一日目終了

おもーい作業の一日目が終了。
 
どでかーい課題が発生しました(しかも解決不可能)。
しかしリカバリーショットを打つことに成功(いわゆる代替策)。
お客様に頭下げたりいろいろ大変でしたが。
 
なんとなーくリカバリーショットが池ポチャになっているような気もするのですが、まあ今日は気にせず明日もがんばろー。

Continue reading “一日目終了”

ザウルス(Zaurus)SL-C1000のバッテリー再び

ザウルス(Zaurus)SL-C1000なのですが、バッテリー残量表示がおかしいのではないかと思います。
 
今日メールを見るために使っておりました。
バッテリーが緑色だったので、OKかなあと思ってメールを見ていたら、いきなりAC電源つなげとの表示が!
 
バッテリー残量表示欄を見たら、バッテリーがほぼ無い状態になっていました。いやー、びっくりしました。バッテリー残量表示にもう少し余裕を持ってもらいたいものです。

Continue reading “ザウルス(Zaurus)SL-C1000のバッテリー再び”

ザウルス(Zaurus)SL-C1000のメモリー不足

今日、ザウルス(Zaurus)SL-C1000で”メモリー不足”メッセージが出ました。
 
どういう状況だったかというと、
 
・メール、表計算ソフト「HancomMobileSheet」、Webブラウザ「NetFront v3.1」を起動
・メールで約2Mの添付ファイル付きメールを受信
 
のさなか、でした。
 
表計算ソフト「HancomMobileSheet」、Webブラウザ「NetFront v3.1」を終了したらメモリ不足エラーは消えました。
 
あまりアプリを立ち上げすぎはよくないですね。基本は使い終わったら終了、ですね。

Continue reading “ザウルス(Zaurus)SL-C1000のメモリー不足”

ケーブリング(配線)

たまにネットワークのお仕事に興味がある人からのアクセスがあるようなので、少しお話を。
 
今日はケーブリング(配線)作業でした。。要は、LANケーブルをネットワーク機器のポートに差し込んでいく作業です。
 
LANケーブルはくるくる巻かれた状態です。
そのまま配線しちゃうと、ねじれてしまいます。ねじれたままだと、ゆくゆくは断線につながりますので、まずはLANケーブルをまっすぐ伸ばします。ねじりをとっていくわけですね。その後に配線となります。
 
ポートにかちっとさせば終わりなのですが、それからが腕の見せ所なのです。19インチラックの縦の柱を活用し、インシュロックを使いつつLANケーブルを美しく固定していきます。これが楽しい作業なのです。完成したときのうれしさといったらありません。
 
今日の仕事ではかなり美しく仕上げることができました。満足満足。

Continue reading “ケーブリング(配線)”

ひさご亭の餃子

ひさご亭に行ってきました。
 
ラーメン屋さんなのですが、何がすごいって、餃子が握り拳大であること!
 
DSC00491.jpg

 
これで半餃子。一人前だと6個付いてきます。
私はラーメンセットを選択しました。ラーメンと半餃子がセットになっています。この餃子、とにかく大きい。食べ応えあります。味は甘みがありますね。
 
餃子が有名なお店でありますが、ラーメンもこれまたおいしい。典型的な醤油味ですが、手を抜いてないですねー。ほうれん草がトッピングされているのもよいです。
 
お昼時に行ったのですが、地元の人で満席でした。並ばなくてはなりませんでした。持ち帰りで餃子を頼む人が多かったですね。私も今度やってみよう。このビッグ餃子にビール・・・想像するだけで楽しいです。

Continue reading “ひさご亭の餃子”