横浜から江の島通ってぐるっと戻る(Panasonic POS ORC13にて)

 自転車仲間と横浜から江の島通ってぐるっと横浜まで戻るサイクリングをやってきましたー。 
 
 集合場所は横浜駅。市川から総武線快速・横須賀線で一本です。ちょいリッチにグリーン車を選択。自転車を持っているので(輪行)、あまり座れませんでしたが、人さまに迷惑かけることは避けられたはずです。今回は前輪だけ外せばよいタイプの輪行袋で行きました。収納・組み立てが楽です!!その代わり嵩張りますが。後輪外すと面倒なんですよねー。だいぶ楽できました。今後は前輪外しタイプの輪行袋で行こう。
 横浜でしばらく待つも、みんな来ない。遅れたらしい。おいおい。
 
 20101113_横浜
 
 15分くらい待って、みんな揃って出発しました。今日は曇り空でしたが、その分涼しくて自転車には快適な日和でありました。私はいつもポタリングといって、のほほんと自転車を走らせるのですが、メンツが結構本格的な人たちで、付いて行くのが大変でありました。APEC期間中のため、横浜は警察官だらけ。地方からも駆り出されているんですね。大変だ。
 葉山通って、コンビニで食事買って、近くの公園で昼食。暖かいものが食べたくなったので、ハンバーガー2個を購入しました。おいしかった。運動後の食事はおいしいものです。
 
 20101113_横浜
 
 昼食後しばらく走ると交通規制。何やら諸外国のお偉いさんたちが通るらしい。バスが何台か通って行きました。・・・おおごとだねえ。大仏見学の後だな、たぶん。
 
 しばし走る。本格的なメンツなので、なかなか休みを取りません。うーん。ま、信号待ちが休み時間ということなのでしょう。とはいえ、いい加減疲れたので、江の島でギブアップして休憩タイムを取ってもらいました。
 江の島からは大船通って再び鎌倉へ。ここも結構な距離があって大変大変。くたくた。
 途中で逆走(自転車乗っているのに右側通行するありえない状態)するおじさんとぶつかりそうになりました。危ないって。もう逆走やめてー。あと、よくわからないのですが、途中で中学生らしき女子数人にすごく応援されました。そのうちの一人なんて、ロードバイクのハンドル持つ仕草までしてすごい勢いで応援してくれました。「お疲れさまでーす」というような声をかけてくれる子もいました。あれは何だったんだろう。マンガかテレビの影響かなんかでしょうか。他にも、古いロードバイクに乗っている老婦人がいました。ラーメン屋に停車して中に入って行きました。古いロード乗りこなして近所のラーメン屋に行くってか、なかなかいい歳の取り方じゃないの。参考にさせていただきます。
 走行距離70キロを超えたあたりから右ひざが痛みだしました。国道1号線の途中からは横浜駅までずっと下り坂になります。楽なんですが、右ひざの痛みは消えず、大変でありました。
 
 そんなこんなで横浜駅に戻って解散。再び輪行で市川に戻りました。
 疲れとひざ痛に苦しみましたが、やっぱり自転車に乗るのは楽しいなあ。
 
 走行距離:79.26km
 走行時間:3:49:46
 
 ↓クリックよろしく。
 にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

Continue reading “横浜から江の島通ってぐるっと戻る(Panasonic POS ORC13にて)”

Oracle認定Oracle Solaris 10アソシエイツ合格

 「Sun認定UNIX(Solaris)アソシエイツ(SCSAs)」、じゃなかった、「Oracle認定Oracle Solaris 10アソシエイツ」試験に合格しました。Oracle Solarisって違和感あるなー。
 
 サーバ系の勉強を改めてしてみようと思ったというのと、会社でサーバ系人材の育成を考えなくてはいけなくなったこともあって、初心者向け資格を選んで勉強してみました。
 Unix/Solarisのコマンドをかなり忘れている自分に気づくことができました・・・。いかんな。まあ普段触らないからねえ。LPIC Level 1よりも基本的だと思います。まずこちらからやるのがいいんじゃないでしょうか。LPICは本だけ買って未だ勉強していない私が言うのもなんですが。
 
 使った教材は以下の2点。
 
 SUN教科書 UNIX/Solarisアソシエイツ (SCSAs)(試験番号310-105)
 
 ⇒解説がシンプルでわかりやすいです。資格対策のみならず、Unix入門書として薦めます。・・・が、誤字脱字多すぎ。事前に必ず正誤表をチェックしましょう。ネットで調べると正誤表サイトにたどり着けます。
 
 徹底攻略UNIX/Solaris アソシエイツ問題集[310-105]対応
 
 ⇒黒本です。繰り返しやるとコマンドが頭に入ってきます。
 
 本以外に、OpenSolarisをVirtualBOXで動かしてコマンドの検証を行いました。VirtualBOXもすっかりOracleブランドになりました。違和感あるなあ・・・。Solaris10を使っても良かったんですが、サポート契約が必要になるとかならないとかあったので、OpenSolarisにしてみました。OpenSolarisプロジェクトも先行き怪しいようですが。
 
 いずれにせよ、オススメ資格であります。
 それはそうと、「Oracle認定Oracle Solaris 10アソシエイツ」ってどう略したらいいんだ??SCSAsって名乗っちゃいけないんだろうし。
 
 本は今年117,118冊目。

Continue reading “Oracle認定Oracle Solaris 10アソシエイツ合格”