夏祭り

本日は地元の夏祭りでした。
行ってきました。おそらく1人で2時間も祭りにいたのは私だけでしょう(おいおい)。
御神輿とか見ていると面白くて、なかなか立ち去りづらいのです。
 
”よさこいソーラン”が地元にも進出(笑)してきました。
去年まではなかったけどな。見ていて、威勢がよくてなかなか楽しい。私がかつて踊ったソーランは船をこぐ踊りが中心(印象に残っている)だったような記憶がありますが、最近のは投網をひっぱるような踊りが中心のようです。なんでだろう。時間があるときに調べておこくことにしましょう。

Continue reading “夏祭り”

藤原伊織『シリウスの道』

藤原伊織『シリウスの道』を読みました。
 
シリウスの道
 
藤原伊織に間違いない!いやー、面白い。
登場人物の会話が実にいいです。無駄がない。会話を読んでいるだけで楽しい。
 
著作一覧を見てみたのですが、何作か読んでいないものがありました。
読まねばいかんな。

Continue reading “藤原伊織『シリウスの道』”

あいやー

出張疲れた。
帰りに会社に立ち寄って、よくよく考えてみたのですが、お盆休みが怪しい。休みとれない可能性が出てきました。愚痴ですが、お盆休み中に資料提示を求める客がいるんですよねー。年明けすぐに資料提示求めるお客様もいます。正月に資料書けっていうのかばかやろー。
 
ま、仕方なし。休み確保のためにどうにかしよう。

Continue reading “あいやー”

出張

明日あさってと出張です。
待ってろ名古屋ー(またかよ)。
 
今回の出張は気は軽いが気を遣うお仕事であります(お客様にシステムのことをいろいろお教えしなければなりません)。
またおいしいものを食べてかえってこれたらいいな。

Continue reading “出張”

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』を読みました。
 

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』

 
あまり前評判はよくなかったのですが、なかなかよい本だと思います。
読み始めてすぐに、事件の犯人と殺害方法がわかりますので、ミステリーとしてはいまいちかもしれません(なにせあの関口巽にもわかっちゃうんですから!)。そこが評価の低いところなのでしょうか。
 
特に深く考えないで理解したつもりになっている生と死の境界。これがいかにあやうく、ゆらぎやすいものであるか。この小説を読むと考えさせられます。
 
また、これは京極作品を読んでいつも思うのですが、記述の慎重さは特筆するべきです。ノベルス版P.716に儒教の「家を父から引き継ぎ、時代へ嗣ぐこと」に対する京極堂の発言があります。京極堂は、性差別や階級差別の問題に配慮しながらも、そうした仕組みが特定の場所や特定の時代に機能していたことはどれだけ弊害があったとしても一概には否定できないとし、話を続けていきます。『絡新婦の理』等で宗教と女性の問題を取り上げている京極堂でありますが、単純な評価はしない。こうした京極堂の慎重さは高く評価されるべきでありましょう。
 
さて、今年に入り京極作品は『姑獲鳥の夏』から『陰摩羅鬼の瑕』までのシリーズを読み終えました。どれも素晴らしく甲乙つけがたいのですが、強いて1つあげろと言われれば『狂骨の夢』です。『姑獲鳥の夏』も捨てがたいのですが。

Continue reading “京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』”

スタンダール『赤と黒(下)』

スタンダール『赤と黒(下)』を読みました。
 
マチルドのころころ移り変わる想いや、嫉妬心を利用した駆け引き等、主人公ジュリアンを巡る恋愛ドラマが非常に面白い。
また、解説にあるとおり社会小説の側面もあります。フランス7月革命前、つまり王政復古期の階層社会において、いろいろな策略をこらして上へ上へと出世をねらう人々の様子が描き出されています。
 
これまたオススメの小説であります。

Continue reading “スタンダール『赤と黒(下)』”

ThinkPad X40のリカバリ

ThinkPad X40のリカバリを行いました。
HDDのDtoD領域から工場出荷時の状態にできるので、簡単操作でリカバリ完了するはずだったのですがー。
 
リカバリ中、Administrator権限で自動的にログインが行われ、DOSプロンプトが開かれて、batファイル?やらなにやらいろいろなスクリプトがどんどん実行されていきます。初期インストールされるソフト類をスクリプトで設定しているのでしょう。
 
しばらくすると、リカバリが止まりました。
DOSプロンプトでスクリプトが実行されると、どんどんスクロールされていくはずですが、スクロールされないのです。DOSプロンプトを見てみると、
 
”おめーが指定したコピー先だけど、ファイルなの?フォルダなの?どっち!?”
 
というエラーが出て止まっているのです。
おいおい、これはリカバリソフトのバグではないでしょうか。
ファイルかフォルダ化の二者択一なので、フォルダに賭けてみました。なんとかリカバリが続行され、無事完了しました。
 
うーん、ThinkPadのリカバリは怪しいですねえ。
実は今、ThinkPad X40の足(ノートPCの下部にあるゴムパッド)がしょっちゅうはずれてしまうという問題も抱えています。IBM(今はレノボですが)もいい加減ですよね。もうThinkPadは買わないかも。

Continue reading “ThinkPad X40のリカバリ”

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

と表示されて、ノートPCが起動しなくなってしまいました・・・
こういうときに限ってバックアップを取ってなかったりします。メールデータは3ヶ月間バックアップしていませんでした・・・うーん、まいった。
 
いろいろ調べたのですが、復旧困難だったので、今初期化中。
悲しい。悲しすぎる。

Continue reading “UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME”

地震

さっきの地震はすごかったですね。
(当方は千葉県在住です)
 
地下のショッピングモールを歩いていました。
ほんと一瞬、どーんと立ちくらみを感じました。周りを見渡すと、みんなうろたえていて、それで地震だということがわかりました。これが縦揺れってやつなのでしょうか。
 
ショッピングモール中の食料品店ではペットボトル類が陳列棚から落ちてしまっていました。かなりな揺れだったということがわかります。
 
また、帰宅後、宅配便の不在連絡表が来てたので、連絡先に携帯電話(NTTドコモ)から電話したら、発信規制が行われていました。はじめての経験でした。
 
いやー、びっくりですな。

Continue reading “地震”