公共職業安定所(ハローワーク)

教育訓練給付金の支給を受けるために、先日、公共職業安定所(ハローワーク)に行ってきました。初めての経験でした。
 
非常に盛況でありました。
好景気といいながらも、それは一部の人たちだけのものなのかもしれません。

Continue reading “公共職業安定所(ハローワーク)”

明治大学リバティタワー

で、診断士二次の試験。
 
・・・また来年がんばろう。
 
さて、初めてリバティタワーの中に入ったのですが、結構狭いですね。
教室も窮屈な感じ。くつろぎのスペースもあまりなく、あれでは学生さんたちがかわいそうです。もう建ててしまったものはどうにもならないのでしょうけど。

Continue reading “明治大学リバティタワー”

沖縄返還時の密約

沖縄返還時に日米で返還後の沖縄に米軍の核の再持ち込みなどを認める「密約」が結ばれていた、というのは若泉敬『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』でも明らかになっていましたが、米公文書が見つかったようです。
 
沖縄返還時、「核密約」示す米公文書 外務省は存在否定
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY200710070118.html
 
外務省は密約無いとしていますが、改めて調べ、事実を明らかにするべきでしょう。いまさら隠しても無駄だしね。

Continue reading “沖縄返還時の密約”

ThinkPad X61購入とWindows Vista

ThinkPad X61を購入。
 
まず、キーボードの質感。X40と比べて良いです。ごぞごぞした感じになっており、非常にタイピングしやすい。さすがはThinkPadですね。このキーボードと、しょっちゅう行われる格安販売(笑)がThinkPadの魅力であります。
 
OSはWindows Vistaです。
Aeroインタフェースは思ったほど面白くはない。メモリ2G搭載しているので、快適に動作しています。1Gだときついかもしれません。クラシック表示に切り替えても良いのですが、まあせっかくなのでAeroを使っています。
 
またいつかレポートします。

Continue reading “ThinkPad X61購入とWindows Vista”