionは見つからないですね。品切れかな。非常によい本。わかりやすいです。なお、上記のリンクは2nd Editionのものです。最新版を探すようにしましょう。
 
ネットワークエンジニアとして
⇒CCIE必須技術のならここでしょう。MPLS以外はすべて網羅していると言っていいと思います。
 
○問題集
EliteCertify
⇒意外にも解説が豊富です。TestKingだと問題によっては解説がついておらず、勉強しにくいんですが、EliteCertifyは全問題しっかりと解説があります。オススメです。PDF版を利用しました。PDF版だと持ち歩けるので、電車の中とかいろいろなところで勉強できます。
 
■勉強法
解説をきっちりと読み込んで、基礎知識を身につける。そのうえで問題集に取り組むという、ごくごく一般的な勉強法で突破できると思います。
範囲が広いので、だんだん頭がウニになってきます。
深堀すればいくらでも深堀できてしまうので、割り切ってとっとと試験を受けに行くのがいいでしょう。
 
さあ、次はラボ試験だ。

Continue reading “CCIE Written Exam(350-001)合格体験記”