篠原一『市民の政治学―討議デモクラシーとは何か』

 篠原一『市民の政治学―討議デモクラシーとは何か』を読みました。
 
 
 
 先日のゼミで使ったテキスト。久々の再読。
 今を「第二の近代」とし、いわゆる第一の近代との比較を行う中でその特徴を示し、政治のあり方を探っていきます。
 
 今年15冊目。

Continue reading “篠原一『市民の政治学―討議デモクラシーとは何か』”

小熊英二『社会を変えるには』

 小熊英二『社会を変えるには』を読みました。
 
 
 
 大学時代のゼミのメンバーと「大人のゼミ」と称して半年に一回ほどゼミをしています。
 そのゼミで使ったテキスト。
 
 大著ですが、社会を変えるための考え方、行動が論じられています。
 本書で紹介されている『リスク社会(危険社会)』は読まないとな。「リスク社会」というのが現代を最もうまく表現しているような気がするので。
 
 今年14冊目。

Continue reading “小熊英二『社会を変えるには』”

LPIC Level 3合格

 LPIC Level 3 Core(301試験)に合格しました。
 
 LDAPについて問われます。
 うーん、Core試験でLDAPなのか・・・。正直、LPIC2まで取っておけば基本的なところはマスターできるのではないかと思います。Level 3はCoreも含めてSpecialityが求められる試験といったところのようです。
 
 使ったのは以下の2冊。
 
 
 
 
 
 本は今年12,13冊目。

Continue reading “LPIC Level 3合格”

03/16のツイートまとめ

rutoruz

RT @yukioyamakawa: この国は3・11で根底的に変りました。変わらないのは人々の意識、とりわけ政治の世界です。これまでの虚偽と隠蔽の社会を乗り越え「いのち」に立脚した政治が必要です。森田候補はこれまでの「実績」から見て、これからの政治に最も相応しくない
03-16 23:47

@manshi0423 憲法は政府を縛るもの。基本がわかってないんだよね。ああ恐ろしい。
03-16 23:45

今日はまるまる一日勉強会です。 #fb
03-16 10:11

Continue reading “03/16のツイートまとめ”