先日のTOEIC L&Rでスコアが900点を超えました。
ということで、TOEIC L&R 900点超えの参考書のご紹介です。
◆単語
単語を覚えていないと何も始まらないのが英語の世界。関正生『世界一わかりやすい TOEICテストの英単語』がオススメです。単語に関するウンチクが書いてあって、非常に覚えやすい!5,6週くらいすると良いと思います。英単語って覚えてもすぐ忘れるんですよねえ。
◆TOEIC入門
TOEICの問題形式に慣れる必要があります。濱崎潤之輔『マンガで攻略! はじめてのTOEIC(R)テスト 全パート対策』Kindle Unlimitedにあった本で、とりあえず手にとったわけですが、非常に良い本でした。
◆リスニング Part 1,2,3,4
松本恵美子『TOEIC(R)TESTリスニングスピードマスター NEW EDITION』です。本番よりだいぶ聞き取りにくいのですが、それがいいと思います。
このあとに紹介する『極めろ!』シリーズで最新刊が出るようなので、そっちを今後はオススメするかもです。
◆リーディング Part 5,6
関正生+イ・イクフン語学院『極めろ! リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 5 & 6』いろんな参考書がある中で、これだけやればよさそうだな、というボリュームが有ったのと、関正生さんの解説が良いと思ったのとで選びました。期待通り、解説が充実している良い本です。
◆リーディング Part 7
こちらも同じく!
関正生+イ・イクフン語学院『極めろ!リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 7』です
ただ、構文解析が無いので、そういうのは他の書籍で補うしかありませんね。
いずれにせよ、これぞと信じた参考書と心中するべきなのかも。そういう意味では『極めろ!』シリーズがオススメです。
上記のうちで、今年詠んだ本でカウントして、今年20,21,22冊目。