村上憲郎『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』

村上憲郎『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』を読みました。

英語の勉強を本格再開しており、この本も再読です。
うーむ。端的に言って私は英語に接する量が少なすぎるなあ・・・。習慣化します。

今年41冊目。
※図書館で借りた本

2019/11/17追記

再読したので追記。単語を眺めるというのをどのように習慣化するか、検討中。

今年66冊目。
※図書館で借りた本

伊藤潔『台湾―四百年の歴史と展望』

伊藤潔『台湾―四百年の歴史と展望』を読みました。

大航海時代から李登輝政権まで。
いやー、台湾のことって知りませんでした。国民党・・・ぐらいか、知っていたのは。
ダイナミックな歴史を新書でコンパクトに学ぶことができます。李登輝までなので、その後はまた別の本で。

今年40冊目。
※図書館で借りた本。

ハンス・ロスリング『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』

ハンス・ロスリング『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』を読みました。

昨年度の市川市民アカデミー講座で更生保護について学んでいて、犯罪数が減っていることは知っていて、思い込み無く生きているつもりでしたが、それ自体が思い込みでした。はじめの質問で大いに間違えてしまいました。よっぽど気をつけて情報に接しないとダメですね。面白くてあっという間に読み終えることができました。

事実に基づいて世界を見たい人に。

今年39冊目。
※図書館で借りた本。

北陸フレキのミニ四駆AERO AVANTE完成

北陸フレキ&ATバンパー(前)&ピボットバンパー(後)なミニ四駆を作りました!
ボディはエアロ・アバンテです。

普通のフレキは難しくて諦めました(おい)。
北陸フレキは比較的簡単。後ろのブレも独自の工夫で抑えました。
ボディカラーはガンメタル。スプレーがまだ余っているので、無くなるまではガンメタです。

さあ、これで走らせてみてどうかなー。
ATバンパーじゃなくてスライドバンパーで走らせてそこそこだったので、ATバンパーを装備した今はなかなかいけるはず。

スティーブ・ソレイシィ+大橋弘祐『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』

スティーブ・ソレイシィ+大橋弘祐『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』を読みました。

先日、仕事で韓国の方と英語で話す機会があり、しばらく英語を話していなかった私はうまく話すことができなかったのでした。英語を改めて学び直そうと思った次第。そんななか、Amazon Prime特典で無料で読めた本書を手に取ったのでした。

スティーブ・ソレイシィさんの本で英語を学ぶことはありましたが、本書は学び方などについて直球で語られており、時折毒舌も混じり、かなり面白いです。文中に出てくるフレーズなども極めて実践的だと思います。

2回読んで、フレーズはEvernoteにメモをとっておいて、繰り返し音読して練習しています。
オンライン英会話と、スピーキングテストもやるぞー。

今年37冊目。