タイムズ カー プラスのカーシェアリングでハスラーに乗った

タイムズ カー プラスのカーシェアリングを利用してみました。
かなりいい!です。オススメです。
 
何がいいって、以下の点が良いです。
 
・クルマがたくさん用意されている(地域にもよるでしょうけど)!
 私のマンションから歩いていける範囲で何台もあります。7,8台はあるかなあ。なーんと、かの人気車スズキ ハスラーもあるんです。私が乗ったのもハスラー。
・気軽!
 スマホで予約してすぐに乗ることができます。まあ予約が空いていればですが。
・お安い!
 ガソリンや保険料込みで206円/15分は安いんじゃないかなあ。
 
バイクに乗って2,000キロ突破したとはいえ、クルマで公道を走ったのは15年ぶり。ドキドキしましたが、スズキのハスラーは小さくて運転しやすくて安全に運転できました。
 
クルマ運転の練習に積極的に使っていくことにしよう。

Continue reading “タイムズ カー プラスのカーシェアリングでハスラーに乗った”

HDS(Honda Driving School) 初級 車庫入れマスターに行ってきた

バイクのお次はクルマ!ということで、和光市にあるレインボーモータースクールで開催されたHDS(Honda Driving School) 初級 車庫入れマスターに行って来ました。前にバイクのスクール(HMS)には行ったことがあります。同じ時間帯でやっていたHDSに、一度行ってみたいなあと思っていたのでした。
 
和光市駅から教習所の送迎バスに揺られること10分で到着。
HMSの時はバイクで来ましたが、夜バイクに乗るのも危ないので、今回は送迎バスを利用することにしました。なお、帰りにバスが必要な場合は予約時に指定する必要があります。行きは教習所が運営している送迎バスを利用します。日曜日なので本数が少なく、早めに着いてしまいました。レインボーモータースクール脇の2りんかんをうろうろし、ちょっと早い夕食をマクドナルドで済ませ、いよいよ開始時間となりました。
 
参加者は5人。5人が定員ですから満員なわけで、そこそこ人気があるみたいですね。
みなさん免許取り立てだったり、ペーパードライバーだったりする方々でした。年齢・性別はバラエティに富んでおりました。5人に教官が1人なので、つきっきりというわけではありません。車庫入れと縦列駐車のコツが書いてあるペーパーを渡されます。教官がまずはやってみせ、そのあとは各自で練習。教官がたまに来てはアドバイスをくれました。
 
右手にある車庫にクルマを入れるというシチュエーションで、1時間くらいみっちりと練習。なにせ15年ぶりに運転しましたので、初めはかなり緊張しましたが、AT車ということもあってすぐに慣れました。車庫入れのいい練習になりました。終わったら15分休憩して、そのあとに縦列駐車の練習。合計で2時間しっかりと練習して終了しました。
 
初心者向けの内容です。私みたいに、15年ぶりにクルマに乗る人には最適でした。車庫入れは、かなり狭い車庫を想定して練習するので、車庫入れが苦手な人にもオススメできます。2時間で6,500円ですからね。マンツーマンではないにせよ、ペーパードライバー講習とかと比べるとリーズナブルではないでしょうか。
 
オススメします。

Continue reading “HDS(Honda Driving School) 初級 車庫入れマスターに行ってきた”

01/12のツイートまとめ

rutoruz

市川はいま風速9メートルみたい。蔵前橋通りをバイクで走りましたが、かなりギリギリ。陸橋の上とかだと、風で煽られて車線維持に精一杯でした。9メートル超えるくらいになったらバイクに乗らないほうがいいな。覚えておこう。 #fb
01-12 14:51

Continue reading “01/12のツイートまとめ”