12/29のツイートまとめ

rutoruz

Amazon。ある本が古本だと送料込みで350円。Kindle版は670円。であれば古本買うでしょう。古本が安く手に入る状況で、単純に電子書籍化してもビジネス広がらないと思うんだけどなあ。というのを電子書籍に携わる人に言ったのだが、うまく理解してもらえなかった。 #fb
12-29 22:21

去年は父親がガンで手術。今年は母親がガンで手術。・・・人間ドックは毎年欠かさないようにしよう・・・。
12-29 22:07

Continue reading “12/29のツイートまとめ”

金井壽宏『働くひとのためのキャリア・デザイン』

 金井壽宏『働くひとのためのキャリア・デザイン』を読みました。
 
 
 
 ところどころに読者に対する問いかけがあり、考えさせる作りとなっています。
 あたかも著者による研修を受けているようです。
 
 節目でキャリアデザインし、流されること(ドリフト)もよしとする著者の考えに賛同します。
 私も今年節目だったはず。うーん、十分キャリアデザインしてなかったなあ。年末年始に考えてみよう。
 
 今年101冊目。

Continue reading “金井壽宏『働くひとのためのキャリア・デザイン』”

保坂展人『闘う区長』

 保坂展人『闘う区長』を読みました。
 
 
 
 保坂展人さんは私が支持する政治家の一人であります。
 出張で出かけていた藤沢駅で演説されていて、握手したことを思い出します。
 今は世田谷区長。脱原発を始めとする活躍が記されています。
 こういう個別具体的な政策に対して行動力のある人こそ首相にしたいな。
 
 「希望を語り、実現すること。それが、私達の闘いだ。」(p.190)
 
 オススメ!
 
 今年99冊目。

Continue reading “保坂展人『闘う区長』”

TwitNoNukes編『デモいこ!—声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える』

 TwitNoNukes編『デモいこ!—声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える』を読みました。
 
 
 
 私の師匠はデモの親玉?みたいな人(高畠通敏)だったのですが、私自身は実は参加したことがないのです。
 本書で具体的な参加方法や開催方法をつかめました。今度行ってみよう!
 
 今年98冊目。

Continue reading “TwitNoNukes編『デモいこ!—声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える』”

大沢仁+石渡嶺司『就活のバカヤロー』

 大沢仁+石渡嶺司『就活のバカヤロー』を読みました。
 
 
 
 就活には企業側としても関わってきたので、耳が痛いところが多々あります・・・。
 特に最近はボーダーが上がっている気がするのです。資格とか留学経験とか。
 思い切って採用の解禁を4年制の夏からとかにしてしまえばいいのでは。制度変えないとダメでしょう。
 
 今年97冊目。

Continue reading “大沢仁+石渡嶺司『就活のバカヤロー』”