ミラン・クンデラ『無意味の祝祭』

ミラン・クンデラ『無意味の祝祭』を読みました。
 

 
けっこう笑って読めました。タイトルが本をそのまま貫いている感じです。
いろいろな登場人物のいろいろな言葉が印象に残りましたが、
 
「互いに詫び合うのは素晴らしいことじゃないか?」(p.124)
 
が特に良かったかな。
 
本の装丁も良いですよね。
オススメです。
 
今年27冊目。
※図書館で借りた本。

Continue reading “ミラン・クンデラ『無意味の祝祭』”

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』を読みました。
 

 
面白かったー。
不覚にも第2話は、うるうるしてしまいました。
オススメ。
 
今年26冊目。
※図書館で借りた本。

Continue reading “三上延『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』”

牛久大仏と霞ヶ浦へツーリング

連休最後の5/6に、牛久大仏と霞ヶ浦へツーリングしてきました。
 
9:15に市川を出発。国道6号(水戸街道)を走りました。かなり快適です。途中から「高速道路か!」みたいな感じの道になります。気持ち良くバイクを走らせることができました。天気も良かったですしね。
 
国道6号を離れて牛久大仏へ。
・・・すごい人でした。まさかこんなに人気スポットだったとは。GWということもあって、イベントやってましたし。牛久大仏の中に入れるのですが、30分待ちと聞いて諦めました。
 

 
牛久大仏の奥にはミニ動物園があります。ウサギさんとかと触れ合えますので、小さな子供がいる家庭とかにはいいスポットなのかもしれません。
 
続いて霞ヶ浦へ。
Yahoo!カーナビでは1時間と出ましたが、空いていて30分くらいで道の駅たまつくりに到着。この道中も快適でした。気持ち良くバイクを走らせることができました。
 

 
名物の鯉のハンバーガーをいただきました。
 

 
うーん、においを消すためでしょうか、ソースの味しかしませんでした・・・。いまいち。
今度ここら辺に来る時には、牛久大仏側のレストランで食事にしよう。イタリアンなお店が幾つかあって、良さげでありました。
 
道の駅一帯は公園になっていて、子供連れがたくさんでした。
 

 
GWでしたし、渋滞も嫌だったので、早めに帰途に着きました。
約2時間15分で市川着。帰りも気持ち良くバイクを走らせることができました。
 
いいツーリングコースでした。気に入りました。
定期的に行くことにしよう。

Continue reading “牛久大仏と霞ヶ浦へツーリング”

坂本真綾 20周年記念LIVE “FOLLOW ME”に行ってきました

2015/4/25に開催された、坂本真綾 20周年記念LIVE “FOLLOW ME”に行ってきました。
 

 
もう20年経つんですね。しみじみ。
彼女の歌はデビュー曲からずーっと聴き続けています。
ファンクラブも第1期から入っているし(自慢)。
 
ライブに参加しだしたのは一昨年から。
毎回期待を裏切りません。今回もすごーく良かった。
ゲスト菅野よう子さんのピアノメドレーは周りからすすり泣きが聞こえました。同じくゲストのthe band apartもロックで良かった。
 
新たな発見は、作詞作曲した最新曲「これから」がすごくいい曲だということでした。
ダウンロード限定なのがもったいないなあ。
 

 
ナタリーにレポートが上がっていました。ライブ中のメッセージなども読めて素晴らしい。

Continue reading “坂本真綾 20周年記念LIVE “FOLLOW ME”に行ってきました”