HMS二輪ビギナーズスクール@平和橋自動車教習所に参加しました

HMS二輪ビギナーズスクール@平和橋自動車教習所に参加してきました。
Hondaのじゃなく、Heiwabashiのやつです。
葛飾警察署の方が来ていて、講習終わった時にカードにサインくれました。貯めるとシールがもらえるはずです。初回参加時にもらえる「参加シール」はもらえました。詳しくはこちら「二輪車安全運転推奨シール」を。
 
2グループに分かれます。
私は基礎のグループに所属。
 
・一本橋
・スラローム
・小旋回
・波状路
 
を練習しました。
 
結構ボロボロ。小旋回では何回もエンストしてしまった。CBR250Rは低速トルクがないので、アクセルをうまく吹かさないとエンストしちゃうんですよね。難しい・・・。
 
11:20-13:00なので1.5時間くらいでしたが、良い練習になりました。損害保険代の200円しかかからないし、近場の方にはオススメです。

Continue reading “HMS二輪ビギナーズスクール@平和橋自動車教習所に参加しました”

HMS初級 応用テクニック サンセット(レインボー和光にて)

HMS初級 応用テクニック サンセットをレインボー和光で受けてきました。

レインボーモータースクール和光まではCBR250Rで向かいました。
途中渋滞もありまして、市川から1時間半くらいかかりました。
 
スクールの感想なのですが、
 
・やっぱり2時間は短い。スラロームに慣れた頃に終わっちゃった感じ。
・20人に対してインストラクターは2人。うーん、少ない。
・教習車の種類が少ないです。250ccを希望していたのですが、CB400SFになりました。キャンセル待ちだったからかもしれないけど、レインボー埼玉ではキャンセル待ちでもCBR250Rに乗れたからなあ。
 
という感じ。
 
CB400SFは教習所以来の乗車となりました。4気筒ならではのモーターみたいな音が心地よい。低速トルクがあって、2速でブレーキを踏んでもエンストになりません。CBR250Rではあり得ないですな。左足の置き方が悪かったせいもあるのでしょうが、走行中に2速からニュートラルに入ってしまって、大吹かしを何回かやってしまいました。
 
やっぱりCBR250Rの方がいいかなあ(親ばか)。
単気筒の“ぶおーん”という音が好きなのです。
 
スクールとしては、申し訳ないけど、行くんだったらレインボー埼玉の方をオススメします。前も書いた通り、一番のオススメはグッドライダーミーティングですけどね。

Continue reading “HMS初級 応用テクニック サンセット(レインボー和光にて)”

高滝湖ツーリング

高滝湖へツーリングに行ってきました。
 

 
iPhoneナビに頼って、市川を8時に出発。まずはうぐいすラインを目指しました。無事にうぐいすラインに乗ることは出来たのですが・・・、トラックが多かったです。煽られましたし。うぐいすラインはトラックの皆さんの抜け道になっているようです。60キロで走っているのを煽られてもねえ。ヒヤヒヤしながら走っていきました。
 
うぐいすラインを終えたところにあるセブンイレブンでしばし休憩。
 

 
高滝湖に向かいました。高滝湖までの道は非常に気持ちがよかったです!
高滝ダム記念館に到着。
 

 
高滝ダム記念館にはレストランがありまして、開店は11時からでした。15分くらい待って、中に入り、「もち豚丼」をオーダー。これが美味しかった。甘いたれと、半熟卵が絶妙のマッチングでした。
 

 
食後は高滝湖の周りをぐるぐる。「レイクライン」という名前。いい道で、いい練習になりました。
湖畔に「市原湖畔美術館」がありましたので、寄ってみました。あまり人もおらず(いいのか)、まったりできるゾーンで、オススメです。常設展の深沢幸雄の版画がよかった。
 

 
美術館後はまた高滝湖の周りをぐるぐる。
里見駅では、小湊鉄道の列車を見ることができました。
 

 
高滝神社にも寄りまして。
 

 
帰宅の途についたのでした。
 
帰りにバイクを走らせていると、対抗車線のバイクからピースサインが!
私も左手をハンドルから離して、ピース!
ちょうどそのとき強い向かい風でして、ちょっと怖かったです。ニーグリップしっかりしてたので大丈夫でしたが。初ピースサインをしてしまいました。
 
国道14号ではしっかりと渋滞に捕まり、市川着は18時過ぎ。友人との飲み会だったのですが、待たせてしまいました。8時から18時まで、10時間もバイクと一緒だったのかー。うーん、楽しいね。

Continue reading “高滝湖ツーリング”

ETC取り付けと1ヶ月点検

ETC取り付けました!2りんかんにて。
これでいつ高速に乗っても大丈夫だ!(怖くてまだ乗れませんが・・・)
 
あと、購入後一ヶ月経ちまして、点検に出しました。
オイルとオイルフィルターの交換もお願いしました。
 
うーん、一ヶ月点検は無料だったからいいのですが、オイル交換の工賃が高いかなあ。次はHonda Dream以外のお店(2りんかんかな)で頼もうかなあ

Continue reading “ETC取り付けと1ヶ月点検”