大橋悦夫+佐々木正悟『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』

 大橋悦夫+佐々木正悟『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』を読みました。
 
 
 
 チーム作業のハック。心理学をベースにしています。
 
 今年35冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “大橋悦夫+佐々木正悟『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』”

小室淑恵『小室淑恵の即効プレゼン術』

 小室淑恵『小室淑恵の即効プレゼン術』を読みました。
 
 
 
 はじめのところは「この本は小室淑恵ファンブックか!!」と突っ込みを入れたくなります(写真だらけなので(笑))。
 しかし、プレゼンに悩める人々にとって非常に良い本だと思います。
 振り返って思うに、私のプレゼンには起承転結の結が不十分だったなあと。最後は見積もり金額と見積もり条件で終えてしまうんですよね。それは転であり、結は未来像を示すべきでした。反省反省。
 
 今年34冊目。

Continue reading “小室淑恵『小室淑恵の即効プレゼン術』”

イーサン・M. ラジエル『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』

 イーサン・M. ラジエル『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』を読みました。
 
 
 
 原題はTHE McKINSEY WAYであり、その名の通りマッキンゼーのやり方をアフォリズム的にまとめています。
 一つ一つのテーマを深堀していないので、物足りないといえば物足りないですが、仕事する上での参考となる所見は得られると思います。
 
 今年33冊目。

Continue reading “イーサン・M. ラジエル『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』”

千代田さくら祭り2010(千鳥ヶ淵)に行ってきました

 千代田さくら祭りに行ってきました。
 九段下から千鳥ヶ淵を経て永田町まで歩きました。千鳥ヶ淵の桜はさだまさしの「風に立つライオン」に出てきます。前から見に行きたかったのでした。千鳥ヶ淵・千鳥ケ淵・千鳥ガ淵と表記の方法は様々ですが、ここでは千鳥ヶ淵で書いておきます。
 
 【ピンクとイエロー】
 20100327_千鳥ヶ淵
 (LUMIX DMC-GF1C
 
 場所はこちら。
 
大きな地図で見る
 
 クリックしてね。
 にほんブログ村 散歩写真ランキング⇒

Continue reading “千代田さくら祭り2010(千鳥ヶ淵)に行ってきました”

三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』

 三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』を読みました。
 
 
 
 「まほろ駅」のモデルは町田駅です。「まほろ市」のモデルも町田市です。
 わが故郷なので、非常に親近感をもって読みました。某バス会社ネタも面白い。私が子供のころは確かに運行を間引いてましたよ!!今はどうだか知らないけど。
 
 オススメです。
 
 今年32冊目。

Continue reading “三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』”