小沢牧子『「心の専門家」はいらない』

小沢牧子『「心の専門家」はいらない』を読みました。
 
「心の専門家」はいらない
 
「心のケア」を目的に行われるカウンセリングの問題点を指摘しています。
いろいろな問題点がありますが、“非政治化される”というのが非常に大きい問題だと思います。
 
何かあったときの「心のケア」は、
 
社会に適合するよう個人を変えていく
 
ことを目的にしています。そこに、
 
社会を変えていこう
 
という視点はありません。
学校にもカウンセラーが派遣されているようです(スクールカウンセラー)。子供の頃から、保守化されていくこの現状は末恐ろしいです。
 
もっと早くから読んで、問題に気づくべきだったと反省。
 
今年96冊目。

Continue reading “小沢牧子『「心の専門家」はいらない』”

インド風のチキンカレー

インド風のチキンカレーを作りました。
 
無印良品に「手作りキット」がいくつか販売されています。
「インド風カレー・チキン用」を購入し、作ってみました。カレー粉から作るタイプです。
 
インド風チキンカレー

 
超うまいです。
カレー屋さんのカレーみたい。本格的なインド風カレーを作ることが出来ます。
 
ただ、インド風カレーだけにルーがさらさらです。
ご飯よりもナンの方が合いそうです。カレーは余っているので、明日はナンを作って一緒に食べることにしよう。

Continue reading “インド風のチキンカレー”

サンマの塩焼き

近所のスーパーで北海道産サンマが一尾100円でした。すばらしい。
二尾購入。フライパンで焼いて食す。
 
サンマの塩焼き

 
フライパンで焼くと、写真のように表面が揚がった状態になってしまいます。サンマ自身から出る油でサンマが揚がってしまうのです。こまめに油を取ればいいのでしょうが、それもめんどくさい。こりこりしてて、これはこれで味わいがあるので、そのままです。
あと、私は醤油をかけず、塩味を楽しむので、大根おろしもなし。
 
ポイントは、
 
・水気をしっかりとる
・フライパンは十分熱しておく
・換気はしっかり
 
ですかね。
 
秋はサンマづくしかなー。わくわく。

Continue reading “サンマの塩焼き”

ワックス

家のフローリングにワックスをかけました。
 
入居時のワックスがけをすっかり忘れていたので、今回が初のワックス。
家具置いてあるところはあきらめました。
 
いやー、しかしワックスいいですな。
つやつやぴかぴかになります。ほこりも浮いて取りやすくなりますね。傷もつきにくくなるし。
 
・・・入居時にしておけばよかった(T_T)

Continue reading “ワックス”