CCNPとCCDPの再認定(BCMSN(642-811J))

CCNPとCCDPが再認定されました(たぶん)。
 
再認定ルールが以下のように変更になりました。
 
・プロフェッショナル レベルのカリキュラムに含まれる、試験番号が「642」で始まる試験のいずれかに合格する(2006年1月1日以降)
・現行の CCIE の筆記試験の1つに合格する
 
だいぶ楽になりましたね。
・・・しかし、現行のCCNP試験は2007年3月31日にて終了してしまいます。2007年4月1日からは新たな試験のみになります。問題集や参考書の出版に時間ががかり、勉強が大変になることが予想されました。
 
というわけで、再認定には少し早いのですが、CCNPのBCMSN(642-811J)を受けてきました。
無事に合格。
 
使用したのは、
 

徹底攻略Cisco CCNP BCMSN問題集

 
です(いわゆる“黒本”)。
 
解説が非常にわかりやすい。図解も上手。オススメしておきます。
 
ま、再認定されてよかったよかった。
 
問題集も数に含めると、今年127冊目。

Continue reading “CCNPとCCDPの再認定(BCMSN(642-811J))”

井筒俊彦『イスラーム文化 その根底にあるもの』

井筒俊彦『イスラーム文化 その根底にあるもの』を読みました。
 

 
大学の頃に読んだ記憶があるのですが、すっかり忘れてしまっていたので、再読してみました。
 
井筒俊彦さんの講演をまとめたもの。
イスラーム文化の特徴的なポイントを3章に分けて論じています。
講演だけに非常に読みやすい。ユダヤ教やキリスト教徒の差異も説明されているので、非常に理解しやすい。
 
これはオススメ。文献リスト入り決定。
 
今年125冊目。

Continue reading “井筒俊彦『イスラーム文化 その根底にあるもの』”