Honda CBR250R(2014年モデル 型式JBK-MC41)を購入!

Honda CBR250R(2014年モデル 型式JBK-MC41)を購入しました!
 
カウル付きのレーシーなスポーツバイクが欲しかったのです。
 
CBR以外に以下のバイクが候補でした。
いずれも素晴らしいバイク。が、私的に比較したところCBRに軍配が上がりました。
デザインとABSがポイントでした。
 
Yamaha YZF-R15
→150ccで、デザインも悪くありませんでしたし、安くてよかったのですが、ABS搭載モデルが無かったので見送り。ヤマハのバイク屋さん(YSP)に行って実物見たときに、カウルのねじ止め部分の塗装が剥げていたのを見てしまったのもマイナス点。サイズ的に意外に横幅がありました。エンジンに比べてカウルが大きすぎるような気がします。
 
Yamaha YZF-R25
→注目されている250ccですが、未販売ですし、顔つきが私の好みではありませんでした。眼(ライト)が細すぎるかなあ。
 
Kawasaki Ninja 250
→デザインは良いのですが、実物見たところ、正面の顔がいまいち・・・。色合いとしてグリーンがベースになっているところもいまいち。人気がありすぎるのもどうかなあと。
 
で、CBR250Rにしようかなあと思って、Honda Dream店に行ったのですが、CBR400Rもなかなかよかった。あまり大きさが変わらないように思えました。あと、色。はじめはレッドにしようと思っていましたが、お店でブラックモデルを見たところ、シックでなかなか良かったのです。
 
悩みに悩みましたが、最終的には、まあ初めてのバイクなので、小さく取り回しの良いほうがよかろうということ、400ccというのは中途半端だということ(グローバルだと500ccだし)で、250にしました。
続いて、色はレッドが在庫切れということもあり、ブラックにしました。ブラックの方がシール貼ったりしていろいろとカスタマイズしがいもありますし。
 
CBR250Rは単気筒です。アイドル時はかなり乾いたエンジン音です。結構ちゃっちい音。しかしながら吹かすとぶおーんとレーシーな音がして、なかなか良さげでした。私は気に入りましたが、ここのところは好き嫌いあるでしょうね。
 
納車が楽しみである。

Continue reading “Honda CBR250R(2014年モデル 型式JBK-MC41)を購入!”

08/26のツイートまとめ

rutoruz

@ji4vis バイク買うとしたら小さいのよ。ご存知の通り、気が弱いもので(笑)
08-26 19:33

業務繁忙の折、本日お休みいただきましたが、おかげさまで自動二輪(MT)の卒業検定に合格しました!いやーよかったー!もう一本橋を渡らなくていいんだー。
08-26 19:28

Continue reading “08/26のツイートまとめ”

普通自動二輪(MT)の卒業検定合格!

 普通自動二輪(MT)の卒業検定に合格しました!
 
 自転車が好きで、ロードバイクとかに乗っていて、うーんもっと長距離行きたいなあ、と思ったときに、バイクに目がいきました。バイクは危険!という思いはありましたが、40歳を前に、危険なことにもチャレンジしようという気が、ムクムクと沸き上がってきたのでした。
 (まあ、山登りと比べればリスクは少ないと思います。バイク事故あったらさすがに周りが気づきますよねえ。山登りは誰も気づかないリスクがあります)
 
 この夏休みを利用して、教習所に通いました。かかった期間はおおよそ20日。集中すると、かなりの短期間で免許取得まで行けると思います。自動車の普通免許(私は限定付きの中型免許ですが)を持っていれば、17時間で免許取得できます。
 
 実は・・・、当初、普通自動二輪はハードルが高すぎるだろうと考え、普通二輪車小型限定(125ccまで)を考えていました。インターネットからの仮入所申し込みは小型限定にしました。が、入所受付カウンター前の、最後の最後で考えを改め、普通自動二輪を申し込んだのでした。
 
 今思うと、良い判断だったなあと思うのです。私が、自動二輪の教習で引っかかったのは、ずばり「クラッチ操作」でした。エンスト多発・・・二段階目しばらくしてからもエンストを連発しました。小型二輪だと、時間数が少ないので、クラッチ操作の練習数も少なくなると思います。普通自動二輪だと、教習時間数が多いので、いろいろと試すことが出来ました。まあ、そうは行っても小型二輪を受けたことがある訳ではないので、小型二輪だとさくっとマスターできたかもしれませんが。でもでも、教習所で小型二輪車を見ましたが、自動二輪と比べて、それほど小さくは無かったです。あえて小型二輪にするメリットは無いような気がします。
 
 あと、オートマ。AT限定の免許もありますが、バイクのAT=ビッグスクーターは操作しにくい!クランクでこけたことを告白します!アクセルひねってもすぐには発進しないし。慣れればいいんでしょうけど、ビッグスクーターは乗らないかなあー。
 
 教習はそこそこスムーズに行きました。立ちコケも初回とオートマだけだったし。しかーし、クラッチ操作と一本橋がボロボロでした。クラッチ操作は前述の通り。一本橋は、一回目は一度も通過できず、ダブりました。
 
 一本橋のポイントは2つです。まずは発進。普通に発進すれば大丈夫です。・・・とはいえ、クラッチ操作を苦手としていた私は苦労しました。発進後(クラッチをつないだ後)、ぐらぐらしてすぐ落ちたりしました。苦手意識が付いてしまうと、一本橋を前にしてビビってしまい、思い切った発進ができなくなりました。それは逆効果でした。クラッチをつないで普通に発進し、しっかりと一本橋に乗っかる。これで一本橋で落ちることはありません。
 
 落ちることは無くなったのですが、フラフラすることが続きました。悩みましたが、教科書通り、視線を遠くにしました。するとどうでしょう。フラフラしないのです。教官から遠くを見ろと言われたとき、見れる訳無いだろーと思っていましたが、遠くを見るとフラつきが抑えられるのです。とは言え、なかなか出来ないことです。フラフラすると足下を見てしまうのが人間。卒業検定では私もフラついてしまいました。しかし、遠くを見ることでフラつきが抑えられ、卒検でも無事に一本橋を通過できたのでした。悩んでいる方はだまされたと思って遠くを見ましょう。
 
 卒業検定は・・・非常に緊張しました!
 緊張しすぎて、エンジンかけずにギアをローに入れてしまいました(アホ)。ウィンカーを消し忘れそうになる等、他にもいろいろと危ういところがありました。一本橋もフラついて落ちそうでしたが、なんとか突破。結果、無事に合格できたのでした。
 
 私が通ったのは、東京の平和橋自動車教習所。平和橋はバイク教習でも必ず一人に教官一人付き、丁寧に指導してくれます(シミュレータ除く)。受付の皆さんは懇切丁寧でしたし、教官の皆さんも、非常に優しく、時に厳しく、ご指導いただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 平和橋自動車教習所は、ありとあらゆる免許を取ることができます。面白かったのは、所内で大きなトラックやバスが走っていること。所内でトラック・バス待ちの大渋滞が発生することしばしでした。教習所で、大型トラック待ち!みたいなシチュエーションあまり無いんじゃないですかね。色々な意味で良かったです。強くオススメしておきます。
 
 バイクは危険な乗り物ですし、身の丈にあったバイクに乗るべきだと思います。
 ということで、あまり背伸びしないでバイク買うかな。他方で、鍛錬の意味で、免許は大型まで目指すかなあ。
 
 あ、そうそう、何気にバイクって人気あるんじゃないでしょうか。
 平和橋だけかもしれませんが、入所時に「バイク教習人気で、卒検はなかなか予約取れないんですよー」と言われたりしましたし。同じ時間に6人くらいバイク教習だったし(夏休み時期だから多かったかもしれませんが)。卒検も土日取れず平日になったし。平日の卒検は8人もいたし。意外にバイク人気が高まっているのではないかという気がしました。

Continue reading “普通自動二輪(MT)の卒業検定合格!”