鈴木涼美『「AV女優」の社会学』

鈴木涼美『「AV女優」の社会学』を読みました。

AV業界のメカニズムの中で、AV女優はその動機等を自ら語ることを通じてAV女優になっていく。語りに注目してAV女優の成立を描き出した本で、非常に興味深く読みました。
他方で、インタビューした人の数が限定的に見えました(そうでなかったらすいません)。AV女優の姿を一般化できているのかどうか、少し疑問に残りました。

今年40冊目。
※図書館で借りた本。

iPhone 14 Pro購入!

iPhone 14 Proを購入しました!

iPhone 12を買って2年。Proモデルのカメラ性能が上がったこともあり、Proへの買い替えを決意しました。
でも・・・高いですよね。15万円ですよ・・・。Apple Store Onlineで予約しましたが、勇気が出ず、ビールをぐいっと飲んでからポチっとしたのでした。
ブルーが無くなったのが残念でした。少し悩みましたが、カラーはゴールドをセレクト。容量は128GBあれば十分なのでそれで。

受け取りはあえて店頭へ。
Apple Store丸の内に行って受け取りです。9月中に入手できたのはラッキーだったらしい。

ケースはiPhone 12でも使っていた純正クリアケースにしました。なんかハマりがいまいちで、掴むとプチプチと音がするんですよね。まあそのうち落ち着くかな。
ゴールドは意外にもゴールド感がありませんでした。シルバーとゴールドの間の色のように私には見えました。いい色合いで気に入りました。

カメラをまだ十分試していないのですよね。9月の連休中に試すかなあ。

あ、そうそう、iPhone 12(128GB)はBランク扱いにはなりましたが、59,500円で売却できました。差し引きでiPhone 14 Proは9万円で買えたということで・・・でも高いかな。

土井善晴『一汁一菜でよいという提案』

土井善晴『一汁一菜でよいという提案』を読みました。

一汁一菜に関するエッセイ集です。
これだとタンパク質足りないんじゃないかなあと思いますが、味噌汁の作り方次第ってことですかね。
いまはダイエット中でご飯を制限しているのですが、ダイエット明けたらやってみようかなあ、一汁一菜。

今年38冊目。
※図書館で借りた本。