コートエシエル(cote&ciel)のISAR AIR ECOYARN BLACK | LIMITED EDITIONを買いました!

コートエシエル(cote&ciel)のISAR AIR ECOYARN BLACK | LIMITED EDITIONを買っちゃいました。

ISAR AIR EcoYarn Black | Limited Edition – cote&ciel japan official (coteetciel.jp)

とある雑誌にバッグのランキングが載っていて、こちらの商品が紹介されていたのですが、選外だったんです。
でも、なんとISAR(イザール)が軽くなったっていうじゃないですか。デザインがいいので、前に買おうとして、重くて諦めたのですが、軽いなら買ってもいいかも!

ということで、原宿の店舗に行ってきました。

店員さん曰く、限定で世界でも300個しかないらしい(ほんまかいな)。今までのモデルと比べて1/3くらいの重さ(ほんまかいな)。新型のMacbook Proが入るように設計されている。体と密着する背面は汗を逃しやすいような素材になった。何よりも・・・何よりも・・・限定版のくせに安い!ということで、即決してしまいました。

一日使ってみましたが、明らかに軽いです。今まで使っていたACEのリュック並みに、いやそれ以下の重さ、っていう感じ。通常モデルに比べて、スマホを入れるポケットがなかったり、メインコンパートメントからポケットが省略されていたりと、少し利便性に落ちる面は否めません。しかしながら、軽さは正義です!

いやー、いい買い物をしました。大事に使おう。というか、限定ではなく通常ラインナップに加えてほしいと思いました。

森崎和江『からゆきさん 異国に売られた少女たち』

森崎和江『からゆきさん 異国に売られた少女たち』を読みました。

ずっと前に読んだ記憶がありますが、久々の再読。
こういう歴史は忘れられてはいかんと思うのです。読みつがれるべき傑作です。

今年1冊目。
※図書館で借りた本。