カレー&ハーブ チェリーブロッサム(新百合ヶ丘)

先週、所用で新百合ヶ丘に行きました。
駅そばの「カレー&ハーブ チェリーブロッサム」でランチ。こじんまりとしたお店であります。
 
チェリーブロッサム

 
食べたのはチェリーブロッサムカレー。\1,000なり。新百合ヶ丘値段であります。
希望すればご飯を多めに盛り付けてくれる点、ハーブティがセットである点を考慮すれば、それほど高くは無いのかも。
 
食感としてはキーマカレーのような、こってりしたカレーです。なかなかおいしい。辛さは控えめ。
 
オススメ。

Continue reading “カレー&ハーブ チェリーブロッサム(新百合ヶ丘)”

Becker’sの粗挽き200Gバーガー

Becker’s(ベッカーズ)の粗挽き200Gバーガーを食べました。
 
時間がかかります。10分弱。
注文すると、特別な札を渡されます。
 
ベッカーズ1

 
で、やっと届いたモノはこちら。
 
ベッカーズ2

 
見てわかるとおり、分割されて出てきます。
フォークとナイフがありますので、“ハンバーグセット”として上品に食べるのも一興。
私は肉を挟んでハンバーガーとして食べました。ぐちゃぐちゃになりましたが。
 
非常においしい。ボリューム満点。
一度はオススメします。

Continue reading “Becker’sの粗挽き200Gバーガー”

逓信総合博物館 監修『日本人とてれふぉん 明治・大正・昭和の電話世相史』

逓信総合博物館 監修『日本人とてれふぉん 明治・大正・昭和の電話世相史』を読みました。
 

 
これは名著です。
電気通信の歴史を理解することができます。
電話のイメージも昔と今では全然違いますね。非常に興味深い。
 
古本屋で探すしかないというのが残念ですが、オススメの一冊。
 
今年17冊目。

Continue reading “逓信総合博物館 監修『日本人とてれふぉん 明治・大正・昭和の電話世相史』”

光ファイバー普及推進協会/アクセス高度化協議会 共編『配管・配線設備ガイドブック』

光ファイバー普及推進協会/アクセス高度化協議会 共編『配管・配線設備ガイドブック』を読みました。
 

 
ビルのファシリティについて知るために。
期待していたほどには情報量がありませんでした。入門編としてはよいです。
 
今年16冊目。

Continue reading “光ファイバー普及推進協会/アクセス高度化協議会 共編『配管・配線設備ガイドブック』”

遅ればせの大掃除

近くのスーパーで安売りしていたので、掃除機を買い換えました。
NATIONALのスティックタイプサイクロン掃除機MC-U38A。紙パック不要らしい。
 

 
ワンタッチでノズルが引き出せて、細かなところも掃除することができます。なかなかいいアイデアですな。
 
ということで、今日は大掃除。
 
ここのところ、物が増えた(というか本が増えすぎ)ので、どこかにスペースを借りようかなあと考えていたのですが、掃除して整理すればスペースは生まれてくるものですね。部屋の中がだいぶすっきりしました。
本はそろそろ実家に送り込もうかなあ。でも送料かかるしなあ。悩みどころであります。

Continue reading “遅ればせの大掃除”

藤岡雅宣/小田稔周『そこが知りたい最新技術 NGNの心臓部 IMS入門』

藤岡雅宣/小田稔周『そこが知りたい最新技術 NGNの心臓部 IMS入門』を読みました。
 

 
IMS(IP Multimedia Subsystem)の解説本。
コンパクトな本ですが、細かいところまで解説されています。「入門」と名打ってはいますが、SIP等、IP電話のプロトコルについてある程度の基礎知識がないと理解は難しいと思います。
 
とはいえ、IMSについてよくわかるので、オススメです。
 
今年15冊目。

Continue reading “藤岡雅宣/小田稔周『そこが知りたい最新技術 NGNの心臓部 IMS入門』”

藤島信一郎『電話技術完全ガイド』

藤島信一郎『電話技術完全ガイド』を読みました。
 

 
レガシーのPBXからIPセントレックスまでを解説。
小ぶりな本なので、やや記述が薄い(信号方式等はもっと解説がほしいところ)。
 
付録が充実しており、PBXメーカごとの機能名比較は使えると思います。
 
今年14冊目。

Continue reading “藤島信一郎『電話技術完全ガイド』”

菱沼千明『ISDN完全ガイド』

菱沼千明『ISDN完全ガイド』を読みました。
 

 
1998年出版の本。
今となっては懐かしい記述が多いですが、ビジネスの世界では電話用途でISDNがまだまだ使われています。基礎の基礎を確認するにはいい本。
たぶん古本でしか売ってないです。
 
今年13冊目。

Continue reading “菱沼千明『ISDN完全ガイド』”

PMPの認定証とピンバッジ

PMPの認定証一式が届きました。
合格が2008年1月15日だったので、3週間で届いたことになります。予想より早かったですね。
 
PMPの封筒

 
うわさのピンバッジも付いていました。
 
PMPのピンバッジ

 
うーん、ダサい(笑)。
金ぴかというのがねえ。
 
ま、大事にしておこう。PDUゲットして資格の維持にも努めないといけません。

Continue reading “PMPの認定証とピンバッジ”